スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

開けましておめでとう

あけましておめでとうございます


日本では年が開けたころに、私たちは年越し蕎麦を食べていました。

母が以前送ってくれたもの。


クリックすると元のサイズで表示します


どこの国にいようと、なんだか年越しそばを食べないと落ち着かない。

タソもおいしいって食べてました。

ちなみに「そば」って、ギリシャ語で「ストーブ」って意味なんだって目



夜の11時頃にコスタの家に集合

毎年ここで親友と年を越すのがタソの恒例らしい。


カウントダウンのテレビでも見ながら年を明かしたかったんだけど、なんだか露出度の高い女がクネクネ踊ってるチャンネルばかりで、あれでもない、これでもない言ってるうちに年明け・・・

それからコスタがサラダと

クリックすると元のサイズで表示します

これを作ってくれた。

これ、鹿肉だって(そしてマッシュドポテト)。

ここギリシャではサンタ(ここではアギオ ヴァシリといいます)はお正月にやってくるので、みんなで「トナカイの肉か!!」

って冗談言ってた。


クリスマスはイエス様の誕生日として祝って、サンタはその後サンタ
うーん。不思議。


味の方は、さすがシェフだけあって、トロトロで激ウマだった





1時頃から、これまた恒例のポーカーハートスペード

お金も賭けて、さっそく運試しか。


クリックすると元のサイズで表示します


そしてこのポーカーは朝の5時半まで続いた・・・


私も参戦したけど、いつも練習してる男性陣には敵う訳もなく


3位になったタソが、二人分の掛け金を取り戻したからまぁよしとしよう!


それから、これまたギリシャの習慣の、「ヴァシロピタ」。
「ヴァシロ」とは先述の「アギオ ヴァシリ」から来てるので、「サンタパン」って感じか

クリックすると元のサイズで表示します

中身は至って普通。
クリックすると元のサイズで表示します

私のお店のヴァシロピタには、ミニチュアサンタが載ってた。
理屈では分かっていてもなんだか情報を消化してない、この不思議な感じ。

サンタが「2010年おめでとう!」

って言ってるの。



ヴァシロピタの中のどこかにコインが入ってて、それを取った人に運があるらしいけど、このパンには入ってなかったみたい。

誰も見つけられず(笑)

そういえば、中国も春節に餃子に飴やコインを入れるなぁ・・・。



クタクタのフラフラで帰宅して、昼過ぎに起床。


それから、一応お正月らしくしようということで、これまた母が送ってくれたお赤飯を食べました。(感謝!!)

クリックすると元のサイズで表示します
パッケージの中にお湯をいれるだけでできる優れもの。味もgood


で、そのあとコーヒー(笑)

うちのマシーンで初めてラテがうまく行ったので記念写真を撮りました。


クリックすると元のサイズで表示します
一応お正月らしく・・・

今年も楽しい&役に立つ情報を発信していこうと思います。

どうぞよろしくお願いします!!

  今年もよろしくお願いします。 このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
