スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

モモちゃんの夏期特訓

夏休み中、モモちゃんの夏期特訓を行うことにした。




おいしそうな犬用ビスケットを買い、モモちゃんの元へ向かった。


まずはおすわりから教えよう。


おすわりのさせ方


と言って


手を犬の後方へ持って行くと、


自然とどんな犬でも座ります。

座ったらビスケットをあげましょう。




これを続けると、「おすわり」という言葉とごほうびが頭の中で関連づけられ、
そのうちビスケットなしでも座れるようになるんだそうです。

徐々にビスケットをあげる回数を減らし、代わりに頭を軽くなでてあげるといいらしい・・・。






しかし!!!!


うちのモモちゃん、やはりそう簡単には行かなかった!!

座るという動作とごほうびが、頭の中で関連づけれてしまって、



手にビスケットを持つだけで座ってしまうようになってしまった。



(↑ビスケットの袋)


本人、「座ったのになんでビスケットくれないの?」という顔。



ビスケットと関連づけすぎちゃいけないのかな、と思い、素手でやってみたら、



まるで興味なし(笑)






考えてみれば、タソの両親、モモちゃんを溺愛するあまり、モモちゃんはいつも好き放題。

ごはんはいつでももらえるし、いっつも愛情を注いでもらってるし、広い庭を走り回って、おしっこもし放題で、
もう、その存在があるだけで二人は幸せなんだよね。

だからモモちゃん、「人間の言う事を聞かなければいけない」という概念が全くないんだと気づいた

我が家の王子様だもんね。

このおすわり特訓も、モモちゃんにとっては、「ビスケットがもらえる楽しいゲーム」なのだ。


という訳で、5日ぐらい続けてみたけど、全く進歩がないので、ちょっと諦め気味

こんな犬をおすわりさせる方法をご存知の方、是非是非教えていただきたいところです。





最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

やってるね~!私も犬のしつけ大好き★
次は高い位置からではなくて、ももちゃんが座る前に
しゃがんで鼻先にもっててからおすわりにレベルアップすれば?
それかビスケットをしばらくやめて
すんごくほめるパターンにするか。

No title

躾をするには 遅すぎるのでは?

さすが天才モモちゃんで 手の中にビスケットがあるか、ないか で態度が違う(笑)

どうして急に勉強をしないといけないの?
どうして飼い主でもない あなたたちの命令を聞かないといけないの?
と思っているのでしょう(笑)

犬って 力関係をよく知っているよ。

kanako

ビスケットなしもやってみたんだけど、なかったらまるで興味なしだよ(泣)
褒める前に、やってくれない!!!
うちの犬、甘やかされてるからそうそう簡単にしつけできなそうだわ。。

yuさん

もう、おっしゃる通りですe-259
ちゃんとやれば、遅すぎるということはないらしいんですが、
なんせメインの飼い主であるタソパパが甘やかすもんだから、ダメですね。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。