
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

Chinese New Year!!

今年は旧正月がバレンタインに当たって、日曜日に当たった。

バレンタインっていっても、特にロマンチックなことをしない二人には、旧正月のお祭りの方が血が騒ぐのだ。

獅子舞と春巻きが脳裏をかすめる・・・。



アテネでは今年が初めてだという、旧正月のお祝い。
オモニア近くの広い広場にステージや出店があるし、アテネ市長や中国大使館の大使まで出席してるんだから、かなりの気合いが感じられる。

クリックすると元のサイズで表示します
市長と大使

最初から最後まで(11時から17時まで)いたけど、とても有意義なお祭りだった。

もちろんプロの歌あり踊りあり獅子舞あり、なんだけど、中国語を習っているギリシャ人が中国語で歌を歌ったり(下手なんだけど

クリックすると元のサイズで表示します
このバリバリ中国な踊りをやっちゃうことにびっくり

クリックすると元のサイズで表示します
これもすごいっしょ。やってのけるギリシャ人あっぱれ。

そのあとにギリシャ語を習っている中国人がギリシャ語で歌を歌ったり、

クリックすると元のサイズで表示します


ギリシャ人がカンフーを披露(正直微妙)したあとは

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
中国人がギリシャの民族衣装を身につけ、ギリシャのフォークダンスを踊ったり、


相互理解というか、うまく表現できないけど、とても温かみのある出し物が多くて、カンフーや歌のクオリティーがどうのっていうのは関係なしに、中国に親しみを感じてくれているギリシャ人がたくさんいるってことが嬉しかったな。

この中国人のフォークダンスには、なんだか目頭が熱くなった。
この国に身を移して、この国の文化に慣れ親しんでゆく決意みたいなのが感じられて。

私の周りにいた中国人もみんなそう。
新しい国に移ってきて、色々な問題と直面して・・・
みんな大変なんだよね。



さて、春巻きの話

クリックすると元のサイズで表示します

チケットブースでチケットを買って、それと引き換えに商品を買うというしくみになっていた。

点心たったの4つで€4と、ありえないプライスなんだけど、全てのお金はホームレス援助にまわるとのことで、ま、いっか。

チケットは抽選券にもなっていて、運の良かった人達は、携帯やバイク、ましてや中国までの往復ペアチケットなどが当たっていた。

あーぁ。はずれたよ

クリックすると元のサイズで表示します
ホントすごい人だった

私の日本人の友達、Mさんも来てて、Mさんの友達の中国人も来てた。
Mさんが帰った後はこの彼女とずっと話していたんだけど、彼女の親戚から点心が2度も回って来たり、こういう所、やっぱり中国だよな、って嬉しくなった。

明るくておしゃべりなこの彼女。
Mさんが私たちをチャイニーズディナーに誘ってくれたから、また会えるかな?

 励ましのクリックお願いします このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
