
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

聖灰月曜日のタラコ

世間では、今日から月曜日まで3連休

うちのパン屋はそんなの関係なしで経営しております


明後日は聖灰月曜日。
3月末にやってくるイースターまで、肉や魚など、血のでる動物を食べない断食節らしい。

(って、みんな普通にハムサンドとか買ってたけど



で、よく分からないけど、「タラマ」を食べるのが風習らしい。


オーナーがスーパーで「タラマ」を買って来た。



・・・タラマって何?



嗅いでみると、なんだか懐かしい香り・・・

食べてみて確信。


タラコだ。




タラマにタラコ、名前まで似てる。
単なる偶然かしら。


お客さんにふるまうためにカナッペを作った。


バターの上にタラコを塗って、その上に薄切りのレモン。


クリックすると元のサイズで表示します


タラコはおにぎりの具でしょ!


って感じで、カナッペに疑いの目を向けていたけど、食べてみたらかなりおいしかった(笑)


で、仕事帰りに早速同じスーパーでタラマを購入。


レジを待っている間に、前に並ぶおばちゃんが私のタラマを凝視してる

「これ、おいしいかしら?」


「おいしいですよ。」

「・・・・もう一つありましたよ。€1で



なんだかよく分からんが、

「タラマはね、サラダにしてもおいしいし、パンに塗ってたくさんの油をつけてもおいしいのよ。」


とか色々説明してきてくれる。
ギリシャ語だったからよく分からなかったけど、こういうの好きだな。

と、そこへタソから電話。


「え?今からカフェに? タラマ持ってるから長居はできないけど。」


電話を切ると、そのおばちゃん、

「タラマは少しくらいなら冷蔵庫に入れなくても大丈夫よ。」



聞いてたんかい(笑)




おばちゃんには悪いけど、これでおにぎりを作る予定おにぎり


クリックすると元のサイズで表示します


タラコパスタもいいなぁ


私が買ったのは、既に身をほぐされてるものだけど、日本のタラコみたく、固まりになってるのもあるらしい。

それこそおにぎり用だ~


ギリシャでタラコに出会えるとは思ってなかったので感激。

でも、このシーズンを逃すと、また来年までお目にかかれないと思うので、今のうちにタラコ食べるぞー

 励ましのクリックお願いします このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
