スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

Genovaで日本語を話すタソっち

4/9の17:00にパトラを出発した船は、10日の14時にイタリアのアンコナに到着(予定では12:30の到着だったが)。



いきなり窓から見えるイタリアンな景色にテンションが上がる。


船から降りて、入国審査みたいなものがあるのかと思いきや、まったくないのでびっくり。


EUとはこういうことか、と実感する。



そのまま高速へ。



4/10
出発地:Ancona
目的地:Genova  
距離: 508km



大きな地図で見る


高速道路から見える景色は、ただただのどか。



途中ボローニャの高速でボロネーゼのラザニアを食べて(お約束)、
Genovaに着いたのは夜の9時頃。


ホテルは、旅行客に人気のVia BalbiにあるHotel Nuovo Nordに取る(€70)。

とてもきれいな宿だし、フロントのお姉ちゃんがとてもフレンドリーだったのが好印象だった。


海外に行ったら、Hello, Thank you, Yes, Noぐらいは現地語で言えるように努めているタソと私。

タソはガソリンスタンドや高速のサービスエリアなどでも、できるだけイタリア語を話そうとしていた。


でもホテルのお姉ちゃんは、運良く英語が話せたので、英語でお勧めのレストランや見るべき場所などを聞いていた。

色々英語で説明してもらってる傍ら、

「はい。 はい。」




タソ、日本語で返事してる(爆)

どうやらタソの頭の中でイタリア語と日本語がグチャグチャになってしまったようだ(笑)



日曜の夜、Via Balbiはゴーストタウンのようだった。
レストランもほとんど閉まっていたので、結局ホテルの隣にあるピザ屋へ行った。

観光地のピザ屋なので全く期待していなかったら、



いや~ん! 美味しすぎる!!!

このトマトソースは一体どうやって作るんだ!?

って二人で議論しながら食べてた。


タソがビールを頼む。


「beer ありますか?」

日本語・・・。

またやってしまった、 タソ



ちなみに私のスペイン語係さんたちは、まだまだ稼働してくれていません

お店の前で、何の言葉も出なく無言で突っ立ってる私を理解して、タソが英語で注文なり質問なりしてくれてました


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が喜びます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : マイカーでの旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

ピザ

美味しい空気が伝わってくるボローニャの風景。
ここが イタリア料理でよく耳にするボローニャの発祥の地なんですね。

ピザも 見た目はシンプルですが トマトソースが美味しかったようで
食べてみたいです。

fishさんは 英語ができるのに どうしてお店の前で無言で立っていたのですか?
脳が固まってしまった?(笑)
タソさんの脳は 日本語係が すぐに駆けつけるようですね(笑)

ステキです。

風景もピザもタソさんも。
いつ、どこへ行っても自分をしっかり持つというのは大事ですね(ぇ)。
以前、イタリア旅行した時は親方とスペイン語で話してたせいか、どこへ行ってもスペイン語で話しかけられたり、言葉で不自由しませんでした。
fishさんも、今度はぜひスペイン語でイタリア旅行を(?)

yuさん

イタリアって本当にすごいですよね。ボローニャのボロネーゼを始め、ジェノバはジェノベーゼ、ナポリはナポリタン、パルマはパルマハムとパルメジャーノ。
世界に名だたる食があちこちにあるんですから。

突っ立ってた理由は、まさにそうです。できればイタリア語/スペイン語で・・・って思ってもギリシャ語が邪魔して、じゃぁ英語に・・・

って時間を取ってる間にタソが聞いてくれてたって感じです。

ウルコさん

ありがとうございますe-68

イタリアでスペイン語がどれだけ通じるか、びっくりですよね。
私の脳内に済むスペイン語係の人達が最初からもっとアクティブだったらスペイン語で話しかけたかったんですがね、イタリアでは丸で役立たずでした。 ギリシャ語を勉強してから脳内グチャグチャになっちゃうんですよe-263
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
