
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

タソっちと9拍子

ちょっと前のことになるが、タソっちと友人Mと、新宿の小さいライブバーに行ってきた。
ギリシャ音楽を演奏するKompania Iliosを見るためだ。

ボーカル・ギターのMaoさん、ギター・クラリネットのTokoさん、ブズキ(ギリシャの琵琶みたいなの)のRyujiさん、
とても息が合っていて、歌詞の意味の説明など、興味深い話をしながら場を盛り上げてくれる。



「ギリシャ音楽には7拍子や9拍子の曲もあって、ギリシャの子供は拍子の取り方を学校で習うらしいですよ。
これから演奏する曲は9拍子の曲ですが、みなさん、9拍子で手拍子をお願いします。
たたき方は『121212123』ですよ。」


と、ちょっと手拍子の練習。

「これをギリシャでできれば、ギリシャ人はすごい喜んでくれますよ~♪」

いざ9拍子の曲の演奏スタート。みんな頭の中で「121212123」を数えながら9拍子の不思議なリズムに浸っていた・・・



タソっち以外は!!!



実はタソっち、まるで音感がなく、2拍子でも他の人と合わせられないのに、
そんな人に9拍子なんてムリですから!!
(絵)

結局壊れた猿のシンバルのようにパチパチいらないとこで手拍子をし、
ギリシャ音楽なのに、このギリシャ人以外はみんな手拍子ができてたという皮肉w





でも、前々からブログでコメントを返しあうだけの関係ながら、親しみを持っていたlesvosoliveさんもいらっしゃってて、初めて顔を合わせることもできたし、ギリシャが好きな日本人がたくさんいる場にタソっちがいられてよかったんじゃないかな。
Mも初めて耳にするギリシャ音楽、とても喜んでくれたようだ。
またこういうイベントがあったら行きたいな。

(そして、ライブを重ねる度にタソっちのリズム感がよくなっていくことを願うよ・・)




最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

実は

最近になって 人生始めての楽器を習い始めました。
ギターなんですが、選んだ練習曲が ゼイベキコ…
私も9拍子に悩んでる。
でも焦ってるタソッチさん可愛かった!偶然おふたりにお会いできて とっても嬉しかったです

ライブご来場ありがとうございました

lesvosoliveさんに教えられて、閲覧にまいりました。
fishさん、忘れかけていたあの日のこと、楽しく書いてくださってありがとうございます!
あのような形式での出演は初めてで、他のグループとのバランスも考えさせられ、反省することばかりのライブでしたが、お会い出来て嬉しかったです。
秋〜冬に、いくつか演奏予定があります。またお会いする機会が出来たら嬉しいです。
どうもありがとうございました。

No title

9拍子って知らなかった。

私もリズム感が悪いから タソさんといい勝負かも(笑)

ギリシアバーなんて楽しそうな場所があるなんて、さすが東京ですなあ…

ギリシアでは欠食児童が増加していて、
ボランティアが食品を配ったりしてるそうですが、
日本在住ギリシア人の方達は、
募金とか活動してらっしゃるんでしょうか?

lesvosoliveさん

私も昔買って、ちーっともやらずにしまい込んでたギターを最近また引っ張り出して練習してみたんですよ!
またすぐ挫折しましたが(笑)

9拍子は数えるだけでも難しいのに、弾くなんて大変ですよね!!
またお会いできるのを楽しみにしてますe-68

toko@ILIOSさん

いえいえ、とても楽しませてもらいましたよ。
本当に行ってよかったと思ってます。
またのライブを楽しみにしてますね♪

yuさん

今度9拍子の音楽を流してみましょうか・・・? フフフ

名無しさん

あ、そこはギリシャバーじゃないんですよ。
小さいバーで、フォークでもブルースでも、演奏するジャンルは何でもOK、というところです。たまたまギリシャ音楽を演奏するグループが出演してたんで見に行ったんですよ。

子ども達が授業中に空腹で倒れてしまう、というニュース、私も読みました。
募金活動・・どうなんでしょうね。
やってくれたら日本人として嬉しく感じますね。

あら、勘違いしてました。はずかちー。


ううむ、やはり海外に出ちゃうと
自分の生活もあるし、他人事なのかしら…
311の時は各国の在外邦人の方々が
各々の地でチャリティ活動
してくれてた印象がありますが、
やっぱりそこまでの危機感は
ギリシャの方々はまだないのでしょうか?

No title

ギリシャ人の民間団体が、ボランティアをしているというニュースは読みましたよ♪
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
