スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

新鮮な鯖を買ったので・・

ギリシャに着いて2日目、タソに何を食べたいか聞いたら、


「サーモンのお寿司♪」

と即答された。


もうお寿司!?


日本であんなに食べたのに


でも私も、日本でたくさん魚を食べて魚がもっと好きになったのか、ちょっと魚が食べたいかも・・・。



という訳で(ちょっと嫌々)中央市場へ。


ここっていつも、腕つかまれたり、ニーハオ言われたりするから嫌なんだよね


今回もニーハオの声に軽く不快感を覚えながら、美しい鯖を購入。


他にもムール貝や新鮮な鮭に感激しながら通り過ぎた。




鯖の味噌煮を作ろうと思って裁いていたら、



あら、何とも新鮮な美しい身・・・。


これを味噌煮なんかにしちゃぁもったいない!!


ということで予定変更


しめさばにすることに。



いやぁ、クックパッドって便利。
欲しい時に欲しいレシピがかならずある。


これを参考にしながら、初めて作ったよ。 しめさば。




残りはお刺身に。



見た目は・・・なんだけど、 味はよかった。


いつも生で食べるのはサーモンだけだったから(笑)、
初めて違う魚のお刺身が食べれて、タソっち感激してくれた。



(そういえば、しめさばって、駅弁とかにもなってるよなぁ・・・・)

(ってことは、常温でもいけるのか・・・)



と推測し、残りはタソの翌日のお弁当に。


魚が見えると、さすがに同僚が引くかな、と思って、

サンドイッチにしてみた(笑)



一見おにぎり。



二人とも当たらなくてよかった・・・(笑)



   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  

  海外生活>ギリシャ;国際結婚(ヨーロッパ)
コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おひさしぶりです。
ギリシャで生でサバを食べれるんですね。すごい!!!めききができるんだ~!
ニーハオって言われる件、いやですよね。でも最近言われないなあと思っていて考えたら、やっぱりかわいくないまたは年取ってるアジア人には声はかからないってことなの?!って結論出しました、、、
だってこのごろさっぱり言われなくなったので、、私は。

No title

こ、このおにぎりは斬新すぎる。。。 笑
しかもこの量。v-8

サバはおいしいですよね!

オレは市場ではいっつもオーヒ、キネゾス、、ヤポネゾスって言い返しながら歩いてま~す 笑

No title

ギリシャでしめさばってびっくり!すっごくおいしそ!私サバ寿司大好きなんですが、サバって新鮮でないと不安だから回転寿司でも食べるの迷うんですよ。ギリシャの市場もなかなかいいですね。
ニーハオって言われるのは気分よくないでしょうね。「こんにちは」って挨拶し続けたら、そのうち向こうも覚えてくれるかも。今は日本の観光地も中国語が飛び交ってますから、私も日本でニーハオって言われたりして(笑)

さば

昔 母からサバは絶対に生で食べないように! 塩と酢で殺菌(しめ鯖ね)してから食べる事!と言われていました(笑)
しめ鯖はあっても 刺身はないので 菌が多いのでしょうね~

日本在住の外国の人に ”ハロー”と声をかけて聞こえているのに無視をされると いい気分ではないですね。
”ニーハオ”と声をかけられたら これからも市場を利用するなら ”こんにちわ”と返事をしたほうが いいかもしれませんよ。

No title

信じられない!!
サバって釣りたてでしめてもあたったり、周りでもあるよ。
新鮮なんだね!!
それと、、、きっと二人とても強いと思うわー。
弁当に、ってのもつわものだよ。

lucさん

目がウルウル澄んでいる魚を適当に買ってます(笑)

あの中央市場に行ったら絶対ニーハオ言われますよ。

客引きですから全然嬉しくないです。

タカキスさん

おにぎりは一応、芸者さんも食べれる一口サイズでございます。 ホッホッ・・

タカキスさんは言い返してるんですか。
偉い・・・。
そしたらコニチワとか言ってくれるのかなぁ。

acanthusさん

日本で寿司で当たるって、考えた事もありませんでした。
しかも鯖が当たりやすいなんてぇぇぇっ!!!
いつも必ず食べてますよ。回転寿しで(笑)

あの市場、しょっちゅう行くなら「こんにちは」作戦やろうなって思うんですが、年に1-2回だし・・・

無視してます(笑)

coconutsさん

市場の客引きだし、あまり行かないし、いいです(笑)

アメ横で「いらっしゃい、奥さん見てって」
って言う人に1人1人返事しないのと同じです。

それにしても、うちの近所のライキでは「ニーハオ」はないんだけど、
あの中央市場は腕をつかんだり、鼻にかけた声でニーハオ言ったり、野蛮すぎるから好きじゃないんです。

きのこ

ぬおっ。

釣りたてで締めても当たる!?
怖っ!

私、消化は悪いけど胃袋は強いのかなぁ。

これからも鯖食べるぞー(笑)
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
