スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

青い海を求めて〜沖縄

青い海が恋しいとタソっちが言うので、3泊4日で沖縄に行ってきた。
レンタカーを借りたので、沖縄本島を走りまくるぞ!

沖縄についてまず向かったところは第一牧志公設市場。新鮮な沖縄のお魚が食べられるのだ。真っ青な熱帯魚みたいなのを刺身で食べたかったので、1000円で沖縄魚盛り合わせを作ってもらい、上の食堂に運んできてもらう。



やっぱりこの青いの食べたいよねー♪


「どの食堂にしますか?」

「どこでもいいけど、刺身だから白いご飯を出してくれる所がいいですね。」
「えっ!?」 
驚くお店の人。

「えっ、刺身には白いご飯じゃないんですか?」
「私の周りの人は結構刺身だけで食べちゃいますよ。」

そうなんだ。沖縄の人がそうなのかな?
それとも結構刺身にご飯は要らないって人、いるのかな?みなさんはどうですか?

刺身はとっても新鮮でおいしかった~!!!!


右上の青みがかかってるのがイラブチャーだよ。

青い魚(イラブチャー)は、皮の辺りがコリコリしてておもしろい食感。
食堂では更にラフテーを頼み、こちらも大満足で完食。

さらにこんな魚も。


プラスチックのおもちゃみたい!
高級魚で、市場のおばちゃん曰く、一番おいしいらしい。
こっちも食べてみたかったな。
(なんだかお腹を壊しそうだけど!!)



それから高速を飛ばして、塩工場ぬちうなーへ。
宮里藍ちゃんみたいな女の子が工場を案内してくれる。

すぐそこの海水を引っ張って、巨大扇風機で塩と水を分けるらしい。


水分は蒸発して、塩だけが下に溜まるらしい。

かなり塩分控えめ、かつミネラル豊富な塩で、試食してもまろやかなことにびっくり。
早速自分用とお土産用に購入。

この工場の裏には絶景と呼ばれる「果報(かふう)バンタ」があるらしいので行ってみる。ちなみにバンタとは沖縄の言葉で「崖」という意味。

駐車場の奥にあるジャングルを超えていくと、こんなバンタが見えたよ♪



珊瑚がすごいっ!!!!


沖縄の海にテンションあがるわ。

早速近くの海で泳ごうということになったんだけど、台風の影響で、あまりに風が強くて断念。

明日は風がおさまってるといいな。




最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

カメラがいいのか、腕がいいのか、写真がきれいですね~
シマハタは 蝋で作った商品展示物かと思いました。

自分で運転すると ツアーでは行かない所にも行けていいですね。

さて、台風の影響はあったのか、次回続きが楽しみです(笑)

No title

私もその市場行ったよ~。 でも鮮やかな魚は怖くて一切食べなかったわ(笑) うちは刺身とご飯セットで食べるよ。 でもこの前、ビーフンとご飯一緒に夕食に出したら「それは違うと思う」と旦那に言われたe-282

yuさん

いやはや。ありがとうございます☆
シマハタ、食欲のおきない色ですよね!!
台風の影響といえば、風が強くて海に入れなかったことぐらいですかね。

chiho

うーん、ビーフンとご飯、うちもやらないなぁ(笑)
炭水化物とりすぎでしょう〜!!!
今度是非いらぶちゃーとシマハタを食べてみてちょ。

No title

オシャレなお魚いっぱいだね~!!
熱帯魚みたい。
透明でキレイな海に泳ぐ姿見てみたいな~。
もちろん味見も♪

いぬいさん

沖縄だと、そこらへんの海でも、いとも簡単に熱帯魚が泳いでるのが見られるのが感動だったよ。

海がきれいだから珊瑚があるかないかすぐ分かる。
珊瑚の上をマスクつけて泳いだら、たくさんお魚いるよ~!!!

No title

沖縄いいね〜。レンタカーはリゾートには必須よね。
Fish免許取ったんだっけ?
私もご飯なしいけちゃうな。きっと酒呑が多いから、おつまみ感覚。

かなこ

私はまだ免許ないよーe-263

そっかー、刺身はおつまみ感覚か。。

って、分からない〜!
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
