スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

タソっち、雑誌に載る

ひょんなことから、地域雑誌に記事を書いてくれないかと頼まれたタソっち。
お題は「日本に来て気づいた自国の文化との違い」。

私もギリシャにいたときのことを思い出しながら、二人で書き上げた記事がこちら。

ご感想お聞かせいただければ嬉しいです♪




日本に住むギリシャ人は統計によると300人程しかいないらしく、私は日本ではかなり稀な存在のようです。出会う日本人皆、口を揃えて「ギリシャ人に会うのは初めて!」と言います。なのでおそらくギリシャは日本にとってあまり知られていないのではないでしょうか。

ギリシャは澄み切った青い地中海に位置する国で、白い家が立ち並ぶサントリーニ島はギリシャの一番の観光地です。またオリーブの生産量が世界第3位と、農業も盛んな国です。私が初めて日本に来た時、野菜や果物にびっくりしました。まずkg単位ではなく個数で売っていること、そして値段。特にレモンやオレンジなど、ギリシャ人にとって欠かせない果物1個の値段が、ギリシャでは同じ値段で1kgは買えるのです!
今まで軽く絞っては捨てていたレモンも、ここでは高級食材。丁寧に絞り切っています。

ギリシャにもスーパーがありますが、ギリシャ人は週に一度、大きいものでは1kmもの道を歩行者天国にして開かれるライキ(=青空市場)に出向きます。そこでは近くの農家の方達が、その日に採って来た新鮮な野菜や果物(そして魚も!)を売っています。季節の品物しか並ばないので、オレンジのシーズンが終わる頃には値段も上がるし、売っている店をさがして奔走したりもします。不便ですが人工的な環境下で作られていないので自然な味がしておいしいです。また行きつけのお店ができて話を弾ませたり、サービスしてもらったりするのもライキの魅力です。

しかし最近農産物の輸入化が加速しており、品質は劣るが値段は安い品物が次々とスーパーに並び始めています。
残念ながら日本でも同じです。私はできるだけ国産の商品を買うように気をつけています。少し高くてもそれが農家の利益となって、強いては国の利益へと繋がるからです。私はギリシャのライキがこれからも続く事を願っていますし、日本にももっと大規模な市場が増えれば活気が出ていいなと思っています。




ちょっと「経済危機の中で私たちのできること」の記事と内容がダブってる部分もあるかな。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

タソすごいじゃーん!!記事も面白かったよ。レモン、確かに日本では高いよね~。ギリシアは1つの料理に大量に出てきたもんね!ギリシアに行って初めて シーフードやお肉にレモンをかけたらこんなに美味しくなるんだ~!って知ったもん! 紙面の次はいよいよテレビ出演かな??
何気に期待してるんだけど~。 応募してみたら?  

No title

わ~おめでたいね!!
たそっち、すごいじゃん☆
文章もとってもいいと思うな。
ギリシャのいいところをどんどん広めていけたらステキだよね!

No title

内容が面白くて 連載にして欲しい~!

以前の国産レモンは 皮が厚くて絞っても果汁は少し..で ジャムを作る時しか国産は買わなかった。

ところが!品種改良したのか いつの間にか国産のレモンは 皮が薄くなっていた(笑)

これからは 海外の農産物がどんどん日本に輸入されてくるはず。
価格だけにとらわれず 一人一人が 日本の農業を守って行きたいですね。

No title

タソさん、雑誌に記事書くなんてすごいですね!
すごく熱い気持ちが伝わってきますよ♪
確かに、ギリシャ旅行の時にレモンがドンと添えてあったり、レモン100%ジュースが出てきたりしてびっくりした覚えたあります。最近では、日本もレモンを一般家庭で植えてたり栽培農家が増えたりして、かつての輸入物の高価な小さいレモンのイメージがだいぶかわりつつあって嬉しいです。
私の理想もギリシャのような採れたての野菜が並ぶライキです。道の駅など、地元野菜の直売所が最近流行ってますが、まだまだ今の日本では消費者の意識を変えないと難しいかもしれないですね。
連載できたらいいですね。ギリシャのことをもっと日本人にも知って欲しいし、ギリシャと日本が共に未来について考えるのもいいなと思います。

chiho

ありがとう!!

テレビねー。勝手に申し込んじゃっていいよ(爆)

いぬいさん

嬉しい☆
このブログでも、動物に優しいところとか色々書いてるつもりだけど、他にもたくさん見つけて発信して行きたいな。

yuさん

その通り!
ところで、TPPに加入すると、産地の記載がされなくなるらしいですよ。
もう何県産だとか、それどころか国産だか輸入ものなのか、全然分からなくなっちゃう。 怖い話です。

acanthusさん

メッセージありがとうございます!

道の駅、私も大好きです。こういうブームは大賛成ですね!
うちも庭があったらレモンを育てたいなー。

他にもギリシャと日本の比較、何か書けたらなと思います。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
