スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

フォカッチャに夢中

ジェノバに車で行ったのは、もう7ヶ月も前のことなのに、ジェノバで食べたフォカッチャが無性に食べたくなった。

タソっちに言ったら、タソっちもすごく食べたいとのこと。


「作ってみようか?」


「いいよ。あんなにおいしく出来る訳ないから。」


まぁごもっともで・・・・。



って諦めてたんだけど、それからしばらくしてもまだフォカッチャ熱が醒めないので(どれだけ食べたいんだか)、ダメもとで作ってみることに。


日本のレシピを見ると、どれもこう、


丸くてふんわりなんだよね。


ジェノバで食べたのは四角くて薄かったので、イタリアのHPを検索。

イタリア語が分からなくてもgoogle翻訳があるので助かる


調べてみると、本場では表面をカリっとさせるためにモルトを使うらしいけど、うちにないし(面倒なので)残念ながら省略(笑)


結局、モルトを使わないこのレシピに決定。

Come fare la focaccia genovese a casa con la ricetta originale
オリジナルレシピで作る、ジェノベーゼフォカッチャの作り方


30X40のトレイ用で、強力粉は600gとあったので、
お試しで半量で作ってみた。

材料:
ぬるま湯    200ml
強力粉     300g
イースト    1キューブとあるが、10gぐらいだろうか→半分で5g
オリーブオイル 75g  (青ざめる程多い。私は35gで)
塩       10g
砂糖      小さじ1


これをパンを作る要領で混ぜて、1次発酵&2次発酵させて、200度のオーブンで15-18分焼いてできあがり。


このイタリア人曰く、「フォカッチャというのは、2cm以の厚みで、中はモッチリ底はカリカリ、エキストラバージンオリーブオイルがテラっとおいしそうに光るもの」らしい。

確かにジェノバで食べたのはそうだったな。塩味もけっこうしっかりついてた。


「もちろん時間をかけてプロ用のオーブンで作るパン屋さんで買うのが一番だけど、それができない人達のために、代用品としてこのレシピを考えました。」


なるほど・・・。



作ってみると、35gでもオイルの量がすごいので、ものすごいネチョネチョする。
いつものパン作りとは大違いだ。

ちょっと焦るが、他のイタリア語サイトにあった写真も


ネチョネチョだった。



1次発酵後トレイに流し、


指に生地が付いても気にせず伸ばし、


2次発酵後、上からたっぷりオリーブオイルをかけて、


指で揉んでデコボコをつけて、塩(&あればローズマリーやオレガノ)をふりかけてオーブンへ。

あまり触りたくないので、1次発酵も2次発酵も、紙を敷いたトレイの上でやってます


できあがりがこれ。




かなり美味しかった!!!


私:「ちょっとこれ、イタリアって感じじゃない?」

タソ:「ジェノバだよー。」

ジェノバまで匹敵するかは微妙だけど、イタリアだった。


ハムやチーズをはさんでもよし、上にトマトソースやバジルソースをかけて焼いてもよし、楽しみ方は無限。
ただ、その場合はかなりしょっぱくなるので、上にかける塩は要らないかと思う。



スーパーで一番高いハムを買って、カプチーノを入れて、イタリア映画を見ながらフォカッチャを食べた。


目を閉じればそこはジェノバ・・・




あぁ、また食べに行きたいな。フォカッチャ!!



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が喜びます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわ~読んでるだけで美味しそう
難しいのだろうけど
材料はシンプルなんだね。
私も試してみようかな。
ピザ生地とかも自分で作ってみたいし♪

美味しそう~

フォカッチャが家で作れるなんて考えてもいなかった!
美味しそうに出来上がっていますね。
オリーブオイルを かなり使うようですね。

ペックのフォカッチャは 薄くて、四角くて、塩味がしっかりついて、オリーブオイルも手にしっかりつきます(笑)
イタリアのレシピ通りに作っているのでしょうね。

食べたくなったので今度買ってこよう!

きのこ

実はパンより簡単だったよ。
あまり捏ねないで済むから。
ピザ生地もあまり膨らまないでよさそうだから簡単かもね。
是非是非e-282

yuさん

地中海のパンですからね(笑) オリーブオイルはたっぷりです。
ペックのフォカッチャはもう買いましたか?
今度日本に行ったら私も試してみようかな?
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
