スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ジロナ・マリアと再会!

4/12

ジロナには夜の9:30頃到着。

再会する予定のマリアに電話しようと思った矢先に彼女から電話が。



え!? まだ心の準備が!!





絶対ギリシャ語を出すまいと、

悪いけどギリシャ語係を縛り付けてみた。


超テンパるスペイン語係!


「あ、マリア? 今ちょうどジロナに着いたところよ。」

「教会の前で待ってるからね。分からなかったら電話して。迎えにいくよ。」

懐かしい声だ。

よくよく数えてみたら、彼女と会うのは12年振り。
彼女は私が夏休みにジロナでスペイン語を勉強していたときの先生だったのだ。

可愛いし歳も近いし、私が声をかけたのをきっかけに友達になって、
気さくな彼女は実家に招待してくれたり、友達と一緒にドライブに連れて行ってくれたり、ものすごく楽しい時間を過ごした。


まさか再会できるとは、1週間前にこの旅を思いつくまでは予想もしなかった。



熱いハグを交わす。

変わらない温かいマリアの目が懐かしい。


ギリシャ語がスペイン語をすごい勢いで邪魔してる話をすると、
マリアは出来るだけ英語で話してくれた。 

私もこれではいかんと、スペイン語を徐徐に増やしていった。


マリアは行きつけの、アンダルシア地方のタパスが食べられるバーに連れて行ってくれた。




スペイン北東部はカタルーニャ地方といい、みんなカタランという言語を話す。
スペイン語も話すけど、あくまでも第2言語という見解。

ここも、ローカルバーだけあってメニューは全てカタラン。

こういう所、好きよ~

タパスには全て爪楊枝が刺さっていて、バイキング形式で好きなだけお皿に取るシステム。



お会計の時にウェイターが飲み物と爪楊枝の数を数える。


「床に投げ捨てたりしないの?」

「何故かみんな、しないねぇ。」



そういえば、ギリシャのカフェやバーでも、お会計はテーブルで自己申告制だけど、グラスが下げられた後でも、誰もウソついてない(私が知る限り)。


ちょっとしてから、マリアの彼氏、ダニエレ(イタリア人)が参加。


マリアがサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩いてる途中で知り合ったというダニエレ。

普通スペインを東から西に横断するんだけど、なんとローマから歩いてしまったというつわものだ(笑)

今はジロナに住んでいて、カタランも流暢に話す。


「会った時はガリガリでヒゲも髪もボウボウで、ホントにイエス・キリストみたいな感じだったんだけど、惚れちゃったんだよね~。」


その時の写真と今の彼、まったく別人のようだけど、とても深い瞳をしていて、それでいて気取ったり構えたりしてなくて、とても素敵な人だ。


気づけばこの小さいジロナの町で、ギリシャ人、スペイン人、イタリア人、そして日本人がタパスを食べてる不思議・・・。





この日はマリアの家に泊めてもらった。


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が喜びます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : マイカーでの旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

国際色豊か

4人とも国籍が違うのに 会話が成り立つのがすごい!
やはり英語くらいは しゃべれるようにならないと、と思いますね...

タバスって 全部フランスパンに食材が載っているのですか?
日本人の胃のサイズだと すぐに お腹がいっぱいになりそうです。

おめでとう

無事スペインについておめでとう。4ヶ国の人が、さりげなく会って、楽しい一時を過ごすなんて私にとってまるで未来小説のような気がするよ。
これから、いよいよスペイン語係の活躍が始まりますね。
せっかくですからタソ君がギリシャからはるばる運転してきた愛車をスペインの名所とともに写真に入れて紹介してください。

No title

タパスってテレビで見たことあるわ~!すっごく食べてみたかったんだよね。色々種類があって美味しそうなんだよね~。4カ国の人たちが一緒に楽しいひとときを過ごすなんてすごいことだわ~。そういうの憧れる~、

No title

良いなあ-ジロナ。 なつかしい。 変わってなかったでしょ? 特にbarrio antiguoは。 今度行く時はカタランでしゃべれるようにしたい! 

yuさん

タパスは、普通は小皿料理なので、ここが特別です。
確かに、4-5個でお腹いっぱいになっちゃいました。

kaskabさん

未来小説!!

名所と共にじゃありませんが、
愛車、早速次の記事に載せましたよ(笑)

chiho

ショウちゃんの世代には珍しくないことかもね。
現に既にタイ人(だっけ?)や韓国人(だっけ?)のハーフのお友達がいるし☆

タパスはスペインでは、お酒を飲むごとに無料で出て来ます。
びっくりだよね。
ここはちょっとちがったけど。

mayumi

うん。変わってなかったねー。
でも結構記憶に残ってない場所もあってショックでもあった(笑)

カタラン!?
喋れたらすごい喜ばれるよね。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。