スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ギリシャ語学校の卒業式

去年の7月から通っていたギリシャ語の授業が終わり、卒業式が行われた。

週1で3時間、宿題もあったので、かなりギリシャ語の力がついた。

なのに、フェミニストの組織が運営しているので、なんと授業は無料だった

Α, Β, Γ, Δの4レベルあって、それぞれ2-3クラスはあった。
各クラス20人ぐらいいたから、200人ぐらいが恩恵に預かってたんだな。有り難いことだ。



終業式はどこかのホールを貸し切って、生徒が朗読の発表をしたりしたあとで、
一人一人名前が呼ばれて、卒業証書が渡された。



こんなの何年ぶりだろう(笑)




タソっちは卒業式に来てくれた。

そして卒業証書を受け取る私を見て、「誇りに思うよ」と言ってくれた。



テキストが全部終わらなかったから、残りは1人で頑張ってみようと思う。
そしたら私も自分のことを誇りに思おう(笑)




先生を囲んで



クラスメイトはポーランド人、ロシア人、など東欧系が多かった。
仲良くしてた子はウクライナ人とグルジア人。

特にウクライナの子は、うちの超近所に住んでいて、ベランダからお互いの家が見れるのだ(笑)

洗濯物を干すついでに手を振って挨拶したりしてた(笑)



みんなが卒業証書を受け取った後は、自然にカフェに行こうという流れになった。




先生は気遣って、みんなと話ができるように、一人一人に話しかけて下さった。

ざっくばらんでいい先生だったな。


新学期は9月から始まるけど、私は参加できない。
次のクラスに進みたかったのに残念だな。
みんなとも会えなくなるだろうし。


何事にも終わりはあるけど、最後ってやっぱり悲しいもんだね。


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

卒業おめでとう!もう日常会話なら ほとんどOKなのかな?
私もfishの頑張りを誇りに思うよ~。 タソっちも誇りに思ってくれて嬉しいね! 私なんて旦那から「誇りに思う」なんて言われたことないわ。
「ここ、埃がすごいんだけどー(怒)」は何度もあるけどe-282

No title

卒業おめでとう!

いい先生に いい仲間とギリシャ語を学ぶ環境に恵まれましたね。

タソさんの言葉は素敵です!
こういう言葉がさりげなく言えるのは...日本人はダメでしょうね(笑)

chiho

そうだね。日常会話だったら何とかなるレベルになったよ。
日本人男性はあまり人を褒めないよね。でも料理を作ってくれたりするのが、その気持ちの現れなんじゃないかな?

yuさん

ありがとうございます!
タソっちはよく褒めてくれます(笑)
褒められて伸びる私には嬉しい限りです。
私もタソっちを褒めるし、褒めるっていいことですよね。

No title

初めまして。
いつもfishさんのブログを楽しく読ませて頂いてました。
8月から私もアテネ生活を送る予定です。
いつか、お会いしたいと思っていたのですが、
6月でお引越されるんですね。とても残念です。

ギリシャ語が全くわからないので、Fishさんが通っていたこの語学学校の情報(名前、住所、電話番号など)を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

新たな生活も楽しんで下さいね。
ブログ、楽しみにしています。

うさぎさん

コメントありがとうございます。

私が行ってた所は、
Γραμματεία του Λυκείου των Ελληνίδωνといいます。
次は11月からになると思うので、10月になったら210-822-7703に電話してみて下さい。
ちなみに場所はΔημοκρίτου 14, Αθήναで、メトロはViktoriaの近くです。
バスもたくさん走っているので便利な場所だと思います。

ギリシャ語頑張ってくださいね。

No title

fishさん、返信有難うございます。
少しづつ、ギリシャ語が理解出来る様、頑張ります。

fishさんのブログ、とても楽しく読ませて頂いてます。
以前のオーストラリアや世界一周のブログも!!

これからもブログ楽しみにしてます♪
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
