スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

あの頃のように・・・

4/13

マリアの家は、なんだかアルモドバル映画に出て来そうな感じで、すごいカラフルで個性的だった。

ドアは全部青。

壁はピンク。


壁にはダニエレが描いた「根っこ鳥」の絵が。

おばあちゃんのラジオの周りには、使い捨てエスプレッソマシン、「ネスプレッソ」のカプセルで出来たランプ。

彼女のベッドルームの壁にもダニエレが描いたアートがあって、この家はアートとアイデアで溢れている。




私にはスペイン語で、タソには英語で話していたマリア。

でも、できる限りスペイン語で話したいタソ。


タソが朝起きて、マリアに

"Buenos días"(おはよー) と言った。

"¿Durmiste bien?"(よく寝れた?) 
  "アイ! 間違えた!! Did you sleep well?"

何か、頭がグチャグチャになってるのは私だけじゃないのね。 ホッ



私たちのギリシャからバルセロナまでのロードトリップの話をすると、

「クレイジー!!」

と言ってたマリア。

そういうマリアもダニエレとジロナからローマまでロードトリップをしたらしい。

「変わんないじゃん!」

「でも私たちのは2週間だからもっとゆとりがあったもん


・・・ごもっとも


正直6日でスペインは、ゆとりがなさすぎたかねー、ってタソと話してたんだ。
モンペリエの観光を諦め、バルセロナ観光はほんの4時間ぐらい・・・
2週間ぐらいが適当だなー。

タソの休みが1週間だったから仕方ないけど。
スペインも行きたかったし・・・。


マリアは朝ご飯を用意していてくれた。 感動
ダニエレも加わって朝食を取ったあと、ジロナ観光。



ジロナといえばこれ!

ライオンのお尻。

お尻にキスをすると、またジロナに戻って来れるという言い伝えがある。(今度はできれば飛行機で・・・)



オリジナルは17世紀のもので、今はダメージがひどいので美術館に収納されているとか。
このレプリカは1986年にできたもの。

レプリカとはいえども、25年の間、毎日何人もの人に触られたりキスされたりしてきたこのお尻・・・。



結構黒い。


「fishもキスしたら?」

「いいや。黒いし タソが戻って来るってことは私も戻って来るってことだよ(笑)」

25年ものとは思えない年季が入ってた



川沿いの家はいつ見ても可愛い。

これもジロナのシンボル的景色だ。

懐かしい景色に、なんだかタイムトリップした気分だった。




パエリアを食べた事のないというタソ。

パエリアを出すレストランを探すが、6カ国語のメニューで表示してある、観光客目当てのレストランしか見当たらない。
本物はサフランを使うけど、コストを下げるために使わない所もあると聞いた事がある。
タソには美味しいパエリアを食べさせてあげたいのにな・・・。

「この辺り(カタルニア地方)ではあんまりパエリアは食べないのよ。」

「残念だな。マリアと教会の近くで昔食べたパエリアみたいなのが食べたかったのに。」

「あれよりもっとおいしいパエリアがあるよ。 うちのお母さんのパエリアは絶品なの。」

「今度また来てくれたら実家に招待してお母さんに作ってもらうから!!」



リスクを犯して食べるパエリアよりは、絶対おいしいカタルニア地方の料理を食べる事にした。


これまたマリアお勧めのレストランへ。


またメニューは全てカタラン。

マリアが一つ一つ訳してくれる。


Escalivadaという野菜のグリル


豚のほほ肉


レストランからの景色。ジロナはとっても美しい



12年もの間会っていなかったというのが嘘のようにマリアと心が通い合ったこと、
マリアがあの時よりももっと素敵な女性になっていたこと、
価値観が変わってないこと、
会っていない間にも外国人のパートナーがいたり、ワイルドな旅をしていたりと、私との共通項がたくさん出来ていたこと、

不思議に思いながらも、ものすごくありがたく思った。

今度はマリアとダニエレがギリシャに来てくれたらいいな・・・。

ギリシャとスペイン、車で行ける距離(笑)  あまり遠くないね。



アテネから頑張ってくれてる愛車と。


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が喜びます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : マイカーでの旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

スペインの人ってほんとに気さくだね。ジロナいきたーい!お尻かなり黒いね。

今度はゆっくりと

ジロナの町もマリアの部屋も素敵ですね。
野菜のグリルで赤いのは トマトソース?
今度は 2週間かけてゆっくりドライブを楽しみたいですね。

タソさんは、運転でかなり疲れたのでは?
さすが!日本車は よく頑張って走りますね(笑)

No title

ヨーロッパは、どこに行っても絵になるね。ギリシャから走ってきた愛車、しかと拝見しました。帰りも二人を載せて頑張ってギリシャへ帰国してください。

mayumi

気さくで心地いいよね♪

まゆみはお尻にキスした? 

yuさん

赤いのはパプリカですよ。
ソースはなくって、グリルしただけなんです。
素材の甘さを楽しむメニューでした。

kaskabさん

中世の町並みが残っているので、絵になりますよね。
日本ももっと残っていればなぁ、と思います。

No title

久々に会ったお友達が今まで以上に素敵になっていて価値観も同じで気があうなんて嬉しいことだね~。たいてい、久々に会うと なんとなーく考え方とか価値観が違ってきちゃってたりしてガッカリすることが多いんだけどね・・・・。そういう友達はずっと大切にしていたいね!

chiho

人の興味や価値観は十人十色だから、違って行っても珍しいことではないんだよね。

離れて何年たっても、同時に同じような興味をもちだしていたことが嬉しかったよ。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
