スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ロシア料理・バレンティーナ

今、ギリシャ語の学校に行ってるんだけど、そこのウクライナ人のクラスメイトが教えてくれた
ロシア料理のレストラン、「バレンティーナ」

洒落てるわけじゃないけど、味が本物で、ロシア人も多く食べにいくとか。



早速タソっちと行ってみた。



普通の住宅街にいきなりある。



中は案外広くてびっくり。

いかにもロシア人っぽいおばあちゃんと、その旦那さんらしき人が切り盛りしてる。


初めてなので、ベタなものばかりを注文。

メニューにあるピロシキがまだ準備できてないと言うので、代わりにBliniという、挽肉の入っているクレープとロシアンサラダを注文。



普通に美味しかった。


クラスメイト曰く、ロシアサラダには、必ず漬け物が入ってないといけないらしい。
「ジャガイモをマヨネーズで和えただけでロシアサラダって言うんだから、びっくりよね!」
と彼女は言っていた。


その話を踏まえて、タソっちが店のおじさんに注文する時、

「ロシアンサラダはどんな感じですか?」
って質問したら、

「作られるべき方法で作られてるサラダだ。」
と返って来た(笑)

頑固オヤジみたいな回答に笑えた。

でもこのサラダ、おいしくてどんどんパンが進んだ。




タソっちの頼んだロシアのビール、Baltika(これも普通においしかったらしい)。
奥のベーグルみたいなパンが、おばあちゃん手作りであろうと思われるパン。
焼きたてでかなりおいしかった!!



ホンットに洒落っ気のないお店のデコレーション。
素朴でいいんだけどね。



ストロガノフ。柔らかくて、ソースもまろやかで激ウマだった。


こちらはVarenikiという水餃子のような物の中にチーズが入ったもの。
ちょっと味が薄かったかな・・・。




お昼だったのでお店は暇だった。
敬虔なギリシャ正教徒の人々にとって、今の時期はあと一ヶ月後に来るパスハ(イースター)まで、お肉や卵を食べない「絶食」期間。

ロシア人の宗教もギリシャ正教なので、おばあちゃんが若い子たちと、ベジタリアンパイを作ってた。


ロシア語でおしゃべりしながら器用に生地を切って包んでのを見ていたら、
なんだかロシアの台所を垣間見たような気がした。



今度はロシア人のお客さんで盛り上がってる夜に行ってみたいかな。
ピロシキ食べ損ねたし。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

サラダ美味しそう。
ベーグルに合いそうだね。

ロシアにはギリシャ正教多いんだ。
知らなかったよ。
私の中のロシア人とギリシャ人って、
全然イメージが違うから興味深々。

No title

写真の角度のせいか ポテトサラダがすごい量に見えます(笑)
全部美味しそう~
ベジタリアンパイはどんなものか食べてみたいな。

きのこ

ロシアのキリル文字は、ギリシャ語のアルファベットと似てるものもあるんだけど、それも、正教をロシアに伝えたときに一緒に伝えられたものらしい。

yuさん

サラダ、結構なボリュームがありましたよ(笑)
パイは、なんか細切りの野菜(人参とかかな?)が入ってたような気がします。

No title

確かにサラダにピクルス入れてましたねぇ。

ただ・・最後の水餃子・・・
ロシア語では「ピリメニ」ってゆーんですが、
チーズ入りは見たことないですね・・・

あぁでも、さくらんぼを入れて
サワークリームぶっかけて食べることはあります。

あんまいです。

ханямаさん

コメントありがとうございます!
チーズはここのおばあちゃんのオリジナルアイデアだったりして。
さくらんぼとサワークリーム・・・聞いただけで甘そうです(笑)

それにしてもханямаさん、モスクワにハンガリーに、かなり国際的ですね。これからちょくちょく遊びに行きますね♪
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
