スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

フレンドリーなミロスの人々

5/19

ミロス島2日目はPLAKAという、ミロスで一番栄えている街にちょっと買い出しに行く。

ポテチを買ったら前に並んでたおばちゃんがジェスチャーで

「このポテチは美味しいのよ」


と言って来た。

「そうなんですよね。これで買うのは3回目なんです♪」

とギリシャ語で答えると、

「あら、ギリシャ語が話せるの?」


とすごく嬉しそう。

レジの人もとても温かい目で接してくれた。



ちょっとお茶したかったので、喫茶店でなくカフェはあるか聞くと、一件あるとのことで、
早速そこへ行ってお茶をした。

カフェのお姉ちゃんもとても親切に接してくれて、島の人に歓迎されてる感がとても嬉しい。


ギリシャ人はカフェで数時間潰すことはザラなので、私たちも持って来た本を読みながらまったりする。



それからパン屋へ行く。

ギリシャ語を話すと、ここでもすごく喜ばれて、クルミパンを一つサービスしてくれた




仕事が終わった昨日の彼(マノと言う)から電話がかかってきて、昨日とは違うビーチを案内してもらう。


TSIGRADO



FIRIPLAKA

ここには、SIRMAという、こんな洞窟の家がたくさん。



漁師さんがまずドアを設置して、ボチボチ掘って行くらしい。
砂浜から近くだと船を入れるのに楽だし、家を拡張したければどれだけ広げても大丈夫らしい。


仕事があるマノと別れて、勧めてくれたレストランでギロピタとカラマキ(豚肉の焼き鳥みたいなの)を食べる。

ただでさえ旅行客の少ないこのシーズン。

しかもアジア人はあまり来ないのか、後ろの席のおじさん、後ろを向いて身を乗り出して私たちのことを見てる。

レストランのおばちゃんは、やはり私がギリシャ語を話すと喜んでくれて、どうしてギリシャ語を話すのか、アテネで何をしてるのか、色々会話を投げかけて来てくれた。


なんか温かいなぁ、ミロス島の人は。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が喜びます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ミロス島の裸原人、冷たい温泉、無人の浜辺、洞窟・・・、我々のしらないギリシャがあるんだね。ここに登場したマノ君だって決してお金持ちじゃなさそうだけど親切で心ゆたかな生活をおくっている感じがうらやましい。
おばちゃん、おじちゃんも含めて益々ギリシャ大好き!!
二人の写真可愛らしくて女子大生かと思ったよ。

No title

青い空に青い海、そして人々の温かさ。

癒されますね~

水着着用で ミロス島に行きたくなりました(笑)

綺麗!!

初コメントです。こんにちは。

海の色がすごいですね!!
いつか絶対行ってみたい景色です!!
こんな素敵な景色を見せて頂いて すごく感激しています。

きれいだねー!

やっぱり言葉ができると土地の人との交流も一歩深いものにできるよね!言葉の壁ってやっぱり大きいんだよね。それが崩れた瞬間にもっともっと心が通じるというかさ。自分の言葉をしゃべってくれることをうれしく感じたりさ。FISHもう5ヶ国語いけるね!すごい!

No title

洞窟の家っていいよねー。「子供1人増えたから もっと奥に掘って子供部屋を作ろう」とか出来るんだもんねー。日本じゃ ありえないよー。
こんな自然いっぱいのところで育つ子は心が豊かなんだろうな~。

kaskabさん

裸原人!!! なんかピッタリな言葉だなぁ(笑)
マノ君は確かにこれからレンタカー会社を始めるから、借金もあって大変な時だろうけど、心の余裕がありましたね。
ビーチでゴロンとして、エネルギー補給してるとか言ってましたよ。

女子大生・・・ブッe-455

yuさん

はい。ものすごく癒されました。

メジャーなビーチだと、どの島もみんな水着着用らしいんですが、
ちょっと穴場を探そうとすると、裸原人に出会うらしいです(笑)

jasmineさん

初コメント、どうもありがとうございます!!

私も初めてギリシャに旅行に行ったとき、あまりの海の青さに言葉を失いました。

ギリシャ人は温かいし、
是非いつか、見に来て下さいね。

mayumi

後の記事に書く予定だけど、今回の旅でだいぶギリシャ語の自信ついたわ。

やっぱり現地の言葉を話すと、みんなの目が一段を温かくなる。
パンもらっちゃったりね(笑)

しょうママ

マノ君見てると、のびのびと育ったんだな~って思うよ。
ギリシャ人は結構みんなのびのびと育ってるけど、島暮らしの人は得に裏表がなくて、目が温かかったわ。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。