スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ギリシャ人と中国人

皆様、ご無沙汰していました。

タソっちの脚がだいぶ良くなってきたので、GWは北海道に旅行に行ってきました。
今日はその話をしつつギリシャ文化についても説明しようと思います。



自分の今までの経験および独断と偏見に基づいて言うよ。

昔から思っていたことだが、中国ギリシャって似てる。

何が似てるって、

人がうるさい
街がうるさい
みんな適当でいい加減
細かいこと気にしなーい
感情をもろに出す

だけど

人は優しい
ごはんもおいしい
古代文明の地で、哲学者を輩出
半端ない遺跡がたくさん
そしてそれをとても誇りにしている

そして細かいところだと、

誕生日の人が友達におごる
家族の絆が深い


そして、こんな類似点も・・・



男のメンツのためにお金を払う



今回北海道に行ったとき、タソっちが行ってた語学学校で友達になった中国人が今札幌に住んでいるので、再会を果たしたのね。


まだ引っ越しして1か月しか経ってないから、ほとんど観光をしてない彼。
しかも勉強が忙しくてアルバイトができないので、貧乏学生らしい。


そんな彼と一緒にサッポロビール園に行った。



まだ桜が咲いてたよ!!


目的は、絞りたての生ビールに、おいしいジンギスカン!!



久々にバカやれて、すごく楽しかった。

おいしい黒ビールも飲んだし、ご機嫌な時間だったわ~。


しかし!


いざ、お会計の時間になると空気が一変。

「1000円でいいよ。」
「何言ってんだ! わざわざ遠いところから来てくれたから、オレに大目に払わせてくれ!!」

と彼が差し出してきたのは5000円!



延々とお札が行ったり来たり・・・・


おばちゃんの席の譲り合いみたいだった


めんどくさいので、
「じゃぁ2000円ちょうだい。」
と割り込んだ私。

3000円で落ち着いてその日は終わった。


(今思えば、アジアの市場で値切るのに似てるかも・・・)




その後私たちは洞爺湖と支笏湖をレンタカーでまわり、


途中立ち寄った羊蹄山。北海道に来たら、やっぱり迫力のあるを見ないとねー!!



その羊蹄山の湧き水が飲める「ふきだし公園」で食べた「揚げじゃが」
タソっちご満悦



洞爺湖


そしてこちらが支笏湖。ここに一泊。


念願の温泉を楽しんで、


翌朝は支笏湖周辺をバードウォッチングなんてしたりして、

ヤマガラ

いかにも北海道な景色に感激していたよ。


そして札幌に戻ってきてから、また彼と会った。


今度はラーメン食べたよ。

事前にタソと私の間で、気づかれないようにレジに行って支払をしてしまえ!

と作戦を立てていた。



そこらへんで食べたのに、すごいおいしかった。
札幌はレベルが高いのかしら??


食事が済んで、私がそろーっとレジに行く。
レジの音に気付いた彼。

振り返ると二人がまたけんかしてる。


「いいってば!」
「もらってくれよ!!」

彼に渡されたお札をテーブルに置いたタソ。



手に取ってタソのリュックに入れようとする彼。

それを出してまたテーブルに置くタソ。


・・・やれやれ
めんどくさい(笑)


私も説得に加わり、なんどかおごることができた。



中国人/ギリシャ人っていつもこんなんなの!???

でもタソっち、あとでその時のやりとりを楽しそうに思い起こして笑ってるのよ。
あれが案外楽しいのかしら。



ともあれ、こんなやりとり久しぶりなはず。

お互い故郷を思い出した・・・んじゃないかな?



また会えたらいいね。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

北海道いいですね!
面白い相似点ですね。勿論違いもたくさんあるでしょうけど。中国人は仲良くなると急にすごくよくしてくれますよね。そしてメンツはすごく気にしますよね。お金の支払では日本人でも年配の男性でたまにそういう人いるかも。
うるさいって点ではギリシャに行った時イタリア人がうるさいなって思いました。中国人も言語の特徴上うるさくなりがちですね。中国人はきれいな人にはきれいとか、率直に物を言いますね(おせじとかあまり言わない)。
あまり主張しない日本人に比べれば似ているのかな。逆に違うからギリシャ人のおおらかなところは日本人が憧れるところなのかも。

No title

タソ、順調みたいで良かったね〜
それにしても面白い発見だね。
もしかしてエジプト人とかもそうなのかな?いつもはシャイなタソが、そんなにムキになってる姿も見たい気もするな。
そういえば、お友達とは何語で会話するの?日本語?

acanthusさん

そうですね!中国人は男性でも女性でも、ストレートに褒め言葉を投げてきますね。
私の名前、ホントよくある名前なのに、一度「女優さんみたいな名前!!」と言われました・・・(-_-;)
こっぱずかしい(笑)

kanako

ギリシャ人の友達と話してるときは、口調が全然違うよ。
荒いというか、強いというか。。。
友達とは一応日本語で話してたけど、英語も混じってたかなー。
エジプト人・・・ どーなんだろうね(笑)

No title

メンツの為にお金を払う。
まさにギリシャ人ですねー!
中国人の知り合いってあまりいないけど今度観察してみます^_^
イースターにキプロスに行ってまいりました。
ギリシャ料理三昧で幸せでした。美味しかったぁ。
トラハナたくさん買ってきちゃいましたよ。

メロピさん

コメントありがとうございます!
念願のトラハナ、買えたんですね。よかったv-425

私もギリシャ行きたーい!
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
