
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

里帰りは楽じゃないよ

タソっちの脚はだいぶよくなってきたものの、また手術をしなければいけないと前回担当医が言ってた。

もうギリシャから日本に来て1年半も経つし、脚もよくなってきたので、手術を受ける前に一回家族の顔を見に行った方がいいのでは、ということになった。

ところが、とんでもないことが判明!!

タソっち、パスポートの有効期限が切れてる!!!




アホっ!!!!


ギリシャ大使館に問い合わせると、2-3週間で手配できるとのこと。
余裕を持ってチケットを手配し、早速大使館に申請に行った。
これから申請書はギリシャに送られ、そこでパスポートが作成され、そして日本に送られてくるらしい。

ちょっと嫌な予感・・・



3週間が経っても案の定大使館から連絡が来ないので、電話をかけてみると、
やはりタソっちのパスポートは戻ってきてないとのこと。
ギリシャの担当事務所に連絡を取ってくれたところ、受け取ってもないとのこと!!!

唖然・・・

申請書がどこにあるかなんてことよりも、
再申請したとしても、出来上がりはこれから最低2週間はかかる!

絶対飛行機に間に合わない!!!



ギリシャ行きの日程を変えようか、でもそうしたら手術の時期も変わるし・・・
もともと10月の日程で予約してた航空券を手数料払って5月に変えたのに、また変更するのか・・・
変更といってもいつに変更したらいいのか・・・

悩みは尽きない。


そこで私が思い出した。




私がギリシャにいたころのビザの話。
ギリシャ滞在のためのビザを申請しても全く返事が来なくて、進捗を聞こうと何度電話しても

「まだです。」「まだです。」


と、書類番号も聞かずに一点張り。
そこで日本大使館に相談して、大使館の方から電話をしてもらったら、初めて調べてくれた。

結果、

「書類がありません。」

なくしたんだろ!!!!



再申請するハメに

でも申請中だと証明する書類があれば、母国には帰れるというルールだったので、
幸い日本には帰れたんだ。


「タソも、大使館の人に一筆書いてもらった書類があれば、ギリシャには行けるんじゃない?」


早速問い合わせると、やはりできた

「でもギリシャでパスポートを取得しないと日本に帰れないので気を付けてください。」

なんだか綱渡り状態だけど、第一関門クリア




というわけで、タソっち、無事に(?)1年半ぶりの里帰りをすることができたのでしたー



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

無事に里帰りできて良かったですね!
ご家族も喜んでいることでしょう。
お母さんの手料理。。。。いいなぁ^_^

メロピさん

アテネの空港まで家族総出で迎えに来てくれたみたいですよ!
ママの手料理、ハァ、私も恋しいわ。
外でオリーブの枝を燃やして作るハンバーグが超おいしいんですよ。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
