スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

聖アントニオ祭

ポルトからバスでリスボンへ。今晩リスボンでは聖アントニオ祭が開催される。
どのくらい人気のお祭りなのか想像がつかないので、ポルトからリスボン行きのバスがどのくらい混むのかさっぱり分からない。
満席で乗れなかったら困るので、チケットは前日に買っておいた。

バスの出発は9:30。ちゃんとターミナルに着いた。
チケットを見せて乗車しようとすると、運転手が

「チケットに座席番号が書いてないからダメだ。」

と言う。

「じゃぁどうしたらいいんですか。」


と聞いても

「知らないよ。」


と言ってくる。


頭真っ白。



他の乗客が、

「窓口で番号をもらえばいいのよ。」


と教えてくれる。

そうならそうと言ってくれよ〜


窓口で手書きで数字を書いてもらい、無事乗車。

座席番号を書いてもらったものの、席は自由席というオチ


同じバス会社のオビドスからのチケットにも座席番号が書いてなかったけど、普通に乗れたのにな。
運転手によるのかなぁ・・。


最後の最後までバスには冷や汗かかせてもらったわ。





リスボンに到着



リスボンだけでなく、ポルトガルの街では可愛くてレトロなトラムがたくさん走っている。

リスボンの中心部には(多分)3つ、これまたレトロなケーブルカーが走っているが、その中の1つ、Acensor da Bicaに乗ってみた。

(€5の一日チケットがあれば、メトロもバスもトラムもケーブルカーも、そしてSana Justaのエレベーターも乗り放題なのでかなりお得


 
ケーブルカーはどれも、味のある細い路地をゆっくり行く。  中もクラシック



Rua de Sao Pauloにある可愛らしい乗り場


ルートの上と下に運転手がいて、10−15分おきに発車。
二人同時に上と下から出発するので、必ず真ん中ぐらいですれ違う。
線路ギリギリの所をすれ違うのはおもしろいので是非見てほしい。



昼食を食べにAvenida da Liberdadeをブラブラしてみるが、ブランドショップばかり。
東に一本入ったRua de Sao Jose(多分)に入ると、小さな食堂がたくさん並んでいた。
適当に一件選んで入ってみる。

女の人が1人で切り盛りしていた。

お客さんは全て常連さんといった雰囲気。

コーヒーにお酒に料理に会計に、小さい店だけどどうやって1人で!?  と言いたくなる程、
彼女は手際よく働いていた。


そこに私たち、外人が3人



メニューを見ても分からないので、忙しいのに悪いなと思いつつ、

「これは何? これは?」と尋ねてみても、笑顔で一つ一つ教えてくれる。



私はイカフライを注文。 ポルトガルのおふくろの味っぽいなぁ。



そして夜は、さっき歩いたRua da Liberdadeで、いよいよ聖アントニオ祭が始まった。

ポルトガルの文化と歴史がテーマというこのお祭り、
アイデアが詰まったお揃いのコスチュームを各グループ(30人ぐらい)が着て、パレードが行われる。

桟敷が何箇所かに設けられ、そこでDisneyもびっくりな可愛いダンスが披露される。

桟敷はおそらく早くいってGETしないとダメね。
行進しかしないと頃はいつでもそこそこ見られマス。



パン、これは分かる気も。日本にパンを伝えたのはポルトガルだもんね♪


船と塩。なるほど。





ドア・・・この2つはさっぱり
ポルトガルの文化、歴史とどう関係があるんだろう。分かる方いらしたら是非教えて下さい


そして、この日はイワシの解禁日とされ(といってもその前から普通〜に売ってるけど)、みんなイワシバーガーを食べることになっている。


オバちゃん大忙し


イワシバーガー。イワシにしては大きい。€1.5だった。
小骨をどうしていいか分からず困ったが、おいしかった。


お祭りを見る人もイワシ帽子
子どもがかぶるとむちゃくちゃ可愛いね。


このお祭りが、今回の旅行のハイライトかなー、と思ってたから、
無事にリスボンに着けて、お祭りも心から楽しめてよかった〜!!



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ポルトガル 
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

聖アントニオ祭は 別名イワシ祭なのね。

動画を見ると ホント!カラフルで可愛い衣装を身に着けた人たちが次から次に登場して楽しそう~!
イワシを焼く煙もすごかった!

イワシバーガーは イワシの頭も食べるってこと?

醤油をつけて 焼魚として食べたかったのでは?(笑)

No title

海外のバスって難しい。
私もどっかであったなぁ。
街並み超素敵ね♡
トラム、ケーブルカー私も乗りたい。
いろいろあったみたいだけど、旅行の日にお祭りがあるなんて
ついてるね!
次どこか行く機会があったら私もjoinしたいわ。

yuさん

イワシの頭は、どうしたかな・・・?
私は出した気がします。
しょうゆとごはんだったら最高でしたね〜!!!

junko

直子が見つけてくれたんだよ。
「お祭りがあるみたいだから、旅行先はポルトガルに行こう!」って。
日程を決めたあとに分かったことだからラッキーだったよね。
次はアジアだろうなー♪
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
