スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

マヨネーズを作ってみた

フードプロセッサー、その後、順調です。


取り扱い説明書にレシピがあって、その中の一つがマヨネーズ。


自家製マヨネーズを作ろうなんて、思った事もなかったけど、
タソっちの畑から採れたオリーブオイルに、
タソっちの畑から採れた卵とレモン・・・

何てオーガニックなの!!!


それに、今まで考えた事もなかったけど、
マヨネーズって生卵と油でできてる。それなのに市販のものはどうして1年も持つの?

保存料・・・


簡単なんだし、自分で作るに越したことなし!


と言う訳で、今使ってる市販のマヨがちょうどなくなったし、作ってみたよん♪


<<マヨネーズの作り方>>

①卵(全卵)とレモン汁少々、それに塩・こしょうを入れる。


②このフードプロセッサーには、油がポタポタ落ちるお皿がついてきてるので、
それにオリーブオイルを125ml入れる。


③ゆっくりまぜる。


④マヨネーズの出来上がり!!


5分でできるマヨ。

これにお酢を入れてもいいし、
もちろんこの行程を泡立て器でやってもOK。


オリーブオイルの香り漂うマヨネーズになりました。
そんなの初めてだから、正直違和感あり。


タソっち、喜んでくれるかなぁ。


ちなみに手動での作り方はこれが超おすすめ!!



分かりやすいってか、適当(笑)
「間違えたら、また卵入れちゃえばいいよ~!」って。
このインド人、超かわいいよ~!!

   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  

  海外生活>ギリシャ;国際結婚(ヨーロッパ)
コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

マヨネーズ

材料が 買わなくても全部そろっていますね(笑)

昔 ウルルンの番組で(地中海の国だったと思う)、現地のマヨネーズを作っていましたが、日本から持っていったマヨネーズをホームステイの家族に食べてもらうと ”これはマヨネーズではない!”と不評でしたよ。

出来上がったマヨネーズは 日本のマヨネーズとは味が全く違うものだったようです。
タソさんの評価が楽しみですね。

No title

うわ~ うらやまし~~~~い
自家製オリーブオイル!
自家製レモン!!
自家製卵!!!

マヨネーズだけでごはん食べられそう
なににつけて食べたの??

すごーい

作ってみようと思って実行してしまうのがすごい!美味しかったですか?

海外に住んでいた時に一度友達と一緒に作った事があったのですが、日本のキューピーマヨネーズが一番おいしいな…と感じた日本人な私です。

No title

マヨネーズって作れるんだね! すごい(^^)v

それにしてもさ、タソッチ家のオリーブオイルやっぱりすっっごくおいしかった~☆
もうほんと香りが全然ちがうよねーー!!
フルーティー♪

いいじゃ~ん!

手作りマヨネーズ、無添加だし体にもいいしいいと思う~!!なによりプライスレスで作れちゃうしね☆味はどうだった? フードプロセッサーは みじん切りとかに使うと便利だよ。あとは赤ちゃんの離乳食作りとかね!

yuさん

そうなんです。これからいつでもマヨが作れます。

日本のマヨは、アメリカ製(ギリシャで売ってるのはアメ製)よりも酸味が強いと思います。

lesvosoliveさん

もっぱらタソっちのランチ、サンドイッチです(笑)
私は実はあまりマヨ使いません~。

apekattさん

うん・・・・私も書いたけど、やっぱりオリーブオイルがきつすぎたみたいでした。
インド人のアドバイスに従って、また卵入れて作り直します・・・。
日本のマヨに近づけるには、お酢を強めにしたらいいと思います。
是非トライしてみて下さい♪

nao子

ありがとう♪
そう言ってもらえて嬉しい。
私も大好きだよ。タソっちの所のオイル。

chiho

味は、やっぱりイマイチだった(笑)
卵もう一つ入れて、また作ってみるわ。
説明書に、ワカモレソースの作り方も載ってた・・・。
こっちもそのうち、試してみようかな・・・。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
