スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ギリシャ人とあみだくじ

ギリシャには日本ほどバラエティに富んだお菓子がない。

なので、時々母がお菓子の詰め合わせを送ってくれる。


しばらく「かっぱえびせん」にはまっていたタソっち。

今のブームは「チョコボール」である。    どーでもいー

そんなある日、小袋の裏が「キョロあみだ」だった。




(あ、これ、タソにやらせてみよう)



「チョコレートを食べるのは、どのキョロちゃん?」










(こんなに簡単だったらくじにする意味ないがな



「違うって。線があったら曲がらないといけないの!」









え? マジで?







え、タソっち、あみだもできないの!????




「キョロキョロ食べるー。」

「キョロちゃんだし!!!!」




と、タソっちのこの分野(どの分野だ?)のIQに疑問を持ち始めたある日のこと、




日本語の生徒さんにチョコボールを差し入れした。




「これは何ですか?」
「くじです。どのキョロちゃんがチョコボールを食べられますか?」





え? この子、こういう冗談はしない子なのに????







日本語の勉強でなく、あみだくじの勉強となった

何度かやったら分かって来たみたいだけど、
ギリシャ人はあみだくじ、見た事もないみたい。


ひょっとしたら日本だけ?



とかふいに思ったりして。



タソ:「何のためにあみだくじがあるのさ」
fish:「じゃんけんみたいなものよ。だれが買い出しに行くとか、だれがおやつ抜きとか、そういうのを公平に決める時に使うんだよ。」
タソ:「ふーん。」


外国人のパートナーのいる方、あみだくじをいきなり見せて、ちゃんとできるかどうか、試してみてくださいね♪
結果も教えてくれたら嬉しいです。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が喜びます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

へ~
タソッチだけじゃないって、面白い結果だね。
他のお友達にも試して欲しい!!

No title

キョロちゃんが動いて可愛い。

あみだくじは 理科系の頭脳を使わないのかも?(笑)

色々な国の人に試してもらいたいですね。 
アジア系が強いとか、インド人が強いとか...面白そう~
知ってどうするわけでもないのですが(笑)

その後のタソさんの反応は?
あみだの作り方を教えると ギリシャでブームになるかも?

No title

あみだくじ。そういえば見たことないね。
あみだくじ~♪の唄も教えてあげて!
私はぜったいあみだの時は口ずさんじゃうの。

No title

あ~、わたしも同じ経験あります! 以前イギリスに住んでいたとき、友だちが知らなくて、イギリスではあみだないのかーって思ってたんですが、その後、あみだを知ってる外人に会ったことがないので、どうやら日本オリジナルなのかな? って思ってます。フィンランド人の夫も知らなかったです。わたしは横線ちょっぴりの簡易あみだくじを作るので、夫も一応できるようになりました!

No title

へぇ~!あみだくじって、世界共通でみんな知っているものかと思ったよ。もしかして「くじ」というものが他の国にはないのかしら? おみくじとか、当たりクジとか・・・

きのこ

ギリシャ人はみんなできないだろうなー。
誰が飲み込み早いかぐらいの違いだろうね。
きのこも試してみて♪

yuさん

ゴメンなさい。あれからあみだくじやってないです(笑)
あみだくじ、理数系っていったら理数系ですよね!?

モーイさん

うわっ! ありがとうございます!
イギリス人もフィンランド人も知らないっぽいですね。
うちのタソっちも鍛えるか。あみだくじ!!

chiho

いい質問!
考えてみたら、おかしの当たりとかないねー!!!
宝くじぐらいで。
作れば流行りそうなのにね。

あみだくじなんて万国共通かと思った!
民主主義…的なのかな…? よくわかんないけど。
タソっちがアルフォート食べて「おいしい!」って突然でっかい声で言ってたの思い出した(笑)

nao子

なんか、あみだやじゃんけんで決めなくてもだれかが買い出しに行くって国民性な気がする。

アルフォート、今だに好きだよe-263

No title

え~3つめの私のコメントにもお返事して♪
と催促してみる。笑

かなこ

キャ!! ゴメン!! 
なんで見逃したんだろ。
今度歌をタソっちにしこんどくね。日本で披露だ(笑)
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
