スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

お正月から停電&花火だけが正月じゃないと思う

いつも魚ブログを応援してくださってる皆さん、
それに初めて来られたみなさんも、


お正月からカプチーノ

去年以上に楽しめて、時々役に立つブログを書いていきたいと思っていますので、
これからも応援よろしくお願いします


年越しは、2年前同様コスタの家へ。

コスタの悪友グループ4人と、その彼女/妻の合計8人だ。

テレビを見ながらカウントダウン。

残り1分になってから、コスタがシャンパングラスをみんなに配って、シャンパンの栓を開けだすものだから、

シャンパントースト、間に合わず(笑)


空のグラスで「開けましておめでとう!」



もちろんそれからシャンパンを注いで乾杯したけど、
細かい事は気にしないというか、ギリシャ人・・・



それから5分ぐらい経って、いきなり家の電気が消えた。

ブレーカーが落ちたのかと思ったら、何と停電!!!


近所の人達、騒いでる(笑)

「ろうそく持って来て!!」
「キャー、暗くて見えない!!」


新年早々停電!?
今まで近所一帯での停電なんてギリシャで経験したことなかったのに。
まぁカウントダウンの途中じゃなかっただけいいか



なんだか雰囲気~なお正月



幸い停電は15分ぐらいで終わった


お料理が運ばれて来た。

12時過ぎてますが、がっつり食べましたよ。




一番手前のはヴァシロピタといって、パウンドケーキみたいなものだ。
中にコインが入っていて、それに当たった人がラッキー。

ギリシャ版おみくじ、といったところか。


って、この写真を撮っていたら、


ジジッ


と変な音が。


なんとさっきのキャンドルで髪の毛が燃えてた!!!!



しかもピンボケだし


幸い先っちょだけだったからよかったけど!!!!

もうちょっと燃えてたら、ピントの合った写真が撮れてたかな(笑)


タソっちがケーキを切り分ける。


最初に取ったコスタが、もうコインを見つける。



盛り上がらないし(笑)




実はこの家、犬一匹に猫2匹と、動物園のような家なんだけど、私はアレルギー持ち。

参照:毛のある動物(4コマ)


マスク持参で気合い入れて行ったんだけど、コスタ達がしっかり掃除してくれてたお陰か、なんとかマスクなしで持ちこたえたわ。

まだ喉がかゆいけど。


動物達は他の部屋に入れられて、時折

「出せー!! 



とでも言わんばかりにドアを叩いてたよ。  ゴメン・・。


もう1人の女の子も犬や猫が怖いらしく、押し込めた原因は私だけじゃなかったのが救いだったわ。




それにしてもTVで報じられてた各国のカウントダウンはどれもこれも花火。

ここアテネも例外なく花火。





日本のカウントダウンといえば、除夜の鐘。

趣があって私は好きなんだけど、地味だから海外では報道されないみたいだ。

でも世界中のどこでも花火って面白くなくない????


昔ペルーのクスコで年越しした時は、plaza de armas(中央広場)をそこにいた人全員で走った。

そしてみんな黄色いものを身につけた。ラッキーアイテムらしい。


これも花火に比べたら地味かもしれないけど、お国柄があってものすごく楽しいと思う。

花火だけじゃなくて、世界中にその国独特のカウントダウンがもっともっと知られたらいいのにな。


走ってる皆さん。2周走ると幸運が訪れる。



そんなことを思った2012年のお正月・・・。



追記1/3

とうきょうタワーで風船を飛ばしたみたいですね。



見たかったな~!!!



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

パルテノン神殿の上に広がる花火は 神秘的できれいですね~

日本の除夜の鐘は、仏教行事。
おごそかな気持ちになりますね。

キリスト教徒の年末の過ごし方が 花火なのかも?(笑)
中国は 爆竹だったかな?

年末も国によって違うようですし 各国の年末の過ごし方を調べると
面白いでしょうね。

 

No title

あけおめ!去年は遊びに来てくれてありがとう!あえてうれしかったー。今度は私が遊びにいけたらいいなあ。

NYの年越しはTIMES SQUAREとかは騒がしいし、バリケード張られちゃってて何時間も待ってないと入れないし、飲んで騒いで花火で空騒ぎがアメリカ式。 それが苦手な私は料亭で精進懐石食べて、地下鉄でマンハッタン橋を渡ってる時にちょうど年明け!橋から自由の女神と花火がみれたよ。車掌さんゆっくり走ってくれたー! 偶然ながら良い年明けだったよ!

日本の正月恋しいから元旦は友達よんでそばパーティー。もちも焼いたよ。 やっぱり日本のお正月が一番だなあ。

二人も良いお年をね!たそっちにも宜しく伝えてー。

No title

明けましておめでとう!

ヴァシロピタ、うちでは2年続けてmomoがコインゲットです。


yuさん

そうですね。欧米は全部花火ですね。
キリスト教の伝統的な年越しもあるんでしょうかね。

爆竹は旧正月にやるんだと思いますよ。
台湾や香港の花火(ビルから花火が吹き出しててすごかった!)の映像もギリシャで見ましたが、旧正月も派手に祝うんでしょうね。

NYカー

料亭で精進懐石食なんて、うわー!!素敵な年越しだね! 
しかも花火が地下鉄から見られたなんて、特等席みたい(笑)

年越しそばも食べなかったし、何も日本らしいことはしなかったわ。
1/1の晩ごはんに大根の煮物を出したことぐらいだよ・・・。

絶対遊びに来てね!!!!

まりあさん

開けましておめでとうございますe-257
momoちゃんがコインget!?  (笑)
本人分かってなさそうで笑えます。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
