スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ギリシャ人がやってきた その2

ギリシャから私の生徒さん、ディミちゃんとその友達タキがやってきた。
今回はその時の話第2弾。

3人で昼ご飯を食べていた時の事。

ディミちゃんが箸の使い方間違ってることに気付く。




これはいい機会だと、ちゃんとした持ち方を教えてあげる。


でも間違えたやり方で覚えてしまったみたいで、難しいみたい。




ふとタキを見ると、初めて日本に来たのにちゃんと箸を使ってるじゃないか


「わぁ、タキすごいね〜! どこで覚えたの?」


「ギリシャにいたときから適当に使ってるんだ。」

「へぇ、すごい。あってるよ。」
「ディミちゃんがんばれー。」




昼ご飯は玄米とか南蛮漬けとか変わったものがたくさんあったけど、
二人とも全部おいしいと食べてたわ。

でもふとディミちゃんのお茶碗を見ると、ごはん粒がたくさん残ってる。



これもいい機会だと、口うるさいオババのように説明した。
「日本では、ご飯は一粒残らず食べた方がいいわよ。お百姓さんに感謝なんだよ。」


ふとタキを見ると、一粒残らずちゃんと食べてるじゃないか

「ハラ減ってただけだろ。」
とディミちゃん。 (ブッ)

それ、ありうるから。

「あー、酒飲みてぇ。」






その晩行ったラーメン屋でのこと。

ディミちゃんがレンゲでラーメンを食べてることに気づく。
(ある意味器用)


「ディ、ディミちゃん、それはスープを飲むものだよ。そこに箸あるじゃん。」

「あ、そっか!」




ふとタキを見ると、やはり箸でちゃんと食べてる。

chakkari7.gif


初めて日本に来たのに、全て何気にそつなくこなしてるタキ。。。





そんなタキに、タキって日本の名前でもあるんだよと言うと大喜び。



・・・苗字だけど、まいっか(笑)

悔しがるディミちゃんは私を質問攻めに。

「ディミって日本語の名前にないの???」

「うーん、『ディ』っていう音が外国のものにしか使わないからねぇ。」

「デミは?」


(デミソース??)


「じゃぁジミは??」


「地味・・・つまんないって意味だよ。」


「うわ〜ん!!!」





100均で見つけた「滝」ハンコをタキに渡す。



「やった〜!!! 押しまくるぞ〜!!!」


って、ギリシャで押しまくっても誰も読めないでしょ、あなた
何に使うんだろう。



諦めきれないディミちゃん。

「僕の名前に似てるのないの?」


と一つ一つ読まされる私・・・・

だいぶ探してあげたけど、なんもなくて肩落とすディミちゃん。



あれからも色々考えてあげたけど、 うーん、やっぱりなかったよ。


あまりがっくり来てないといいけど・・・。





最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

タキさんは 箸も上手に使うしギリシャで練習していたのかな?

ディミさんのハンコがなくて残念で ちょっと可哀想。
出見さんにしてあげればよかったかな。

No title

二人ともかわいいね☆
旦那と笑っちゃった。
2人で必死に考えてみたんだけど
やはり、ディミちゃんにしっくりくる漢字思いつかなかったv-239

yuさん

何なんでしょうね。
練習なんてするようなキャラじゃないですが、
意外と器用なんでしょうね(笑)
出見さん・・ハンコなさそう〜!!

いぬいさん

アハハ。2人で必死に考えてくれたんだ☆

私もかなり考えたんだけどねー。かわいそうに。

No title

はじめまして。タキさんのイラストがあまりにもご本人に激似で大笑いしてしまいました! ディミさんは ディミトリスさんですか? トリ ではだめですかね~、

よこさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆

トリさん・・鳥居さんとかもアリですかね(笑)
ディミちゃんも幸せものだな、みんなに名前考えてもらえて!!

No title

はっ、そうですね、トリ だけではハンコないから、そうすると鳥居さんですね!いいじゃないですか!・・・って、もうご帰国されていらっしゃるんですね(その4拝見しました)
ギリシャのかたに日本を楽しんでいただけて嬉しいです!
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
