スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

チャイ・トゥ・ヴヌ(山のお茶)

ある日、ふとした会話の流れでお茶の話になった。

そしてマリオが、「ギリシャにもお茶があるんだよ。」と言うので、詳しく教えてもらうことに。


それは、Tsai tou vounou(チャイ・トゥ・ヴヌ=山のお茶)と言って、文字通り山で採れるお茶らしい。


お茶と言っても紅茶や日本茶というよりは、カモミールなどのハーブティーに近いようだ。


ギリシャ各地の山で採れるらしいが、「○○産」とか、ブランドチックなことは誰も気にしないらしい。




これが外見。今までライキやスーパーでよく見かけていたんだけど、全くお茶には見えない。
何か使い方のさっぱり分からないハーブかと思ってスルーしてたわ。


ところがこれがかなりの優れもの。
カフェインは入ってないのにカフェイン同様、興奮作用がある 
それなのにリラックス効果もあるという不思議な飲み物。
炎症を抑える効果があるのでお肌の調子が悪かったりお腹を下したり風邪を引いたりした時は持って来いだ。
それプラス抗菌作用や発汗作用もあり、
極めつけに鉄分が豊富なので、貧血気味の人にもいいらしい


これは飲むのが楽しみだ。



まずは日本風にそのまま。





くせもなく、いい香りのするお茶だった。






正式な作り方は、ギリシャコーヒーと同じく、ブリキ を使う方法。



これを細かくちぎって、日本茶と同じぐらいの量を入れる。




ここでマリオ、再登場



「オレは、沸騰しないうちから葉を入れて、沸騰したらカップに注ぐんだ。」
というマリオに対し、友達のタナシスは、

「オレは熱湯してから入れて、5分経ったら注ぐぞ。」


と、独自の「茶道」があるらしい。

3人分のお茶を作ってたマリオ。

ひとコップづつ注いで、ハチミツを入れて準備完了。


ギリシャのハチミツはおいしい。お茶との相性も最高だ


その他、牛乳を入れたりレモンを入れたり、もちろん砂糖を入れたりして飲む人も多いらしい。
でもなんとなくハチミツが一番伝統的な飲み方の気がする。






マリオがひとコップづつ注ぐのを見て、違和感を覚えた私。

「日本じゃみんなのお茶の濃さが均等になるように、ちょっとづつ注ぐんだよ。」

というと、みんな「細かいな~!」

ってびっくりしてた。


緑茶は低めの温度、ほうじ茶は熱湯を入れるとか、ふたをして3分蒸らすとか、
無意識にやってたけど、さすがお茶の国日本。ちょっとした茶道は当たり前だったんだな。




話が逸れたけど、このチャイ・トゥ・ヴヌ(山のお茶)、ギリシャヨーグルトに続いて、日本で大ヒットするかな、なんて期待してる私です・・・。




最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もギリシャに住んでる方から送ってもらって飲んだことあります。そんなにクセもなく飲みやすいハーブティーって感じですね。ハチミツが合うなんて知らなかったからストレートで飲みました。何種類かのハーブが入ってるんじゃないかなって思うけど、特にカモミールは、女性が飲むといいんじゃないかなって思います。大ヒット・・・期待したいですね。

No title

甘くして飲むんだね。というと、紅茶みたいな感じかな? 私も日本茶大好きで毎日必ず飲んでるよ。 寒い日はホッとするんだよね~。

No title

「細かい」んだ。。。
考えたこともなかったよ。
お茶屋さんが入れてくれるお茶は何回も振るからか
安いのでも美味しいんだよね。
入れ方でこんなに違うんだーっていつもびっくりする。

No title

チャイと名前についていたので インドのチャイを連想しました。
全く違うものですね。

いいことづくめのお茶ですね。
紅茶や日本茶のように 葉をもっと小さく切って入れれば 風味と味が増しそうですが...
ギリシャへ行ったら お土産に買おう!!
 

acanthusさん

ですよね。飲みやすいですよね。
今度は是非ティースプーン一杯ぐらいの蜂蜜を入れてみて下さい。

chiho

それが、紅茶ほどきつくないの。とてもマイルドだよ。
カフェインが入ってないから小猿が夜飲んでも大丈夫だし、お勧めだよ。

きのこ

私もみんなに「細かい」言われて初めて気づいたよ。
振るって、お急須の中でお茶を振るの?????

yuさん

ギリシャ人はブリキでお湯を沸騰させるから、あまり葉が細かいと、こし器が必要になるからブツ切りにしてるんだと思うんですよね。
グラインダーとかで粉々にしたらどうなるんだろう??
yuさんの「茶道」を是非編み出して下さい!!

No title

今度スカイプで。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

お茶の出し方さん

URL見て、確かにこんな作法もあったなと思いました。
これをギリシャ人に話したらあまりの細かさにびっくりするでしょうね☆
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
