スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

写真家と旅行家

最近カウチサーフィンで二人の外国人をうちに泊めた。

1人はセドリックというフランス人の写真家。経済危機迫るギリシャに写真を撮りに来ていた。

新聞用の報道写真の他に、雑誌用に一人一人にインタビューをして肖像写真も撮っている。


本人HPより

そんな彼を初日に連れ出した。

観光名所のような所は1人で行けるから、そうでない所がいい、と言われても、

悩む・・・・。


できれば写真を撮りたいと思える場所がいいんだろうし。


悩む・・・・。



結局、モナスティラキ駅から歩ける中央市場へ連れて行った。

市場での肉や魚の写真は一枚も撮らなかった彼だが、

中央市場を出てすぐのキオスクでカメラを取り出した。


キオスクで売っている新聞に興味を持ったようだ。

微妙にアングルを変えながら5分は撮ってたかな。新聞の写真。

写真家って、動かない被写体の写真でさえも、こんなに時間をかけて撮るのね。


普通に撮った後は、ミラー越しに撮ってみたりもする。

何撮ってるのか気になった野次馬がカメラを覗き込んで来る。

これもおもしろい写真になるんだろうな。



被写体のいい写真を撮るには、時間をかけて会話をして、まず信頼を築ことが大事だとセドリック。
その方がもっと気楽に思っていることを話してくれるし、いい顔もしてくれる。
1人について3時間は簡単にかかる仕事だ。


私の大好きな一枚。映画のポスターみたい!


ギリシャでも同様にインタビューをしていた。インタビューのテーマはもちろん、
「ギリシャの経済危機による影響」


タソっちもかなりこの経済危機に影響を受けた1人だ。セドリックに話すを、

「その話、もう一度してくれないかな? 僕にインタビューさせてほしい。」
と、被写体の1人に決定(笑)



タソっち、モデルになる(笑)


場所を変えてポーズを変えて、モデルになるのも楽じゃないわ。

いつか雑誌に掲載されるのかな。タソっち(笑)






そしてその翌週には香港人の女の子、テリスちゃんが来た。

会社を辞めて、貯まったお金でヨーロッパ旅行を2ヶ月半している。

イタリア、スペインから始まってクロアチアやセルビア、長旅じゃなきゃ行けなそうな所にも足を運んでる。


私はクロアチアやセルビアへ行ったことがない。

写真を見るだけでも楽しかった。


そして私もまた、4年半働いた会社を辞めて、貯まったお金で世界一周をしたので、世界一周に興味深々のテリスに色々アドバイスができたり、そこから

人間というものはみんなキャリアを求めて生きなければいけないのか、悔いなく生きるにはどうしたらいいんだろうか、とか人生論までお話したりした。

このヨーロッパ旅行が終わったらまた香港で働いて、次の旅の資金を稼ぐらしい。


そんなテリス、餃子を作ってくれた。

なんと皮から!!


といっても、小麦粉に少しずつ水を加えながら捏ねて行くだけなのね。



二人掛かりで2時間かかったけど、イチから作った餃子は格別な味だった。
もうこれで餃子を私もイチから作れるぞ


香港では日本同様、焼き餃子がメインらしい。
XO醤が隠し味のラーメン、
そして私が作ったケフテダキア(小さいハンバーグ)



テリスはこれからサントリーニへ行ったあと、ロードスへ渡って、そのまま船でトルコ西部の町に入って、
陸路でイスタンブールまで行って、そこからモスクワへ飛ぶらしい。

たくましい!!






今度は南米に行きたいらしい。

心の底から応援してるよ♪


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ステキステキ~v-10
相変わらず個性的でステキな人が集まるのねv-238

私は相当平凡に暮らしております。

餃子の皮から手作りなんて
パーティーできちゃうじゃん!!
美味しそう~♪

No title

写真家が撮る写真は 構図はもちろんですが時間をかけている、なんて知らなかった...
心の奥にあるものを撮ろうとしてるのでしょうね~

中国人が作る手作りギョーザパーティを 2度体験しました。
皮も簡単に作れる!と思いつつ 実行していません(笑)

この二人が作ったギョーザは 偶然にも水ギョーザでした。
なので 中国では水ギョーザしかない、と思っていました。
作りたては 美味しいですね!!

きのこ

もちろん泊める人は選んでるけどね☆
餃子、いつか皮から自分で作ってみたいよ。

yuさん

私もまさか、1人の写真を撮るのに3-40分もかかるなんて全然思わなかったです。

光の具合とか考えて、色々ポジションを変えてました。

香港はワンタンがあるから、餃子は焼き餃子らしいです。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
