スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

TBS「ギリシャ人の一日」に物申す!

なにげなくネットで見つけてしまったこんなニュース。

TBS「ひるおび!」が11月4日にこんなニュースを報道していたようだ。





これは、「典型的なギリシャ人の一日」らしく、仕事は1:30で終わり、その後は遊んで終わり。

・・・どこのデータだ!!! 


番組ではどんな会話が繰り広げられたかは分からないが、ネットでは
 
「だから破産するんだよ」
「こんな国に援助したくない」


みたいなコメントが多数・・・。

こういうネタが欲しかったんだろうけど、
なんか、出所も書けないねつ造データを放送したTBSはひどすぎる。


ギリシャ人を侮辱してくれるな!!!



見た人もまんまと信じないでほしい。





なんともタイミングのいい事に、昨日のギリシャでのニュースは、こんなことを放送していた。


「EU圏内で一番労働時間が長いのはギリシャ」


UK Office for National Statisticsというところの統計によると、

ギリシャ人の週の労働時間が42.2時間、ドイツは35.6時間とのこと。
・・・普通に8時間労働じゃん。

フルタイムだけでの統計:

The Guardian



前回の記事にも書いたけど、民間セクターでは昼休みはたったの20分。
タソっちだってしょっちゅう残業してるよ。


TBSにこれ突き出してやりたいわ。


「どこをどうやったら1:30に仕事が終わるんですか!?」
 ってね。



このThe Guardianの記事、読み進めるとオチがあって、
「生産性」の統計もあって、それではギリシャ、悪いんだなぁ。
仕事の効率悪いから。。。


昨日の別のニュースによると、ドイツからアドバイザーが送られて来るそうな。
その人がギリシャの公営セクターをチェックして、どのように再編したら組織が効率よく機能するか、アドバイスするらしい。


それが採用されるかは分からないけど、楽しみだなぁ。

またストになりそうだけどね。


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめてコメントします!! 楽しく読ませて頂いてます!!
何年か前に、ギリシャはお昼寝タイムがあるとか、午後は働かないとか聞いた事があって、
『だからこんなことが起きたのかな?』と思っていました。
TBSの番組は見ていないのですが、違うニュース番組で
ギリシャの人はまじめに働いてる!!
昼間からお酒を飲んで、街をフラフラしてる人は見ない!!
私が、住んでいたイギリスの方が、昼間からパブでフラフラしてる人が多い!!とギリシャ取材をしているかたが言っていました。
それに、公務員が多すぎるのがいけない!!とよく聞きますが、地元の公務員のかたに聞くと、『定年退職でどんどん人が減るし、人も減っているから仕事がどんどん増えて、残業も増えて、やっていけるか不安だ』と言われていました。
もぉ~何が正しいのかよく分からなくて、ちゃんと真実をニュースして欲しいです…タソっちさんも20分休憩しかないのに休憩できてなさそうなので、心配です…
ギリシャ頑張れ!!しか言えないけど…ギリシャ頑張れ!!タソっち頑張れ!!

No title

TBSは どこからこのデータを引用したのでしょうね。
ギリシャ人は 7:30~13:30までしか働かなくて あとは食べて寝るだけ?(笑)

イタリア人、ギリシャ人は働かない、というイメージをもとに番組を作ったとしか思えない。

ギリシャ大使館あたりが TBSに抗議してほしいですね。
 

抗議!抗議!

このフリップがあちこちに流れていって、ネット上で面白おかしく書かれてるんですよね!ほんと、腹立たしい!
上の方が書かれた現地取材の記者さんのセリフ、私も番組を見てたんですけど、
それを受けた某有名キャスターは「でも貸した方が悪いくらいに思ってるんですよね?」とか言いやがって!(←暴言失礼・・・)
ギリシャに非が無いとは言いませんが、先入観だけの報道は勘弁してほしいですよね。
↓ これ見ても「言い訳にならない」って言う人もいるし。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/movie111107.html
すみません、思わず熱くなってしまいました。

No title

テレビ局だから一応、何かのデータを取って紹介しているんだろうけど・・・
民間企業の人はタソっちみたいに大変だけど もしかして公務員などはお昼寝タイムがあるのでは?それならそれで不公平なんだけどね。

No title

近頃のギリシャ報道は皆こんないい加減なもんでとにかく働かないギリシャ人というイメージだけが先走りしていて、、ストライキでさえ「そんなことしないで働け!」みたいなのが、一般の人たちの認識みたいです。
実際にギリシャの人にしてもれば、今回の経済対策は一家夜逃げしなければならなくなるほど、深刻なものなのに、第3国はほんとに無責任な報道の垂れ流しですよね。悪いのは隠していた一部政治家と政府機関の人たちなのに。
私もすごく憤ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この放送は見てないですけど、ひるおびは見たことあります。本当にいい加減な報道はやめてもらいたいですね。知らない人はそのまま信じてしまうわけで(うちの父親もそう)、もっと責任を持った報道をしてもらいたいですね。ギリシャ人が勤勉とはいいませんが、イギリスの話なんかを聞いてるとイギリスのほうが相当ひどいなあと思ったりします。でもオチがあるとはいえ、ギリシャがヨーロッパで一番労働時間が長いってのはびっくり!でもストとかは(ヨーロッパでは普通にあるにしても)やっぱり日本人にはウケが悪いんでしょうね。
日本もライフスタイルを見直して、理想の社会像を探って行く時だと思うし、ただ勤勉に働いてるからいいというものでもない気がします。
でも、ギリシャを応援してる人もあちこちにいるようですよ。「めざましどようび」って番組では、ギリシャの財政危機を救うために観光業を応援しようってことで、一週間にどれだけたくさんの島を周ってよさをアピールできるかという企画で先々週からやってます。無人島とか知らない島なんかも出てきて面白いですよ。ちゃんと応援してくれてる人がいるんだなって思って嬉しかったです。素敵な国ですからファンはたくさんいて当然なんですよね。

日本のテレビを信じてる人

はいないですから大丈夫。むしろ「テレビでそういっているなら反対ねきっと」と言うのが私の職場での合言葉です(笑})

mmmさん

コメントありがとうございます☆

お昼寝タイムがない事だけは確かですね(笑)

公務員は、配置先によるんでしょうね。
本当に忙しい所と(効率はさておいて)、怠けまくってるところがあると思うので、一口に公務員というくくりもできないんだろうなと思います。

yuさん

そうですね! 大使館さん、お願いします!!!

昼のニュースって、見てる人が少ないからこういうことやっちゃうんですかね。

フムフムさん

そのリンク、debtcracyですね。私も見ました。

目からウロコの、素晴らしいドキュメンタリーだと思うんですが、「言い訳にならない」って言われると、挫折感さえ感じますね。。。

ギリシャの経済危機を「対岸の火事」として見てる人が面白おかしく言うんでしょう。ギリシャの事を非難できるほど、日本の政治はちゃんと機能してるんですかね。

chiho

何かのデータを取ってるなら、それをフリップ上に記載するのは義務。

どの公務員もお昼寝タイムはないよ。みんな8時間労働。

まりあさん

ストはストで困るんですけどね。
公務員ばっかりストで、電車が運行しなかったり病院が開かなかったり、ストをすればするほど国家には経済的損失になる。
民間企業の人はクビになってもストもできないのに。

>悪いのは隠していた一部政治家と政府機関の人たちなのに。
そうそう。ここら辺もっと報道してほしいですよね。

acanthusさん

へぇ!「めざましどようび」がそんな事をしていたんですか!?
目頭が熱くなるような、ありがたい特集ですね。

私もこのブログを通して少しでもギリシャのよさを伝えられたら嬉しいです。
今はすごく暗黒の時期だけど、まだまだ人は温かいし、とても素敵な国だと思ってます。
みなさんの反響のコメントをもらえただけでも、今回の記事を書いてよかったなと思えます。

よみびとしらずさん

シュールな職場ですね(笑)

メディアはいつからこんなになっちゃったんですかね。



No title

確かにひどい!
どこの国でも人によるだろうなって思うけど。
結局実情をしらないってすごいし、怖いね。

junko

でしょ!?
結局「実情」は自分で探さないといけないんだな、って痛感してるよ。

リンクさせていただきました

日本国内で出回っているギリシャ危機の原因に関する情報に
不自然さを感じ、このサイトにたどり着きました。
当サイトにリンクさせていただきたく存じます。
今後も、現地の方のお声をお聞かせいただきたく存じます。
http://www17.plala.or.jp/matsuwo/

まつをさん

素敵なブログでご紹介していただいて、とても光栄です。
もうご存知かもしれませんが、「debtcracy」というドキュメンタリーがありまして、この経済危機はそもそもどうして始まったのかが詳しく説明してありますので、まだご覧になっていなかったらたくさんの情報を得られるかと思います。
NHKでも放送されたらしいです。

No title

貴重な情報ありがとうございます。
このドキュメント映画を当サイトからもアップいたしました。
しかしいかんせん、ギリシャ語オンリーのようです。
せめて英語訳のものはないかと探しています。

No title

英文字幕版ありました。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
