
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

美しき譲り合い

いつも思うことだが、ギリシャではみんなが進んでバスや地下鉄の席を譲り合う。

学校からの帰り、地下鉄の中でボーっと外を見ていた時のこと・・・。





隣の女性がおじいちゃんに気づいた。



すかさず席を譲る彼女。 素晴らしい。




またボーっと外を見ていたら、



さっき座ったばかりのおじいちゃんが席を譲ってる!

妊婦さんだった。


そして私が席を譲ったおじいちゃんに席を譲って、一件落着



もっと早く気づかないとね。



こないだバスでも、子ども連れに席を譲ってあげたおばちゃんに、その隣の男性が席を譲ってた。



こういう光景を見る度に、とても清々しい気分になる。


  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

みんなが自然とできるって
とってもいい事だね。

「奪い合えば無くなる物も
 分け合えば足りて
 譲り合えば余る」

思い出したんだけど
コレいい言葉だよね。

それを地で行くギリシャってステキだと思うし
いい影響受けて変化していく魚子もステキだと思うよ。

日本が見習いたい事の一つだわ。

No title

本当にこういうところって、ギリシャの人々の良いところだよね!
私も以前、ギリシャに行ったとき、若いお兄ちゃん達が、困っているとすぐ寄ってきて手助けしてくれて感動したのを思い出したよ。
あれ以来、すっかりギリシャのファンになっています。
ギリシャは経済危機と言われているけど、豊かな観光資源と、この優しい国民性があるから、何にも心配していません。きっと神様が助けてくれると信じています。

No title

日本(東京?)以外はみんなできるのかな~。

だんなに怒られるけど、横入りしてくるおっさんとか
お年寄りを見て見ぬふりのおっさんとか
すっごい勢いでにらんでしまう・・・
まぁ、おっさんに敵意ぱっかり
行ってるのかもだけど。

No title

席を譲ることが 自然ですよね。
ギリシャ人は 人間が温かい、優しい気がします。
ギリシャには 悪い人、なんていないのでは?(笑)

No title

お世話様です。
いつもブログ拝見してます。

こちらは家庭内不和で、弟以外体ぼろぼろ。
弟は一人暮らしなので、普段家にいないので。
私は鼻の骨をおりました。

でも、私が11年前ギリシャにいたときよりいいかな。
今でも彼氏を待っています。

大使館のギリシャ人と窓口の人の対応で、
あのとき大変だったなと思い出しました。
今でも、怒りを抑えてもらう練習しています。

フィッシュさん、ボロナキミソカラ?

あと、麻薬なんて間違ってると思いますよ。

きのこ

すてきな言葉だね。
震災後の買い占めを思い出すわ。
でも、ギリシャ人もきっと買い占めするんだよね。
それと席を譲ることは別らしい。

kasabさん

そうなんですよね。
困ったこととかあったら、すぐに手伝ってくれますよね。
世話焼きが好きなのかな。
観光シーズンのピークだっていうのに、ここんとこ1週間ぐらい、ずっとタクシーがストをやっていて、まったく走ってないんですよ。
いい面悪い面、ありますよね。

かなこ

ハハハ!!
そういえば昔、痴漢してきたおっさんを、手を離すまで睨んでたよね(爆)
かなこの大きい目で睨まれたらひるむわ~!!

yuさん

もちろんいますよ~!
ひったくりや税金逃れ、人の迷惑を顧みないひとなど、たくさん!
でも席ゆずりだけは世界一ですね。

イリアキエネルギアさん

麻薬? 
誤解を招くようなコメントは困ります。

No title

この、ほのぼのとしたブログに書くのは申し訳ないし、
もしかしたら違うブログだったけど、大麻のパーティー
開いて、警察も野放しっていうのみましたよ。

私もイギリスにいたとき、すぐ昔のこと忘れちゃう
病気が天気と勉強と言葉のせいであったけど、
ギリシャ人もすぐ忘れるんですよね。

fishさんのブログじゃなかったらごめんね。

お金が全くないので、エナカルタも買えないんです。

海外は

こないだ台湾に行った時にも思ったよ!
譲るのが早いし自然だったな。
おばあちゃんが「いいよいいよ」みたいなこと言ってた(っぽい)けど
若者が気にせず「いいから座っときなよ」みたいなこと言って(たっぽい)手で制して、クールでかっこよかった(笑)

そんな場面何回か見た。

日本人はシャイだからかな・・・?
あと譲ってもかたくなに断るご老人もいるしねー。
たとえ1駅でもありがたく座っちゃえばいいのにね。

No title

あ、ごめん上の「海外は」ってコメント、わたしです。。。
また名前消えちゃった。

nao子

nao子

ヒアリングマラソンのコメント見て、直子だろうなって思ったよ。名無しは(笑)

ギリシャでもことわるおじいちゃんとかいるけど、万遍の笑みで断るから、なんか断られても恥ずかしかったり残念に思ったりしないんだよね。

笑顔が一番。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
