スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ドラクマ貨幣のデザインが素敵!

今何かと熱いギリシャの元通過、ドラグマ。

どんなデザインだったか興味ありませんか?

タソパパがコレクションしてたので見せてもらいました。

まずはコイン。

古代オリンピックネタが続きます。



オリンピアでのオリンピックの聖火採火


オリンピアスタジアム


古代ギリシャの時代からあるグレコローマンレスリング


古代オリンピックの優勝者(特に誰という訳ではないらしい)





お次は1896年にギリシャから始まった近代オリンピック。
毎回古代オリンピックと変わらない方法で、オリンピア遺跡にて太陽の力を使って火を起こして
聖火リレーが始まります。


記念すべき第一回近代オリンピックのメダルと同じ図柄


様々な競技


第一回近代オリンピックのマラソン優勝者、スピロス・ルイス




そして、ギリシャ神話!


女神アテナ


そして紙幣も半端ない方々が登場。

上から太陽の神、アポロン
最高神、ゼウス
智慧と戦争の女神、アテナ
海の神、ポセイドン

日本の紙幣もすさのおのみことや、あまてらすおおかみとかにしたら素敵、と思ったわ。




そして最後に、ドラクマ貨幣で一番大きかったのがこれ。
比較の手助けになるか分からないけど、€1と大きさを比べてみてほしい。

結構な重さもあるのよ。

これにまつわるタソっちの思い出は次回。




関係ありませんが、無事日本に到着しました。
バタバタしております。


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おかえりー

うちにもたぶんあるなぁ、ドラクマ。
最後にギリシャに行ったのはまだドラクマだったころ。。。

No title

ギリシャ、またドラクマに戻るんでしょうか、それが不安。
なにしろ面倒くさいんです、里帰りする度に(涙)

はじめまして

こんにちは。ユーロ導入前にギリシアに何度か旅行しました。
なのでドラクマ硬貨は今でも持っていますよ。

50ドラクマ硬貨にはホメロスが彫られていて、
実在したかどうかも怪しい彼が、「こんな顔です」と言わんばかりに
硬貨になって国内に出回っているのがおもしろいなあと思いました。

日本でも昔は聖徳太子のご尊顔が、紙幣に印刷されていたので
同じようなものだと言えばそうなのですが。

ホメロスが好きなので、50ドラクマ硬貨を手にしても
もったいなくて使えませんでした。
今でも10人ほどのホメロスが我が家にはいるはずです。

かほちゃん

ただいま〜♪

また使えるかもよ、それ(爆)

まりあさん

仮にドラクマに戻るとしても、早くてあと3年くらいはかかると思います。
ユーロ圏同士の方が楽ですよね。里帰り。

パラス・アテナさん

ホメロスもそうですけど、
ギリシャ神話の神様も、誰も顔なんて知らないですよね(笑)
2000円札に紫式部も刷られていたことがありますが、誰も顔を知らないくらい古い時代に、歴史上人物がいた・・・
それってとても誇りに思えることのような気がします。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
