スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

タソの新しい帽子

母と3人で、朝一の飛行機で広島へ。

広島には母方のおじいちゃんがいるのだ。


広島駅に着いたら、うちの家族ではお決まりの「麗ちゃん」へ。

駅ビルに入ってるお好み焼き屋さんなんだけど、おいしいんだ♪


キャベツが嫌いなタソ。

広島焼き=キャベツ山盛り

だよと言うと、

「じゃぁ僕は、キャベツ抜きで食べる」


と言うけど、キャベツ無しのお好み焼きなんて考えられない!!!


「広島のキャベツは甘くておいしいのよ。」

と母が説得し、キャベツinでトライしてみる。





・・・タソっち、すごい勢いで食べだした!!


「おいしかった。」

「・・・あした うどん」


私たちはそば、母はうどんinだったので、
明日はうどんinでまた食べたいらしい・・・。


さすが、お好み焼き。




その後はデパートへ。

タソが夏の薄っぺらい帽子を被っていたのを母が不憫に思い、プレゼントしたいと言ってくれた。


と言っても、ホイホイとプレゼントを受け取るタソじゃない。


「何とかタソが受け取る方法を考えないと」


母と知恵を絞ったのがこのウソ。


「これからおじいちゃんの帽子を買いに行くから付き合って。」



「タソ、この帽子どう?」

「おじいちゃんにはいいと思うよ。」

「タソなら被る?」

「僕にはあまり似合わないかな。」


「じゃぁやめよう。」

「なんでぇ」

なんか怪しい会話。



それにしても一番困ったのが、色々被せてみるものの、タソの頭が小さいので、帽子がブカブカ!!!


「僕には少し大きいけど、おじいちゃんにはちょうどいいと思うよ。」


「いやいや、おじいちゃんも頭小さいんだから!!」


(*注:二人は去年の夏に会ってます)

「おじいちゃんも小さいかもしれないけど、ホントに僕の頭は小さいんだってば


「いや! おじいちゃんも同じくらいだって! (大嘘)」


と言う訳で、怪しいウソをつきながら一点購入。




それからご先祖様のお墓参りをしに行った。


ご先祖様に、

「ぼくはタソです」

と日本語で言ったらしい。


「多分それ、ご先祖様、もう知ってるよ





それから母と別行動。母はおじいちゃんの家へ、私たちは原爆資料館&ドーム見学だ。


「じゃぁね。」
「じゃぁね。」

「あ、タソ。 プレゼント。」


と母が、さっきデパートで買った帽子の入った紙袋を渡す。


「えぇ~!!??」


怪しいと思いつつも、やっぱりおじいちゃんの帽子だと思ってたらしい。


「ひどいよぉ、二人でうそ付いて





原爆資料館・・・

10年振りだけど、やっぱり気が滅入る所だな。

ボランティアの方が色々説明していた。


アメリカが新しく開発した原子力爆弾の威力を測りたいがために投下したなんて。

ロシアに自国の核技術を見せつけるために投下したなんて。

本当は投下するのはドイツでも日本でもよかっただなんて。

それを正当化して、今でも色んな国に戦争をしかけていってるなんて、


やるせない思いをかみしめながら外へ出る。

今健康で生きていることに感謝せざるを得なかった。



原爆ドームと新しい帽子と、ちょっと滅入ってるタソの顔


   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  

  海外生活>ギリシャ;国際結婚(ヨーロッパ)
コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

映画

このエピソードだけでも映画が
一本撮れそうです。

お好み焼き、お母さんの嘘、ご先祖のお墓、原爆資料館
それにしても
タソさんは気づいてて
つきあってたのでしょうね
ふたりともやさしい人だから。

新しい帽子とっても似合います
ハンサム

さあ・・次は真打ち?
おじいちゃんの登場!!。

頭が小さい!

おじいちゃんの方が タソより頭が小さい、なんて絶対にありえない(笑)
吹き出してしまったよ。
タソの頭の小ささにビックリ!
メンズのSサイズでも大きいとはね~
帽子を被せながら 二人で”似合う!”とか言ってるから おかしい!と感じていたでしょうね(笑)
帽子がよく似合ってるよ。
嫌いなキャベツが克服できてよかったね。
お好み焼きを食べ終わって すぐに"明日はうどん!”と言ったのでビックリ(笑)
気に入ってもらえてよかった。
同じ材料を使っているはずなのに お店によって味が違うのが不思議。
広島に行ったら また麗ちゃんに行きましょう!

No title

うわー!このお好み焼きの写真、反則ー!!! ヨダレ出てきちゃったよー。ものすごく食べたくなってしまった。どうしてくれるんだー!! やっぱり麗ちゃんは美味しいよね☆

lesvosoliveさん

いやいや、映画なんて(*^_^*)

ハンサムですか。タソに伝えておきます(笑)
でも確かに、ハンサム度はUPして、一瞬誰か私も母も分かりませんでした


おじいちゃんは、2日後です。

coconutsさん

結局うどんのお好み焼きを食べさせてあげられなかったのが残念。

毎日食べ過ぎで私にはムリでした・・。

あの後ホテルの朝食でもミニロールキャベツがあって、ちゃんと食べてましたよ(笑)

chiho

ゴメン、ホント反則だよね。

タソが興奮しながら撮った写真だから、余計伝わってくるのかも(笑)

あー、私もまた食べたい!!!!
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
