スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ギリシャを感じに小豆島へ①

ギリシャから日本に生活の場を変えて早くも2年。

ギリシャが恋しい私達、オリーブが元気に育ち、ギリシャ風の風車や建物もあるという小豆島に、なんちゃってギリシャを味わいに行ってきました☆

アクセス方法は色々あるものの私達は高松からフェリーでオリーブ・ギリシャゾーンに一番近い草壁港へ。

船の中がやたらギリシャで、島に着くのが楽しみになってくる。


ギリシャのポスターに


ポセイドンの壁画に


大理石の床にギリシャ風ピラー。セクション「エプシロン」と書いてあったりもする。


一時間で草壁港に到着

フェリーを降りてびっくり!


「オリーブの島へようこそ」ってギリシャ語で書いてあるー!!


反対側には、「小豆島へようこそ」って書いてあるー!!!

感極まるタソっち。

港からしてギリシャとは、この先楽しみだ〜!!


オリーブバスで「オリーブ公園」まで行き、激しい坂を汗だくで上り、今日の宿、「サザンモースト」へ。
荷物を置いてオリーブ記念館内にあるレストランOLIVASで昼食。


記念館に入ると大きな女神アテナがお出迎え


私はオリーブの載ったパスタ、タソはバジルパスタ(共にオリーブパン付き)を食べる。



レストランから見えるステンドグラスも古代ギリシャ・・・。

このこだわりよう、好きだわー。



下のお土産屋でオリーブキャンディーを購入。オリーブオイルが入ってるけど、
オリーブの味はしないよ。べっこう飴の味です
オリーブソフトも、オリーブチョコも、オリーブティーも、オリーブ!!って味はしないよん。
もともと味の濃いものじゃないからね・・・。


この日はレンタカーの予約ができなかったので、オリーブ公園を散歩することに。


ふれあい広場にある、なんちゃって遺跡。面白い写真が撮れそう♪


イベント広場。古代ギリシャの円形広場を模してるのね。


謎の皿状のものには、ギリシャ語で「市民の投票」と書いてある。何故・・・?


ギリシャ風車。小豆島はミロス島と姉妹島らしく、それで作ったらしい。
あいにくの天気だったけど、夏休みも終わって落ち着いてて、気持ちよかったー。


ハート型のオリーブの葉。「見つけると幸せになれる。持っていると幸せが続く」らしい。


タソっちも見つけたよ。(って、この写真、100%ギリシャだよね。)


記念館では、小豆島がオリーブ栽培を初めてから今までの約100年間の歴史が
ビデオで放映されている。
外国にはなかった害虫に悩まされたそうだ。



その時代からある、樹齢約100年のオリーブの原木。
小豆島のオリーブ栽培はこの木から始まった。


お隣のオリーブ園には、まったりできるカフェが。
のんびりコーヒーを飲んでたら、すごい雨に振られてこの日はおしまい。


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

へー!!思ってたより本気でギリシャだ!そんな場所が日本にあったとは。
なんだかわたしまでギリシャに行ったこと思い出して懐かしい気分〜(^^)

こんにちは!
日本にそんな素敵な場所があるんですね♪

謎の皿状のもの‥オストラコンを表しているのかな?と思いました^^
お時間あるときにでも、ぜひ読んでみてください。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/オストラコン

nao子

「なんちゃって」だって、分かってても、やっぱりテンション上がっちゃうんだよねw
是非是非行ってみてー!!

みきさん

こんにちは!
オストラコンのリンク、ありがとうございました。
恥ずかしながら、知らなかったです。
みきさんのおっしゃる通り、オストラコンを意識して作ったっぽいですね。

あそこで選挙とかやってたら面白いですね!!
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
