スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

経済危機の中で私たちのできること

財政状況がますます悪化してきているここギリシャ。

何げにスーパーの商品の値段も上がって来ていて、なかなか苦しくなってきているのは事実である。


そんな時に助かるのがスーパーのプライベートブランド。
パンや牛乳、パスタなど、安く買えるのがとても助かっている。


うちは牛乳を大量消費するので、よくプライベートブランドの牛乳を買っていたんだけど、

もう買うのは止めた。



あの日を境に・・・。




あれはいつものように私がプライベートブランドの牛乳を買って来た日のこと。

タソがこう言った。






あ、アクセントマーク忘れた。まいっか。


「なんでギリシャの企業がこんなに不景気で苦しんでるときに、ドイツの会社に貢献しないといけないんだ?」

「買うならギリシャの会社の牛乳を買おうよ。ちょっと高くても、2-30セントの違いだろ?」




ギリシャは農業国なのに、ドイツやフランスなどから安いものが大量に輸入されてくる。

不景気の中暮らす市民は、20セントでも安いものを選びたがるだろう。
私みたいに。


意外にタソっちが愛国心のあることを言うのでびっくりしたけど、


そうだよね。
できるんなら、ギリシャの会社を応援しないとね・・・。


カルフールよりはギリシャ系のスーパー、
牛乳やヨーグルトはDELTA(リンクは森永とデルタがコラボして作ったギリシャヨーグルト、パルテノ)
コスメもギリシャのAPIVITAを使おうじゃないか(これは元々愛用してたけど)。




日本も安い野菜や果物が、中国やアメリカからどんどん輸入されていて、
日本の農家の人は打撃を受けているのではないだろうか。
食べ物だけではなく、洗剤やら何やら、輸入品だらけなのが日本だ。

特に今は円高で、余計海外の物が安く手に入る時期かもしれない。


でも、大震災で経済が落ち込んでしまった今、ちょっと考えてみてほしいな、と思ったりして。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど、奥深いわ。
戦後から日本もパンの消費量が増えて小麦生活だもんね。
お米の消費量はぐーんと減ってるみたいだし。

この間、ホビー展覧会みたいのがあって、そこで食品の事も学んだの。
色んな業者が来てるんだけど
どこも声高に宣伝するのが米粉だったわ。
この4年で米粉の国内消費量40倍だって。

米粉で作ったパンから作ったパン粉もあったし
ルクエも米粉で簡単にパンを作る道具や
教室を開催してたよ。
最初なんでこんなに米粉米粉いってるかわからなかったけど
なるほどね。
米粉って高いから敬遠してたけど
今度日本の米粉クレープとか作ってみるよ。

タソさん偉いですね

私も、なるべく国産買うようにしてます。でも、最近円高ドル安の影響か、今まで見なかった、中国以外の国の野菜を見るようになって危機感を感じてます。国産が出回らない時期ならわかるけど、なんで国産が豊富にある時期に輸入野菜?って思います。
しかも、米粉を使おうって雰囲気になってる時に、外食チェーンとかは、外国米を使うところが出てきています。中国米を使うところもこれから増えるような感じです。私だったらほんの少し安いだけで、外国米使う店に食べに行こうとは思いません。勝手に値下げ競争した挙句に、国産米は高いから外国米にしますってのはちょっとねって思います。

いぬいさん

米粉か。最近よく耳にするよね。
お米パンというのを食べた事があるけど、美味しかったのを覚えてる。
私も日本に帰ったら是非米粉、チャレンジしてみよう。
もうちょっと値段安くしてくれたらいいのにね。

acanthusさん

>なんで国産が豊富にある時期に輸入野菜?って思います。
怖いですね。他国に押されてるんだろうか、と疑ってしまいます。

外食チェーンは安くてなんぼの競争世界だから、そんなことは考えたくないのでしょうね。残念ながら。
そういう店もできるだけ避けようかな、とacanthusさんのコメントを読んで考えさせられました。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。