スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

これはまぐろ? かつお??

ライキ(近所で週1で行われる市場)に行った。

冬は魚が楽しみなのだ♪


今日はなにがあるかな・・・

と見ていると、


TONAKIたるものが。

ギリシャ語では、名詞の後に"~aki"とつけて、"little~"という意味になる。

例えば、「kompiouter(コンピウテー)」が「kompiouteraki(コンピウテラキ)」となるように。
(ちなみにコンピューターのことね akiがついて、計算機になります・笑)



さて、tonaki。

何のlittleバージョンなのかと言えば、


tono

トノとはツナ、すなわちまぐろのこと!!


「え!? うそでしょ? まぐろ????」


ライキのおじさんに、

「これ、ほんとにまぐろ? 小さい・・まぐろなんですか?」

「あぁそうだよ。 新鮮でおいしいよ~!!」


すんごい新鮮。
目とかウルウルしてる。





この30cmくらいの「まぐろ」を、一尾買ってみた。



今日はまぐろの刺身だぞぉ~

と、適当にさばいてみたら、



あれ、赤くない・・・






まぐろじゃないじゃん!!!!



これはきっと鰹に違いない、と自分を納得させて、

お刺身に(笑)


おいしかったからヨシ。



残りは頭を開いて、あら汁にしてみた。




汁に目ん玉が浮かんできて、ちょっとグロかったけど、


すごいオイルとエキスが出て来て美味しかった
塩としょうゆと酒だけの味付けだったのに。


やっぱりなるべく捨てる所なく食べた方がいいなと思った。


・・・って、この魚、一体なんだったんだろう??
ちなみにギリシャ語で鰹はΠαλαμίδα(パラミーダ)というらしい・・・


   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  

  海外生活>ギリシャ;国際結婚(ヨーロッパ)
コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

カツオじゃない気がする~~
http://www.zukan-bouz.com/saba/saba/katuo.html

「○○まぐろ」とか言って別の魚なパターンなのかな?
こんなときにおさかな君がいればすぐ分かるんだろうね。

な~んて、カツオで正解かもしれないよ!

まぐろ

まぐろにも種類がたくさんあって スーパーで白っぽいマグロの刺身を見ますよ。
これはビンチョウマグロなのでは?

地中海に生息 (そうそう ギリシャで買った!)
カツオと同じ大きさ(ピッタリ)
身は白に近いピンク(そうだ、そうだ)
タソさんの大好きなマグロの刺身を食べた事になりますね(笑)
反応はどうでしたか?

No title

びんちょうマグロかね?

No title

マサバにしか見えん。。。。 v-12

なんでしょうね

カツオは赤身だと思うので違う気がします。ビンチョウマグロは赤くないし小型だけど、それでも小さすぎるしなんか形が違う気が・・・。タカキスさんのおっしゃる通りマサバかなあとも思うけど写真ではよくわからないです。なんにしてもおいしくてよかったですね。ちなみにギリシャではこのぐらいのお魚いくらぐらいなんでしょうか?

うん 地中海マグロですね、これは。
身は赤くないけど、おいしいんですよ。
2年前の夏、アロニソス島で釣りたてのをタベルナで
サラダ仕立てにしてもらっていただきました。

沢山売ってたんですか?
地中海マグロは絶滅危機種なので、
こういう小さいのを一網打尽に獲っていると
将来が心配だ。

それにしてもおいしそうだこと。
よだれが止まりません。




カツオは赤身な気が・・・

サバじゃないかなと思ったりするのだけど、違うかしら(^^;)
ちなみにカツオは腹側に濃青色の横じまが入っているらしいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5428497.html
それにしても刺身で食べられるくらい新鮮な魚・・・うらやましい・・・

皆さん ありがとう!!

ものすごくためになるコメントの数々、大感謝です。


かつおは横線がかならず入ってるので、かつおではない。

さばだったら、ホント当たってなくてラッキーでしたが、
鯖はよく買うし、口元がムニュッとして愛嬌のある顔なので、今回買った知性のある顔とは違います(笑)

色んなまぐろがあるみたいですし、
ライキのおじさんが言った通り、まぐろなんでしょう。

ただ、30cmなので、子供だったのかな・・・ (まさにtonakiだわ)
と考えると胸が痛みます。
だったらなおさら、かまも食べてよかった。

ほんと、地中海マグロ、数が減って来ているのだから、こんな子供を売りに出しちゃいけないでしょう。e-259

acanthusさん

ちなみに€4か4.5でした。


まだまだ「これは、この魚だ!!」
ってご意見のある方、コメントお待ちしてます♪

No title

ギリシャって新鮮なお魚が手軽に手に入るんだね~。
魚をさばけるおなごを嫁にもらいたい~~!!!
(魚をさばけるだんなをもらうという手もありましたな、、、もう手遅れ)

もっちさん

ダンナに教えてみますか・・・?

ってか、ダンナさんお魚食べなそう(笑)

私はかなり適当にさばいてますが、そんなに難しくないですよ。

No title

はじめまして! 私もアテネに在住しています!いろいろ面白いお魚ちゃんがありますよね! 魚を買って刺身にする時ってどうやって見定めてますか? お刺身食べたくてたまらないのですが、寄生虫とか怖くて、、、もしよければおしえてくださーい。

daisan007さん

返事が遅くなってゴメンなさい。

ライキの魚は新鮮なものばかりなので、あまり心配はしていませんが、
敢えていうなら、目の輝きかな?
あとはおじさんたちが、えらの裏の色で選べと言ってますね。

今までさば(押し寿司に)と、この記事にあるまぐろみたいなのと、あとやよくサーモンを買っていましたが、一回も当たりませんでしたよ。


あとは寄生虫が心配なら、一回冷凍させて菌を殺してしまうというやりかたもあります。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
