スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

再びフランスの洗礼&パルマ料理

4/14 その2

今日はこのロードトリップで一番走る日。

その距離、630km。

大きな地図で見る

Arlesを出て、ガソリンを入れる。

ガソリンを入れる前にミニマートでお金を払うという仕組みだ。


"Super quatre-vingt quinze, s'il vous plaît." (Super 95, please.)

タソがフレーズブック片手に、フランス語でがんばってる。


何か苦笑いしてミニマートから出て来た。


「どうしたの?」


「95の発音直された!」



あぁ、フランスよ・・・・




どこかのサービスエリアでお昼ご飯を買う。

キッシュとか美味しそうなお菓子とかが売ってるのには、さすがフランス、って思った。


私はキッシュをチョイス。

「フォーク入れて下さいね。」って英語でジェスチャーと共にお願いしたら

「●□×△○◆プラスティック」
ってフランス語でやっぱり返事が帰って来た。

プラスティックは分かるんだろうから、フランス語でいいでしょって感じか?


フランス語を話すのがフランス人のプライドってのも勿論あるんだろうけど、

モンペリエで大学生と話して思ったのは、ホントに話せないんだったら、フランス語でとりえず話して、

外国人が「プラスティック」とか、英語に似てる言葉をピックアップして行った方が結果的に効率いいから最初からフランス語で話してるってのもあるのかもなぁって思ったりした。



そんなこんなで買ったキッシュは激ウマだった。

ケーキも買いたかったんだけど、お財布係兼ダイエットウォッチャーのタソ氏から「ノー」というお言葉を頂いてしまいました


あっという間にイタリア入国。

国境の長いトンネルを抜けると、イタリアだった。  イヤ本当に


だいぶ見慣れたのどか~な景色を見ながら、


今日の目的地、パルマに到着したのは8時頃だった。


パルマもジェノバに負けないグルメな街。

絶対パルマの料理を食べるぞ!

と向かったのはここ。

Trattoria Corrieri


ロンプラでお勧めしてあった場所だが、ローカルでいっぱい!

ウェイターたちがありえない速さで動き回ってる。忙しそ~!!





早速パルマハムの盛り合わせを頼んで、

私はトマトソースのニョッキ、


タソはクリームソースのカッペレッティをオーダー。



それに、可愛いパルメジャーノ・レッジャーノのチーズ容器が来る。



これにバルサミコ酢たっぷりのサラダを頼んだら、もうお腹いっぱい。


でも今までのこのクオリティーを見るからに、ここでティラミスを頼まないと後悔するぞ・・・


とティラミスも食べたっ!

正直お腹いっぱいだったから辛いだけだった(笑)



それに、何だかウェイターさんたちのピリピリがこっちまで伝わって来て、何だか落ち着かなかったのも残念。
奥の方の席だったらもっとゆったり感じられたかもしれないけど、満席だったから仕方ない。

入れただけでも感謝しないとね。


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が喜びます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : マイカーでの旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

辛かったというティラミスだけど
むちゃくちゃ美味しそう!!

に、してもどこでも発音直されるんだ。
いいじゃんって思っちゃうよねv-15

No title

一日の走行距離630Km、タソ君と愛車ご苦労様。それにしてもトンネル一つ越えてよその国で、言葉が違うんだよね。あらためて今日の欧州の実情を感じつつ、お二人の今後の生活に幸多からんことを願っています。日本の私の住んでいるところでは、何事もなかったように、今年も田植えが始まりました。これだけ見ていると地震も放射能汚染も感じられないのどかな日本の春の風景です。

パルマ

あの中田英寿が所属していた サッカーで有名なパルマですか?

のどかな風景は癒されますね。
運転をしているタソさんは それどころではないでしょうが(笑)

ニョッキは美味しそう~ パルマハムの盛り合わせ...贅沢!(笑)ティラミス美味しそう~ 味が伝わってきます。

ダイエット管理をしてくれる人がいなければ、大変な事になりそうですね。

きのこ

おいしかったんだけど、完食ならずで、タソに食べてもらったよ。

発音・・・・フランス人のプライドですからねぇ。

kaskabさん

農家の人たちは、不安の中もやるしかないんですよね。
できるだけその地域の食べ物を買ってサポートしていきたいですね。

yuさん

あぁ、そういえば中田選手はパルマにいましたね。
私にとって、イタリアは、かなり太りそうな国です(笑)
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
