
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

フラペ&日本はorganizedです。

ギリシャでポピュラーな飲み物の一つに「フラペ」(φραπέ)」がある。冷たいインスタントコーヒーをブレンダーに入れたり容器に入れてシャカシャカ振って泡立たせた飲み物である。

日本の「フラッペ」とは全然違うヨ。


ミルク入り

  
業務用フラペミキサーと家庭用フラペミキサー。


専用シャカシャカ容器もあるよ。(水筒やペットボトルでも作れるけど。)


ギリシャのインスタントコーヒーは「ネスカフェ」と「MAXWELL」が主流だそうだが、MAXWELLはマズイそうで、スピロ兄はネスカフェを愛飲してる。

せっかく日本にいるんだから、日本のインスタントコーヒーも試してもらおうと、AGFのインスタントコーヒーを用意しておいた。






さすがにスピロ兄がそんなタソのテキトーな嘘を信じるとは思わないけど。


いざフラペを作って飲んでみたら、おいしかったようだ。 (ホッ)



そんなスピロ兄、タソがまだあちこち行ける体ではないので、申し訳ないが1人で東京見学をしてもらった。

秋葉原から汐留まで歩いたり、毎日15kmぐらいは歩いてたらしいので、私も付き合えなかったわ

さらに空港に無料で置いてあった東京の地図だけで、都内を全く迷うことなく歩き回れたというから、驚きを越えて尊敬するわ


新宿駅で目的の出口に出るのも、銀座の電車の乗り換えも何て事なかったらしい。

「だって全部書いてあるよ。その通りに言っただけだよ。」

うーん・・・、日本人でも迷うことあるのにな


「日本は乗り換えするのも観光するのも簡単だったよ。」

なんて言ってたけど、そんなことタソママに言ったら信じちゃうよ〜


日本についての感想を聞いてみると、

"Everything is organized."

とのこと。

「organizedって、日本語で何と言うの?」

とタソに聞かれ、

「うーん・・・」

と回答に迷う私。

「それが当然だから、特にそんな言葉はないのか。」

と、タソとスピロ、大爆笑。

「うーん・・・『整然としてる』・・あまり使わないなぁ。『ちゃんとしてる』かなぁ?」

ちゃんとしてる=あるべき状態である、ということか。アハハハ。


タソの言う通り、そんなこと当たり前だから、"organized"に呼応する言葉は日本語にはないのか!???

「これがあるじゃん!」
って方、是非コメント欄で教えて下さい。

後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
