スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

顔に書いてあるよっ!

家計を節約するために、うちではいつもタソっちにお弁当を持たせている。

といっても、すぐに食べられて、作る方も簡単なサンドイッチなんだけど。


ギリシャ人の仕事といえば、あまり働かなそうなイメージだけど、民間企業での昼休みはたったの20分!!!

「日本では12時から1時まで昼休みだから、レストランでランチを食べる事もできるんだよ。」

「で、そのあとコーヒーを飲みにも行ったりして♪」


なんて言うとみんなに驚かれる。


ちょっとずれてしまったが、20分であれこれ入っているお弁当を食べるのは、食べるのが遅いタソっちには厳しいので、一気にがっつりいけるサンドイッチを作っているというわけだ。


でも毎日サンドイッチだと飽きてしまうので、たまーにお弁当スタイルの時もある(晩ご飯の残り物だけど・笑)



今回はお弁当を作った日の夜の話。
















(爆)超分かりやすい!!



ちょっとタソっちの部署の上司は変な人で、仕事の効率化を上げるためにはタバコ休憩もトイレ休憩も昼休みも上司に申告しないといけないらしい。

ちょっとでもおしゃべりするとすぐに注意される、息苦しい場所だ。

効率化って、こういうもんじゃ測れないんだけど、まぁ今回の趣旨ではないので置いときます。



3時頃にやっとタソっちの昼休みの許可が降りて、例のお弁当をキッチンで食べようとしたら、その上司が

「忙しいんだから早く戻って来なさいね。20分時間測ってるからね。」

タイムウォッチをスタート!!

こんなんじゃ食べた気しないでしょ!??

ちなみにタソっち、会社の中では一番効率よく仕事をするし(その上司も知ってるし)、
昼休みを今まで長く取ったことは一度もないし、
遅刻早退もないのに、ひどいよ~


そんな訳で、残してしまったらしい。

可哀想に。


話しがやっぱり逸れてしまった。
タソの嘘は見破りやすいという話しに戻ろう。


タソの実家に行った時も、











何遠慮してるんだか。母親なんだから言えばいいのに(笑)

さすが、タソママもタソの顔が読めてる。


ちなみに緊張したりするとすぐに目が寄るのだ(笑)
浮気なんかした日には絶対隠せないだろうなー。

と、常々言ってる。


「浮気するのは自由だけど、絶対速攻ばれるからね♪」


皆さんのパートナーはどんなでしょうか?


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

20分の休憩を計っている上司のその時間が無駄!

日本人は 時間厳守する民族だけど ギリシャ人は この位うるさくしないと時間厳守しないのかな~
昼休み20分は厳しいですね。

タソさんのウソは お弁当を作ってくれるfishさんに対する思いやりなので
あまり厳しく問い詰めると可哀想です(笑)

 

No title

たそっちさんの上司も厳しい方ですね。と言っても他の人がきっと言っても無駄なんで、真面目なたそっちさんが狙われているんでしょうね。

うちのも、嘘をつく前に行動そのもので全てがばれるといっためっちゃわかりやすい人種です。
運転中に誰かとけんかした時(怒り)、駐禁切符を切られた時(悲しみ)帰ってきた表情で、「またか・・」と。そして何やら後ろめたい時は、(友達と週末約束してしまったとか、私にダッマて大きな買い物をした時など)何も言わず食後の皿洗いを黙々としてくれます。それですべてがばれますw

No title

お昼休み、短いですね~!!びっくりしました(^^;)
外食とかお店で食べるのは難しそう・・・。
サンドイッチに飽きたらピタパンとか?
素材は同じでも見た目と食感が変わるので、違った気分で食べられそうです(既にしていたらごめんなさい^^;)

ストップウォッチとは、厭らしい上司ですね(>_<)
まるでドラマに出てくる、嫁いびりをする姑みたいだわ。障子の埃を指でなぞって確認している嫌な姑。
そんな人に限って、自分には甘いんですよね。

うちの旦那は、スキーの事になると、わんこのようになるので分かりやすい(ゲレンデに出ると、嬉しさで尻尾をぶんぶん振っているように見える)んですけど、もともと口数が少ないので表情だけで理解するのに苦労しました。
結婚当初は「黙ってたら分からないから、口に出して言って」と何度頼んだことか(遠い目)
流石に今は、ある程度は表情を見ただけで分かるようになりましたが。
とりあえず、嬉しい時としょぼんとしている時は、何となく尻尾と耳が見える気がします(^m^)

No title

あまりにも休憩が短い上に、厳しすぎてタソっち可哀想になっちゃった。
営業みたいに時々オフィスから外出して時間が空いたときにお茶する~♪なんていう時間もないのかな? うちの子ザルもウソ、すぐわかるよー。
「おしっこいったの?」「うん・・・」「本当?」「う、うん・・・」でも あそこモゾモゾつまんでるから すぐわかるっつーの!!(笑)

No title

ひどーい。
20分なんてムリ!!
この間TVでギリシャのことやってて
民間企業は日本よりもずっと働いてる人が沢山いるって言ってた。

たそっちの上司は最低。。。
自分の休憩削ってでも部下に休憩与えるような人だったら
もっと士気も高まるだろうにね。

yuさん

上司は忙しくないんですよ。何故か!
「部下の効率性を高めることが上司の役割」だとか。
で、せかしてるだけ。。。

まりあさん

アハハ! やっぱり顔に出ますか。

タソっちが後ろめたい時、やっぱりお皿洗ってくれますよ(笑)
面白いですね!!

ゆきねえ

>障子の埃を指でなぞって・・・
あぁ、まさにそんな感じ。

ダンナさんの顔が読めるようになったのって、夫婦の絆ができた証?
きっと他の人が読めない表情も読めるんでしょうね。素敵。

chiho

私も可愛そうになっちゃうよ。
外にタバコ吸いに行くのでも許可だもん。
コーヒー買いに行くなんて絶対ダメ。
みんなデリバリーしてるよ。

タソっち、コザルと同じぐらい分かりやすいんじゃん!!

きのこ

労働人口の半分が民間企業で勤めてると聞いたよ。
多すぎだってね。

上司は自分のミスも認めないタイプなので、部下のためになんちゃら、というのはまずありえません。残念・・・。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
