スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

Arlesの船ホテルに泊まる

4/13 ラスト

フランス入りもあっけないものだった。



行きは、あまりにあっけなすぎて写真さえ撮れないでいたくらいだ。



船ホテル・St.LouisのあるArlesには夜8時頃到着した。

その距離、325km。 今日は楽勝

大きな地図で見る


久しぶりにまともな時間に到着したから、今日こそ晩ご飯の選択肢がたくさんあるかな、と思ったものの、

この街のディナータイムは早かった・・・。


バーしか開いてないし、どこのバーも温かい料理を出さないので、結局ミニマーケットでサンドイッチとチーズとピーナッツを買って、スペインから持って来たワインを楽しむことに。


船の主、ミケレとオルガが温かく迎えてくれた。

マリアが「二人はお話好きだよ~」って言ってた通り、

部屋を見せてもらうなり、お話が始まる。


ワインを囲んで早速みんなで宴会だ



ミケレとオルガはイタリア語とフランス語の他が話せて、他にミケレはスペイン語、オルガはドイツ語ができる。
こんなに話せて二人ともなぜか英語はダメ(笑)

この頃には私のスペイン語係さんたちも8割方回復。 (ホッ!!!!)


それにミケレはイタリア語が混じったスペイン語を話すし、
オルガはフランス語が混じったイタリア語を話すし(本人達自覚なし)、

私のスペイン語にギリシャ語が混じってることなんて、なんか、どうでもいいじゃん、みたいな(笑)


タソも大昔のフランス語が役に立つのか、訳さなくても会話が意外と分かっててびっくり。

イタリア語かスペイン語か、勉強したらすぐに取得できそう。


・・・・いやいや、まずは日本語ヨロシクだよね。


「あ、スペインのワインなくなった。」

「大丈夫よー。次はフランスのワインがあるんだから!!」

とオルガが明るく笑い飛ばす。


「それよりこれ飲んでよ! リコリスのお酒とレモンのお酒!!」


何やら色々出て来る出てくる!!


「この船に泊まる人は、なんでか水を怖がる人が多くてねぇ、

こないだの人なんて、窓に水が当たるから怖くて一睡も出来なかったって言ってたよ(笑)」


「だから君たち、寝るときは救命ジャケットを着て寝ること! タンスに入ってるから。」
「これは国際条例だから守らないとダメだよ!」

「な~んて。 ハッハッハ」


と冗談好きのミケレ。



みんな怪しげな言語を操りながら、話はノンストップで、気づけば23:30になっていた。



そしてこちらが船のホテルの部屋!!


バスルームもとても清潔。


船はまったく揺れを感じないほどで、ぐっすり寝る事ができた。

揺れても二人は「ゆりかごみたい」で居心地いいらしいけど(笑)



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が喜びます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : マイカーでの旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

海が荒れているときは かなり揺れそうですね。
泊まり心地は どうでしたか?

またまた国際色豊かな会話ですね(笑)
タソさんの、昔習ったフランス語が役に立っているのがすごい。

昔、何年も習った英語は 全然役に立たないです。

yuさん

ここ、川だからあまり揺れないんですよ。
風が強いときはさすがに揺れるみたいですが、ゆりかごみたいで気持ちいいそうです。

ベッドは清潔でふかふか、深い眠りを得られました。

yuさんの英語もゼロってことはないはず!!
タソのフランス語も、まじめにやってなかったから、全然しゃべれないんですよ。 ただ役にたっただけ(笑)
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
