スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

目を吊り上げる動作

私の働くお店によく来る夫婦がいる。

とても感じがよくて、私が日本人というと、

「thank youって何て言うの?」
とか
「your are welcomeって何て言うの?」

とか、色々聞いて来てくれる。

「どういたしまして」

この言葉、長いからどうかな~?

と思ったら、一発でイントネーションも完璧に言えたから、

「すごい上手いね! 日本人みたいだよ。」

そしたら、

「こんな目してないけどね。」


ビヨーンと両目をサイドに引っ張られた。


唖然・・・


目は関係ないだろ・・・

悪気が無いのは分かるけど、もうちょっと教養のある、思慮分別のできる人かと思っていたのでショック。



横に引っ張った顔はお世辞にも美しいとは言えないし、それを「アジア人」だとアジア人の私に見せて来るのはどうかと思う。


私は過敏なんだろうかとネット検索したらアメリカセレブ達がこれをやって避難轟々になってるという記事たちが。


「Miley Cyrusの吊目ポーズ」
クリックすると元のサイズで表示します
アジア人の彼はどんな気分だったんだろう。

今年の2月のこと。
アジア系を嘲笑したという理由で40億ドル請求されたとか!!

・・・って、この請求額もどうなの?って感じだけど、
これはよくないことだと世間にしらしめたということで、請求の意義はあると思う。


そして2006年の写真が今頃流出したジョー・ジョナス。
クリックすると元のサイズで表示します

「差別だ!」とアメリカのアジア人団体から避難。

「目をこすっていたんだ!」

と、「アジア人顔の真似」を否定しているようだ。
差別ではないと私も思うけど、アジア人をネタにして笑ってほしくない。


更にスペインバスケットチームの、北京オリンピックへ向けての写真。
イベリア航空の広告だってから驚き。

クリックすると元のサイズで表示します

ビヨーン・・・



これに対しても、メディアの避難はあったらしいけど、

「差別ではなくて、目を吊り上げることによって、いわば中国人になったつもりで、共感というか愛情を込めているんだ!」

とバスケチームは説明しているらしい。

共感がこんなもので産まれる分けなく・・・

分からない。


皆さんはどう思いますか?

私はこれから丁寧に

「それはアジア人にとって気持ちいい動作ではない」


と伝えていこうと思っています。。。


ここギリシャでは移民は他の国に比べてかなり少ない。
アジア人はまだまだ未知の存在。
何がタブーだとか、そんなの2の次。

これからも遭遇するんだろうな。ビヨーン。

  励ましのクリックお願いします このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
