スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

独立記念日~ギリシャ人としての誇り?

3月25日はギリシャの独立記念日。

毎年あらゆる町で学生や兵隊のパレードが行われる。


今年はエギョにいたので、公立学校の小中学生のパレードを見た。

制服で行進する学校が多かったけど、
色んな町の民族衣装に身を包んだ、色鮮やかなパレードは特によかったな~。













男の子も民族衣装で。



こっちは行進を終えた小学生たち。


赤ちゃんまで民族衣装!!




「いいよね~。1821年にトルコから独立してから、毎年こうして民族衣装を着て、ギリシャ人としてのアイデンティティーを再確認するというか、誇りを持つというか、なんだか感動

というと、タソが

「誇りなんてないよ。外国に行って、僕はギリシャ人ですって言うのが恥ずかしいよ。」

「外国の人は今、ギリシャに対していいイメージなんて何一つ持ってない。
言わなくていいならギリシャ人だなんて言いたくないよ。」


残念だけど、分かる気がする。

「あー、経済大変だねぇ!! ストもすごいね~!!」

今のギリシャはこのイメージだけだもんね。

ましては、「ギリシャ人ってぐうたらで働かないんでしょ?」なんて言われたら・・・
考えただけで胸が痛む。



この独立記念日のパレードは、この小さなエギョの町だから平穏に幕を閉じたものの、大都市でのパレードはテッサロニキもアテネもクレタ島も、どこでも市民が警察と衝突して全て大荒れ。

パレードが中止した町もあったとか。


クレタ島のイラクリオにて


「政治家はギリシャ腐敗のシンボル。それがパレードのVIP席になんて座ってるから市民の怒りを買うんだよ。」



上がり続ける税金、下がり続ける賃金、増え続ける失業者数・・・


のうのうとVIP席に座ってる政治家に対して、スローガンを抱えた幕を見せて、不満を直接ぶつけたいというのが、市民の気持ちだろう。

アテネのシンタグマでは、そんなことになろうと警察が4000人配置された。


去年も経済危機だったのに、こんなことなかった。
こんなに独立記念日のパレードが荒れるのは初めて。


ある意味、とても歴史的な独立記念日となった。




最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

民族衣装、とてもきれいですね~。でもこれ、行進だけなんですか?音楽とか、踊りとかそういうのがあっても良さそうなんですけど…みんなまじめかってくらい、まっすぐ前を見ていますね。独立したときの行軍イメージなのかな?やっぱりギリシャって面白いです。

日本も同じかな~。政権が変わったことで、いろいろな事が見えてきた感じです。原発事故を起こした当事者が、早く再稼働させたくてウズウズしているなんて、どこか狂ってるヨネ。日本人も声を出さなくちゃって思います。

Beeさん

コメントありがとうございます!!
きれいですよね。私もうっとりしながら見ていました。
そうなんです。パレードといっても行進だけなんですよ。
経済危機の前までは、軍人のパレードでキャタピラーの戦車も出動してたみたいです。Beeさんのおっしゃる通り、軍事的なものから始まったパレードなんだと思います。

日本も声だして、いい国にしていきたいですよね。今はネットもあるし、かなりの情報が一般市民も得られるようになってきてるんだし。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。