
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

タソっちの嫌いな日本語

タソっちの好きな日本語はおそらく、「肉まん」とか「たこ焼き」とかだろうけど、
嫌いな日本語はダントツで「ちがう」である。

え、なんで?って感じでしょ?

なんでも、全否定されているようで、傷つくらしい。

例:

「fishの会社の佐藤さんは男性?」

「ううん、ちがう、女性だよ。」

(アルバイトで)
「この箱はここに置くんですか?」

ちがう、あっちだよ。」

この「ちがう」という響きが、クイズ番組で不正解したときの




という嫌らしいブザー音に聞こえるらしい。
しかも、目の前でバツまでされた日には、



全否定で「あんたバカじゃないの?」
と、「WRONG!!」という字を突き付けられている感じがするとか・・・

そんなぁ、タソっち、ちがうよぉ・・・w


そういえばこんなことがあったなぁ。

くだらないことでタソがいじけたから、
フォローしようと




なぐさめてるつもりが、

余計面倒なことに。


あと、こんなこともあったな。

タソっちの書いた漢字を見て、
「あ、ここまちがってるよ。」

「ちがうって言った~!!!」
「まちがえる」という言葉もNGなのかい。



ちょっと話は変わるけど、

ギリシャ特有のジェスチャーで、指を思い切り開いたパーを、相手に突き付けるものがあるんだけど、
これ絶対ギリシャでやっちゃダメなジェスチャーね。
とても相手を侮辱するジェスチャーだから。

タソっちが日本語学校に行ってたころ、

「『いつか』は『5』ですよー。」

聞き取れなかったタソっち、

「先生すみません、『いつか』は何ですか?」

「5ですよー!」



と、そのジェスチャーを何回もやったらしい。

「先生、それやめてください・・。とても悪いです。」
とお願いしたらしい。

先生に悪気があるわけないけど、やっぱり突き付けられた方はきついらしいw

タソっちには「ちがう」という言葉と「バツ」のジェスチャーは、この「パー」と同じくらいきついらしいよ。


みなさんのパートナーはいかがでしょうか??



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

へ~不思議。
気をつけるよ。

まちゃあきに言ったら
「じゃ、『5』を手であらわす時は手、どうするの?」
ってさ。

No title

日本語のちがう、はNO!だけの意味で使わない場合もあるけど 相手の言う事を否定する強い言葉でもあるね。

指摘されて 初めて気が付きました(笑)

いぬいさん

返信遅れてゴメンね。
5は指を広げないでやるよ。

yuさん

返信遅れてごめんなさい。

そうなんですよね。
私も言われて初めて、ちょっときつい言葉なのかな、って思いました。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
