
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

アンナ・ヴィシが日本酒のCMに・・

私には毎日見ているテレビ番組がある。


それはTOKYO MXで21時からやってる「ニッポンダンディ」

他メディアがタブー視して報道しないことも、ここでは歯に衣着せずにバンバン話しちゃうところが好きなのだ。

(特に火水木)


ある日、いつものように見ていたら、CMにいきなりギリシャ語の音楽がっ!!




見ると、日本酒、立山酒造のCMじゃぁないか。
なんて不思議なコラボレーション・・・。


気球で(ギリシャから?)やってきたアンナヴィシが、



浅草今半の前に着陸。
後ろの猿にさらわれて今半の中へ。



おいしいすきやきと立山の冷酒でおもてなしをうけ、




魔女になってほうきで(ギリシャへ??)帰って行く、というストーリー。


斬新なアニメーション、典型的な(中東チックな)ギリシャ音楽、そして伝統的なと日本酒という商品のアンバランスさがなんとも不思議な世界を繰り広げてるわ。


以前のCMはこれだったらしい。




これを毎日聴いてると、頭に残るなぁー。
気づいたら口ずさんでたりして(爆)

♪ トッポリッポーリー ♪

さぁ、みなさんもご一緒に!

ギリシャ語
Το πολύ-πολύ
να μη μ' αγαπάει
η καρδιά του γι' άλλην πια
τώρα να χτυπάει
το πολύ-πολύ
ακόμα να μου μένει
μια πιθανότητα, για μένα,
να πεθαίνει εγώ θα πάω...



グリーキッシュ(ローマ字書き)

To poli poli
na min m' agapaei
ke i kardia tou gia alli pia
tora na xtipaei
to poli poli
akoma na mou menei
mia pithanotita gia mena
na pethanei ego tha pao...


ついでに、タソっちに歌詞を訳してもらったぞ。

(ひどいことをして彼氏の逆鱗に触れ、ふられてしまったけど、何とかして謝りに行きたい女性が主人公ね。)

最悪、彼は私のことを好きじゃない。
彼の心は他の女性に向かっている。
最悪、もし彼が私のために死んでくれるなら、それが私に残されたラストチャンス。
私は行くわ・・・



自分に対して激怒してる元彼が、自分ために死ねる、なんていう可能性はあるんだろうか・・・。
ま、いっか。



ちなみにアンナ・ヴィシさん、ギリシャでは誰もが認めるナンバーワン女性シンガー。



ギリシャのカフェでバリスタやってたときに、彼女がたまたまお店に来て、私、アイスコーヒー作ったんだったわ。

名前は知ってたけど顔は知らなくて、


「今のアンナ・ヴィシだったのよ。知ってる????」


と、お店の人に彼女が出て行ってから言われて、
あー、だったらもっと愛想良くしとけばよかった。 なんて思った。


きれいでオーラのある方でした。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

タソっち、雑誌に載る

ひょんなことから、地域雑誌に記事を書いてくれないかと頼まれたタソっち。
お題は「日本に来て気づいた自国の文化との違い」。

私もギリシャにいたときのことを思い出しながら、二人で書き上げた記事がこちら。

ご感想お聞かせいただければ嬉しいです♪




日本に住むギリシャ人は統計によると300人程しかいないらしく、私は日本ではかなり稀な存在のようです。出会う日本人皆、口を揃えて「ギリシャ人に会うのは初めて!」と言います。なのでおそらくギリシャは日本にとってあまり知られていないのではないでしょうか。

ギリシャは澄み切った青い地中海に位置する国で、白い家が立ち並ぶサントリーニ島はギリシャの一番の観光地です。またオリーブの生産量が世界第3位と、農業も盛んな国です。私が初めて日本に来た時、野菜や果物にびっくりしました。まずkg単位ではなく個数で売っていること、そして値段。特にレモンやオレンジなど、ギリシャ人にとって欠かせない果物1個の値段が、ギリシャでは同じ値段で1kgは買えるのです!
今まで軽く絞っては捨てていたレモンも、ここでは高級食材。丁寧に絞り切っています。

ギリシャにもスーパーがありますが、ギリシャ人は週に一度、大きいものでは1kmもの道を歩行者天国にして開かれるライキ(=青空市場)に出向きます。そこでは近くの農家の方達が、その日に採って来た新鮮な野菜や果物(そして魚も!)を売っています。季節の品物しか並ばないので、オレンジのシーズンが終わる頃には値段も上がるし、売っている店をさがして奔走したりもします。不便ですが人工的な環境下で作られていないので自然な味がしておいしいです。また行きつけのお店ができて話を弾ませたり、サービスしてもらったりするのもライキの魅力です。

しかし最近農産物の輸入化が加速しており、品質は劣るが値段は安い品物が次々とスーパーに並び始めています。
残念ながら日本でも同じです。私はできるだけ国産の商品を買うように気をつけています。少し高くてもそれが農家の利益となって、強いては国の利益へと繋がるからです。私はギリシャのライキがこれからも続く事を願っていますし、日本にももっと大規模な市場が増えれば活気が出ていいなと思っています。




ちょっと「経済危機の中で私たちのできること」の記事と内容がダブってる部分もあるかな。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

国営放送ERT閉鎖、その後は?

みなさんも、ギリシャの公営ラジオ・テレビ局「ERT」が11日に閉鎖し、2700人の職員全員を解雇というニュースをどこかで聞いたかと思う。

私もよく見てたチャンネルなので、このニュースには目を疑った。




でも疑問が残る。
まず、国営放送をいきなり閉鎖するまえに、他に閉鎖できるところがあるはずでは、という疑問。
そして、国営放送をいきなり閉鎖する前に、組織再編やリストラなどでは対処できなかったのか、という疑問・・・

その2日前にガス会社を売却するというプランが失敗に終わったのが、今回のこの事件に拍車をかけたというのは間違いないのだが。

ekathimerini.comによると、
第2政党PASOKと第3政党DIMARのリーダーも、何もERTを閉鎖する必要はない。運営しながら改革をするべきだったのでは、と第1政党NDのサマラスを責めているが、サマラスはこう言う。

「ERTは無駄遣いと不透明さのシンボルとなってしまった。こうあってしかるべきだ。」

反対意見の多い中、サマラスはERTをNERITと改名し、1000名のスタッフで、今までの1/3のコストで運営していくと話している。



いきなり姿を消したチャンネル


NHKとは違い、これらのチャンネルにはコマーシャルもあるのだが、
ERTは受信料として電気料金に約€4.5を載せて国民から徴収している。

今回の閉鎖にともない、来月分からその€4.5は取り消しになるのかなと思ったが、
なぜか徴収され続けるとのこと・・・。



ERTにはチャンネルが5つ


そして、心配なのは、NDの前に政権を握っていたPASOK時代にも、無駄な公務員の雇用は行われていた。
サマラスは新たに1000人雇うと言うが、雇われるのは間違いなくNDとコネのある人たちだけだろう。

腐敗のない透明な公営放送、果たして本当に誕生するのだろうか・・・


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ドラクマ貨幣のデザインが素敵!

今何かと熱いギリシャの元通過、ドラグマ。

どんなデザインだったか興味ありませんか?

タソパパがコレクションしてたので見せてもらいました。

まずはコイン。

古代オリンピックネタが続きます。



オリンピアでのオリンピックの聖火採火


オリンピアスタジアム


古代ギリシャの時代からあるグレコローマンレスリング


古代オリンピックの優勝者(特に誰という訳ではないらしい)





お次は1896年にギリシャから始まった近代オリンピック。
毎回古代オリンピックと変わらない方法で、オリンピア遺跡にて太陽の力を使って火を起こして
聖火リレーが始まります。


記念すべき第一回近代オリンピックのメダルと同じ図柄


様々な競技


第一回近代オリンピックのマラソン優勝者、スピロス・ルイス




そして、ギリシャ神話!


女神アテナ


そして紙幣も半端ない方々が登場。

上から太陽の神、アポロン
最高神、ゼウス
智慧と戦争の女神、アテナ
海の神、ポセイドン

日本の紙幣もすさのおのみことや、あまてらすおおかみとかにしたら素敵、と思ったわ。




そして最後に、ドラクマ貨幣で一番大きかったのがこれ。
比較の手助けになるか分からないけど、€1と大きさを比べてみてほしい。

結構な重さもあるのよ。

これにまつわるタソっちの思い出は次回。




関係ありませんが、無事日本に到着しました。
バタバタしております。


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ギリシャ選挙~未来はいかに??その2

5月6日の選挙は、結局どの政党も連立を樹立することができず、6月17日に再選挙をすることに決まった。
(過去記事:ギリシャ選挙~未来はいかに??を見てね)

そのせいでユーロの価値はまた下がり、
2度目の選挙に住民の払った税金からまた7500万ユーロが選挙費に費やされることとなった。


選挙まであと2週間足らず。世論調査では、NDのサマラスが優勢と出たり、SYRIZAのチプラスが優勢と出たり、
この2党の大接戦が繰り広げられると予想されている。

チプラスもサマラスも、今が票の集め時。
スピーチでどんなことを言ったか挙げてみよう。

NDのサマラス:


1.ユーロ圏に残るのが望ましいので、トロイカから資金援助は受け続けるべきだが、今ある条件に対しては再協議する必要がある。
2.他政党の協力を得て連立してから選挙に望む。
3.値上がりした所得税に関しては、キャンセルして他の税と併合する。
4.失業手当は今の1年から2年に延長したい。
5.最低賃金も今の€480(手取り)から、前のものに引き上げるよう試みる。
6.経済が安定したら、失業している者からは所得税をとらない。


SYRIZAのチプラス:


1.トロイカのプランは受けがたいものなのでキャンセルして、新しくプランを作り直す。
2.失業手当を今の1年から2年に延長する。
3.その金額は今の€360から前の€460に引き上げる。
4.最低賃金も今の€480から、前の€750に引き上げる。
5.消費税を引き下げる。(23%→13%)
6.銀行を全て国営化し、国民が抱える借金は帳消し、もしくは少なくとも30%オフにする。
7.電話会社、電気会社、オリンピック航空もすべて国営化する。
8.国内の不法移民には許可書を与え、住居、医療、教育を与える。



どっちのプランにせよ、よ〜く物事を考えられない国民は大喜び。


NDのサマラス:


1.ユーロ圏に残るのが望ましいので、トロイカから資金援助は受け続けるべきだが、今ある条件に対しては再協議する必要がある。→トロイカは既に公式に、この救援プランは再協議不可能と宣言している。
2.他政党の協力を得て連立してから選挙に望む。→ここで言う他政党とは、NDが党内から追い出した約20名が新しく樹立した、いくつかの新政党のこと。自分が追い出してまた呼び戻すの??
3.4種類存在する所得税に関しては、全てキャンセルして1種類に併合する。→結局税は増えてたりして(笑)
4.失業手当は今の1年から2年に延長したい。→お金はどこから?
5.最低賃金も今の€480(手取り)から、前のものに引き上げるよう試みる。→お金はどこから?
6.経済が安定したら、失業している者からは所得税をとらない。→いつだよ!?

この最後2つの、「お金はどこから?」の答えは、サマラスの発した文書の語尾に隠れている。
「したい・試みる」・・・  最初から言い訳してるの丸見え。

でもほとんどの人がこの語尾は記憶に残らない。





SYRIZAのチプラス:


1.トロイカのプランは受けがたいものなのでキャンセルして、新しくプランを作り直す。→お金を貸してるのはトロイカなんだから、ギリシャの好きなようにプランを作り替えられる訳がない。チプラスとしては、トロイカはギリシャを脅しているだけだから、ユーロ圏を離脱するというブラックカードを出せばきっと話し合いに応じると信じているらしい。
2.失業手当を今の1年から2年に延長する。→お金はどこから?
3.その金額は今の€360から前の€460に引き上げる。→お金はどこから?
4.最低賃金も今の€480から、前の€750に引き上げる。→お金はどこから?
5.消費税を引き下げる。(23%→13%)→お金はどこから?
6.銀行を全て国営化し、国民が抱える借金は帳消し、もしくは少なくとも30%オフにする。→お金はどこから?
7.電話会社、電気会社、オリンピック航空もすべて国営化する。→オリンピック航空、元は国営企業で、借金まみれで、それがやっと民営化されたのに・・・
8.国内の不法移民には許可書を与え、住居、医療、教育を与える。→お金はどこから?

ギリシャの赤字の大きな原因の一つに、公務員が多すぎるという点がある。
散々一般市民から税金を取り立てて、給料を減らしているのに、公務員は減給にはなっているものの、まったくクビにしていない(組合が強すぎるから)。
民営企業ばかりが赤字で倒産して、そこで働いてた人は職をなくしているのに。
そこでまたチプラスが電話会社、電気会社、オリンピック航空を国営化にするというのは理解しがたい。
なんでも、チプラスによると、それは国営企業うんぬんではなく、政治が悪かったかららしい。
彼が政権を握ればそのような問題は全て解決され、お金の心配はいらなくなる・・・んだってさ。
ホントですか〜!?
桃源郷プランと呼ぼうかな(笑)


二人とも、票を集めることにしか興味がない。

沈みかけたボートに政治家が乗ってて、誰が指揮を取るかで言い争ってる感じ。




どうでもいいから、みんなで力を合わせてボートの中の水をバケツで捨ててよ!
と泣きたくなる。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
