スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

アテネ日本週間

11/22-28の一週間は、アテネで「日本週間」のイベントがありました。

なんでも今年はギリシャと日本が1899年に修好通商条約を結んでから110周年を迎えるらしいのです。

オーケストラのコンサートやら
シンポジウムやら、
利き酒会やら和菓子デモンストレーションやら、

いろいろイベントはあったものの、逃してばかり


最終日になって、やっぱり日本人として行かなきゃな!!

と、タソっちと行って来ました。


今日は「バーチャルリアリティ上映」
(江戸城-本丸御殿と天守を3Dで再現するショートフィルム)

と、

「生け花デモンストレーション」。
(小原流師範、Marchel Vrignauさんの実演)


ホールでは建築士・隈 研吾さんの建築物のミニチュアが展示されていました。

ふたりともこれに釘付け。

普通じゃ考えられない構造ばかりなんだもん


クリックすると元のサイズで表示します
アリの巣みたいな家

クリックすると元のサイズで表示します
家を積み重ねちゃったような家

クリックすると元のサイズで表示します
???


バーチャルリアリティと生け花実演の間には50分くらいあったので、ウロウロすると、地下階でワインの試飲会に遭遇ワイン

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
巨大ワインレディーも酔っぱらった振りをして千鳥足で会場を歩き回る

ギリシャのワインを堪能したあとは、ホロ酔いで生け花実演会へ。

クリックすると元のサイズで表示します
この手前のオジサンがMarchel氏。
フランスからこの日の為に来てくれたんだけど、

ハッピが左前になってたのが気になってどうしようもなかった(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
これ、よかったなぁ。自然で。

クリックすると元のサイズで表示します
これはギリシャと日本の友好というテーマ。
最後に真ん中に枝を架け橋のようにかけてfinish!
左の青い布は、忘れ物の手ぬぐいではないので悪しからず。

左はギリシャなのでオリーブの枝、
右は日本で松の枝を使ってた。

これが日本週間最後のイベントだったので、会場を出るとフィンガーフードがたくさん用意されていた。


ジャジャーン!

クリックすると元のサイズで表示します

・・・って日本にいたらそんなに興奮しない枝豆。


こんな所で対面できると思っていなかったので、すごい嬉しかった。

ギリシャ人は初めて見るらしく、

「これ何? 甘いの?」


とかいう声が絶えなかった。

更にワインも用意してあったので、ホロ酔いは続く。



「せっかくこんなに日本人たくさんいるんだからさぁ、友達作ろうよねぇ。 ほら、あそこに可愛い子いるよ。」

とタソっちと話していたけど、なんせシャイなもんでいきなり話しかける事なんてできない。


すると帰ろうと思った矢先に、その子が話しかけて来た。

「fishさんですよね?」


聞くとリンクを結んでもらってるmatchさんだった。
何たる偶然


会えて嬉しかったな。これからもどうぞよろしく

  励ましのクリックお願いします このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
