スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

30分でできるカメラストラップの作り方

あれは確かニューヨークを旅していた時のこと。

美術館で目の前を歩いていた女の子が提げていた、ものすごく可愛いカメラストラップに目が釘付けになった。



こんなやつ。一見和柄かと思える花柄だったわ。

日本では宮あおいちゃんなどもおしゃれなストラップを使用しているそうなので、
だいぶオリジナルのストラップにつけかえるというのはメジャーになってきてるのかもしれないが、

ここ、ギリシャに住んでたらそんなこと寝耳に水


最初はカメラのストラップだとは気づかなかったほどだ。


それ以来ずっと私の真っ黒いストラップも、かわいいのにつけかえたいなー・・・

と思っていた。


一応調べてみたが、やっぱり、ここギリシャには売ってない(笑)


という訳で、いつもの教訓。


ないものは作る


調べてみると、色々部品を買ってつけかえるらしいが、

面倒くさい



日本みたいに百均には気の利いた物なんて売ってないし、
どんな店に必要な部品が売ってるかもよく分からないし。
探しまわる根気もない。

(なんか、巻き付けるだけで簡単にできないかなー)


と考えたあげく、ともかくやってみた。


①布をストラップの両面+αの幅に切る。

②内側に、縫い目が目立たないように縫っていく。



③端をはさみで切って、瞬間接着剤で止めて終わり!


私のストラップみたく、丸いと面倒。ピンセットや爪楊枝で押し込むようにしてみてください。





薄い布だとしわになると思うので、厚めの布の方がやりやすいと思います。
いらないデニムで作ってもかわいいかな。気軽にチャレンジしてみて下さい♪

ちなみに"OLYMPUS"のロゴを残すというのはタソっちのアイデア。

オリンパス純正だと見せかけたいらしい(笑)


これで賞味30分なり♪



さて、私が今回使ったこの生地、何の生地だと思いますか?










正解はこちら。


カーテン生地の余りです(笑)

そのカーテンの目の前で「どっかで見たような・・・」
と真剣に考え込む我がタソっち・・・

「オリンパス純正」のカメラストラップに感心してたよ。


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

オリジナルの素敵なストラップができましたね。
さすが!器用なfishさんです。
日本は 何でも揃うので 作ろう!という発想がなかったです。
自分で作ったものは 愛着がわくので大切にしますよね。

No title

あら、ステキ。

手作りとか考えたこともなかった。

巻いたら柔らかくなって
首も幾分楽になりそうだね。

たそっちの赤いのが気になるけど。
まさかカナ・・・・。
あはは、まさかね。

yuさん

私も日本にいた時は、こんなに手作りしてませんでしたよ(笑)
作ろうとも思った事もなかったし。
でも日本に今度行くとき、かわいいストラップがほしいな。

きのこ

汗も吸い取るかな(笑) なんてね。
赤いのは、うん。カナダのコレクションだよ。

はじめまして

はじめまして、オリジナルのカメラストラップを作ってみようかと思い作り方を探していたところこちらに流れ着いてきました

巻くだけなら自分にも出来そうかな? 思いまして参考させて頂きます^^

ならいさん

初めまして!
コメントありがとうございます。
きつく巻いてくださいね。
うまくできたらいいですね!!
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
