スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

フランスは本当にフランス語のみなのね。

Genovaを出発したのはお昼の1時。

駐車違反のチケットが切られてた

後ろには昨日、ドイツ人の車が止まってたけど、そのドイツ人も切られたみたいで、

でも堂々と道ばたにチケットが投げ捨てられてた!!

おそらくイタリアからドイツまで未払いで追っかけて来る訳ないだろう、と高をくくっているのだろう。




適当な道に車を停めてジェノバで買ったフォカッチャを食べる。

私、お店で「プロシュートのフォカッチャはありますか?」 って聞いたら

「ありますよ」

って袋に入れてくれたのが普通のハムに見えて、あれ~って思ってたんだけど、


やっぱりハムだった    見事にはみ出てます



このハムも激ウマだったからいいんだけど。

やっぱり気になるので調べてみると、イタリア語でプロシュートとは、「ハム全般」を指すらしい。

一つ賢くなった・・・。



4/11 ルート

大きな地図で見る


今日の最終目的地はモンペリエ。でもその前にモナコの近くにあるサンポールという小さい村に寄ってみることに。

サンポールまでは214km。 4時半ごろ到着した。


この村は20世紀にアーティストに愛された村で、今はモダンアートの村として異彩を放っている。


村のあらゆる所にオブジェが。



盆栽?



あるカフェに入って休憩をする。


フランス人がフランス語以外話さないことは分かっていたけど、やっぱりこのウェイターもフランス語のみ。

メニューがなかったので、コーヒーとビールはどんな種類があるのか、灰皿は持って来てくれるのか、戸惑う。


タソっちは高校でフランス語を選択しことがあるということで、フランス語はタソっちにお任せ。

持って来てたフランス語フレーズブックを見て、灰皿をお願いしてみるが通じず

灰皿一つでこんなに苦戦するなんて


私はジェノバで飲んだカプチーノが忘れられなかったので、フランスにいるのにカプチーノを頼んた。

タソはビールの種類をウェイターに尋ねて、何だか聞き取れない名前のビールを注文した。

結果、


私のカプチーノは


なんじゃこりゃ!!!!  横っちょのクッキーはおいしかった


タソのビールは、単なるハイネケンだった。

フランス語なまりの「ハイネケン」は聞き取れません


村は家も道も石造りで、とても情緒がある。








それから更に312km走って、夜10時頃モンペリエへ到着。

この街はエコ・フレンドリーな街で、車はパーキングに停めて、中心街には入れないようになっている。

自転車が大人気。格安でレンタルもできるし、トラムも走ってる。



大学生とすれ違ったので、探してたレストランへの道を尋ねる。

一生懸命英語で説明してくれてるんだけど、私たちを手伝って上げたいって気持ちはすごい伝わるんだけど、

ホントに英語が話せない。

とりあえず指さす方向に歩いて行ってまた聞くことに。

案外遠い事が分かったし、レストランが閉まり始めてたので、コメディー広場で開いてた店に入る。



メニュー、全部フランス語。



魚介類セクションにSalmonというものがあったので、鮭に違いないと二人ともオーダー。



スモークサーモンだった。 ホッ



宿は広場の近くにたくさん安宿があるので、適当に決めた。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が喜びます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : マイカーでの旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

どの写真も 絵になる風景ですね。

日本も 村に行くほど日本語しか通じなくなる(笑)

楽しい旅の続きを楽しみにしています。

No title

いいないいなあ。私もヨーロッパ行きたい!フランス語やってみようと思ってもすぐ挫折。むずかしい。フォカッチャたべたーい!ロードトリップほんとに楽しそうだね。

yuさん

ここは村だから、まぁ仕方ないかとは思ったけど、その後の街でも全然通じないんですよ・・・e-259

mayumi

同じ距離をNYから行ったらどのくらいになるか調べてみたけど(1300kmぐらい)、フロリダまでも行かないのね。
アメリカは広いわ。

NYだったらリトルイタリーでおいしいフォカッチャが食べられそう♪

すご

ハムはみ出すぎ!
コーヒー泡すごすぎ!
でも写真が本当にきれいで見ていて楽しいよ♪
フランス人ってけっこう本当に英語しゃべれないんだね!?
意地でわざとフランス語しかしゃべらないのかと思ってた。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
