スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

自転車人口増加作戦

最終日は街の西の方にある、Nørrebroという地域に行ってみた。
アンティークのお店が並んでいるという。

しかし、閉まっている店も多く、おばあちゃんのコレクション的食器ばかり目について、ちょっとがっくりだった。
可愛いランプとか期待してたのに。


ここでもバイカーはたくさん♪


子どもは中に入れて乗る (中に二人入ります。)

川沿い(実は池らしいが)には朝から走ってる人が絶えない。
健康志向なのかな。ここの国の人は。朝から夜まで、あちこちで走ってる。


また中心街に戻ろうと、Dronning Louises Bro(Queen Louise's Bridge)を渡ったら、面白いものを発見。


この機械、何だと思います?




なんとバイカーの数をカウントする機械なんです!!


上の赤い数字が「今日のバイカー」
下の青い数字が「今年のバイカー」


道路のちょっと手前の所にセンサーが付いていて、そこを通ると数字が上がっていくんです。

機械のすぐ横には無料で使える空気入れも。

実はこれ、政府が自転車人口を増やそうと2009年に設置したもので、
数字を見ることによって、「私も参加しようかな」という気になる人を増やすのが目的だそう(笑)

そして、500,000人目にはなんと自転車が与えられるらしいけど、コペンハーゲンに設置されてるこの機械、
これ一台じゃないんだよね。それぞれ自転車がプレゼントされるのかな??


それからコペンハーゲンの目抜き通り、Strogetを散歩してTown Hallに到着すると、更にものすごい人!!
歩けないぐらいだ。


でもみんなTown Hallの方を見ているので私たちも見ていたら、なんと


マルグレーテ2世女王とヘンリク王配がっ!

この日1/14は、女王が即位してからちょうど40周年だったらしく、お祝いのイベントが催されていたらしい。


お祝い、10年毎にやってるんだろうか
10年後は50周年だから、もっと盛大にやるのかな。


そして、初日見逃した衛兵もちゃっかりここで見れた (衛兵を見逃した記事→小さなことは気にするな。


衛兵と言えどもバイカー用の道路は歩かないのがデンマーク。


そして私たちはお向かいにある、Danish Desighn Centreへ。

何故か昨日行ったDesign Museumより期待してた私。
ネットで誰かが絶賛してたんだろう。

でも、「デザインがどう人の心を刺激して、よりよい町を作っていけるか」
というのを論じてるパネルばっかりで、


飽きた

デザイングッズの展示、ほとんどなし

でもここのショップ、とても楽しかったんだな~。
次回は旅行編ラスト。買い物についてです



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : デンマーク
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

念願の衛兵を見ることができてよかったですね!

手前に写っている気品のある女性は誰でしょう?
写真からオーラが伝わってきます。
しかも かなりの美しさ!

子供を乗せる自転車?は、いいですね~
狭い日本では 無理でしょうね...

自転車は エコでいいものなので 日本も自転車が安心して乗れる環境を整備して欲しいです。

yuさん

手前のは、40周年を記念する布のポスターで、
マルグレーテ2世の40年前の写真ですよ。

子どもを横に載せる幅広い自転車は、自転車歩道がないから厳しいですね。道路の狭い日本では前と後ろに載せますね(笑)

東京に住んでいた頃、自転車を乗っていましたが、車道を走るのは怖いし、歩道を走ると歩いてる人が嫌そうな顔をするし、ものすごく肩身が狭かったのを覚えています。

No title

なんだか街中の風景のほうが美術館よりも見とれてしまうよ。
自転車にみんなのって、もしかしてメタボが少ないのかしら。
公害対策にもいいし、見習いたいね!

kanako

太ってる人、見た記憶がないわ。宿のフレミングが一番肥えてたかも(笑)
おばあちゃんとかでもみんなスラっとしてて、かっこよかったの!!
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
