
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

夫婦とはこういうもの?

タソっちとの共同生活も、もう1年半になろうとしている。

そんな最近、夫婦ってこういうふうにやっていけばいいのかな、と感じたことがある。



私は片付けが苦手だ。



置いたら置きっぱなし・・・ 悪い癖。



タソは掃除が苦手だ。



男性は一般的に苦手なのかもしれないけど、
最初ギリシャに来た時は、トイレの後ろとか、玄関とか、ほこりがたまってたりしたなぁ。



それを一生懸命私が掃除して、


たまにタソが掃除してくれても、詰めが甘いんだよね


で、結局そのうち私が文句言わずに毎回掃除・・・・。








そうしたらタソも、文句言わずに私の「置き残し」を片付けてくれるようになった(笑)




夫婦というのは、こういうことなんでしょうか? (片付けろよって?)


   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  

  海外生活>ギリシャ;国際結婚(ヨーロッパ)
コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

私だけエジンバラに行けない訳(怒)

タソっちは今日からエジンバラ。

いとこが住んでいるのだ。

私も行く予定だったのに、滞在許可証のカードがまだ手元にないために、日本とギリシャ以外行ってはならないのだ

手元にあるのは、「そのカードを待ってますよ」って書かれた紙切れのみ・・・。


ってか、結婚したのいつ?  って感じ。


政府の役人は相変わらずマイペースで働くし、一体いつになったら・・・と不安に思っていたら、こんな記事を見てしまった。


2008年3月の時点で、滞在許可証を待っている人の数は30万人。

それが2010年5月の時点で・・・・・










60万人。



理由は、「スタッフ不足」


この経済危機の対処策として、新しい役人を雇わなかったり、契約社員の契約期間が切れたらさよならしたりしたのは確かだけど、

いつ役所に行っても、おばちゃんたちが何やらモソモソ食べながらおしゃべりして、


超めんどくさそうに仕事してるんだよね。



しかもこないだ、とある用事でとある役所に行って、廊下で待ってたら、あるおばちゃんの電話が聞こえて来た。


「あー疲れた疲れた。 もう帰るわ。 (朝10時なり)」

「悪いけど帰る時、私のタイムカードも押しておいてね。」



ありえねー。



これでスタッフ不足??


努力不足でしょう!!!



(読んでる方の中に役所の人がいたらゴメンなさい、でもこれは誰もが認識してる事。)


しかも、役所の仕事は、過去にコネがある人はボンボン雇っていたため、ポジションを増やすためか、やたら複雑に構成されている。



Aという書類をAの窓口に出すために、Bという場所で小切手を買って、更にCという場所で書類は公式であるというスタンプを押してもらって・・・・。

必ず一つの窓口じゃ済まない。


しかも全ての窓口は全く違う場所にあるもんだから、車やバイクがないと不便。


今回の滞在許可証でも、申し込む所と、それをプロセスする所は違う。


だから、申し込んだ所にプッシュの電話を入れても、


「うちの仕事じゃないから」


と言われて終わるのがオチだ。



ハァハァ・・・


熱くなってしまった。


とにかく、そういう訳でエジンバラ、行けないんです




   応援(同情??)クリックありがとう!! 更新の励みになります!  




コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

結婚式レストラン編

神前式が終わってから家族だけでレストランへ行くので、鬘の下でペッタンコになった髪の毛を直してもらうことに。


その間みんなは控え室でおしゃべり。


・・・髪の毛やるの、遅い!



プロなら15分くらいでチャッチャとやれる髪型をなんと1時間かけてた

髪の毛直すだけで1万円も取ってるんだから、それなりの仕事してよね、って心の中で叫んでたよ


友達はみんな挨拶だけのために待っててくれてるし、


カーラー巻いてからヘアアイロンで巻き直してる意味わかんねぇ!!!

って、ホント叫びたかったよ


「もう少し急いでもらえませんか?」


とは言ったけど。

急げるなら急いでるから、急げないんでしょう。



ともあれ、お陰で友達とお話する時間、ものの5分

ホントに来てくれてありがとうね~。



友達と別れ、家族一同は恵比寿のフレンチ、モナリザへ。


タソっちのスーツ姿、初UPです(笑)


ちゃんと内側に名前も入ってるのよ♪




スーツのお店の人に、名前入れるのはローマ字か漢字かどっちがいいか聞かれて、

「ローマ字はやだ。カタカナがいい・・・」



って切願してたタソ。

お店の人、

「カ、カタカナですか?  ちょっとできるか問い合わせてみますね。」


ってちょっと困らせて入れてもらった名前(笑)



モナリザは、評判通り、感激するような料理のオンパレード。










器のデザインもシェフがやってるっていうんだから、びっくりだ☆



途中、「重役会議」(父命名)と題して、スーツ姿のうちの男性陣がぞろぞろと外に出て行った。

なんてことない「タバコタイム」です


みんな家族なんだけど、誰1人血がつながってないのが面白い。



まったく上機嫌なうちの父。

甥っ子が種のないスイカを食べたというと、


「僕も今持ってるよ。種のないスイカ♪」


「どこ どこ?」


「ジャーン!!!!」








・・・ってSUICAじゃんよ


家族総員、


「ブー!!!!!」

甥っ子まで

「ブー!! 面白くない!!」


お父さん・・・





周りのお客さん、みんな誕生日のお祝いで来てた。


ウェイターさんたちがひっきりなしに「ハッピーバースデー」を歌ってあげてる。


誕生日でない私たちにも、"bon mariage"と書かれたケーキを持って来てくれた







夜はまた酒盛り。

そして私たちは明日から向かう屋久島の準備にとりかかるのでした・・・。


オトン・・・(-_-;) このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

神前結婚式

赤坂氷川神社で結婚式を挙げて来た。

和服大好きな私。黒引きとかつらで結婚式を挙げるのが夢だったんだ


早速控え室でメイクをしてもらう・・・・


が、




正直、ヘタ



最初、眉をハの字に書かれて、直してもらったら今度は高さが違う!
アイシャドーも目の下にゴリゴリ何度も入れてくる割には色が入ってないし、


(もぉ~、自分でやりたい!)



って思った


「何か高さ違わないですか


って、怖い嫁だったと思うけど、せっかくの式、写真もたくさん撮るのに変なメイクされたくない!

そんなこんなで30分。


いい加減着付けの時間が無くなってくるよ~!


着付けのおばちゃんは、夏で熱いだろうからと、冷えピタみたいなのをたくさん持って来ててくれて、それをカツラの中や腋の下、腰、太もも、熱くなりそうなところにどんどん貼ってくれた。


そしてたった15分で着せてくれた


この人はプロだ。



タソは袴を着せてもらって、自分の姿を鏡で見て一言、


「スゴーイ・・・




それからちょこっとリハーサル。

「誓詞」と呼ばれる、誓いの言葉を神前で二人で声を合わせて読み上げないといけないんだけど、漢字だらけなので、ローマ字&ひらがな書きにしたメモ帳をうちから用意してきた。

まあまあ上手に読めてた。
これなら神様も理解できるかな(?)




リハーサルが終わったら、暑くなるまえに写真撮影。
通常なら、式が終わってから写真撮影をするのだけど。



家族と親友だけの小さい式。


短い式だけのために友達もきてくれた


それから参進の儀。




タソが三三九度で注がれる日本酒の少なさに嘆いていた。
確かに、大きな盃に、一滴か二滴だから、私もびっくりした。
(美味しいお酒だったのにな)


真夏の神前式はむぉのすごく暑いので、誰もお勧めはしないらしいが、
どんなものかと思ったら、怖れてたほど程暑くなかった。
腰から腋まで、きつめに縛ってもらったせいなのか、
冷えピタが効いているのか、
私の気合いなのか、
顔から汗が一滴も出ない。 


いよいよ誓詞奉読


・・・って、アレレ?

さっきのリハーサルとは大違い。

タソっち全然読めてない



そりゃ簡単じゃないけどね。

「わたくしどもが けっこんしきを あげえましたことを」

とか、舌がもつれそうだよね。


でも、

「あげまえしたことを」

とか、何か一生懸命がんばってムチャクチャになってるのを聞いてたら、





おかしくなってきて、
笑いこらえるのに必死だった・・・。 ゴメン






そんな私たちの姿を見て、目頭が熱くなってたという友達の目ときのこ、

ゴメン




似合ってる?


神前式はいいぞよ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ギリシャに来て1年

7/8で、私がギリシャに行ってちょうど一年となった。


去年はケーキとシャンパンを買って待っていてくれたタソっち。
今年は私が何か準備しようと、


「ご馳走作るね♪」


と前もって言っておいた。



私のキッチンのお供、クックパッドを色々見ながらメニューを考える。


彩りきれいなサラダと
グラタンと
チョコレートケーキ

を作る事にした。



そしたら前日、タソっちがいきなり

「チーズケーキが食べたい・・・」


なんて言い出すから、急遽チーズケーキに予定変更



チーズケーキはもちろん、ケーキ自体焼いた事のない私。

レシピにある「簡単」という言葉を信じて作ったよ。



グラタンも作った事ない。
ってか、作れるもんなんだ。
これは簡単だった♪



サラダ
クリックすると元のサイズで表示します
色がきれいでしょ。


グラタン
クリックすると元のサイズで表示します
切ったらグニャァ~ってなったので、今度作る機会があれば、小さいお皿に入れたまま焼こう。

タソっちが感動してくれた。

「fishってグラタン作れるんだ

「うん、私も知らなかった。」

よく分からん返事。

4人分作ったら一気に2人分食べて、残りは翌日に食べられた。
そんなに気に入ってくれて、嬉しいよ。




そしてチーズケーキ
クリックすると元のサイズで表示します

これも

「fishってケーキ焼けるんだ

ってびっくりしてた。 

グラタン同様私もびっくり。


でもアホなことに、卵を入れ忘れてたので、ペッチャンコ

ケーキの部分がクラストの部分と同じ厚みなんて(T0T)

でも味は美味しかったよ・・・。
きれいに焼けたのに悔しいな~!
これはしばらくしたらまたリベンジだな。



それにしても1年過ぎるの、早かったな。
タソっちこれからもよろしくねん


励ましのクリックお願いします このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
