スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

効果あるのか?禁煙法

ギリシャ成人の喫煙率は40%。
世界一らしい。(ちなみに日本は30%。)
老若男女問わずに、ギリシャ人はタバコが好き。


しかし、そんなギリシャで、去年の7/1からレストラン、バーやカフェなどの屋内エリアえでは、禁煙となってしまった。


こんな不景気なのに禁煙にするのは、誰の特にもならないし、タイミングが違うだろうと私はつくづく思う。

カフェやバーでは、タバコを吹かしながらまったりするのがギリシャのスタイルなのだから、
もちろんカフェやバーは喫煙者のお客さんが来なくなるとまずい。

という訳で、

こんな法律、
無視。






すると、今年の1月にまたニュースが。


「7月に発足された禁煙法、(忘れられているようなので)さらに強化します。
吸っている人には罰金€50、店には€500を課します。」



これでもう本当に禁煙になるのかな、と思っていたある日、とあるレストラン/バーへ行った。


お店の人に、
「タバコは吸えますか?」

「2階ならいいですよ。」


1階はガラガラなのに、狭い2階はすごい人。
煙が充満するなか、盛り上がってた(笑)



他のレストランでは、




ポスターが貼ってあった。


でも、みんな



プカプカ。



私たちがちょうど食事を終えた頃、


「食事はどうでしたか?」と

オーナーが来た。


って、オーナー自ら歩きタバコじゃん(笑)


ギリシャ人、そう簡単に人の言う事は聞かないよ。



今のギリシャの課題は経済を好転させること。

無益な法律だよなぁ。


皆さんはどう思いますか?

   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  

  海外生活>ギリシャ;国際結婚(ヨーロッパ)
コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

I'm so keen about this topic.
People in Singapore were like that, too.
Yaponia ine para poli 真面目, and stric about ourselves,
でも、分煙が正解な気がします。
吸ってる自分も、煙は嫌い。I used to hate smokers.
But I lost selfcontrol up there.
Anyways, information society gives us much stress, which were written in the text book in high school.
今、日本の若者達は、資本主義の中で新しいものを作ろうと
模索中です。とりあえず、I try to cook miso soup.
(Not misos)(Mou alesi misos alla.,)

禁煙

一筋縄でいかないギリシャ人(笑)
禁煙が行き渡るのに時間がかかるでしょうね。

タバコを吸わない人にとっては 他人が吸ったタバコの煙で ガンの確率が高くなるのは迷惑な話ですが...彼らは 他人の健康なんて考えていないでしょうね(笑)

オードトワレさん

シンガポールの罰金は本当に厳しいらしいですね。

yuさん

本腰入れてもあと30年はかかりそう(笑)

ギリシャ人は健康の事は考えてないですね。
でもストレスを溜めないことが健康法なんじゃないですかね(笑)
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
