スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ふるさと祭り&かっぱ

東京ドームで「ふるさと祭り」を開催していたので、タソと行って来た。

平日ということもあって人の数も多すぎくなく、快適にお店を見ることができた。

北海道から沖縄まで食べ物やら民芸やらの物産が立ち並ぶ。






昼時だったので昼ご飯を探すことに。


高知の「龍馬食堂」というブースの「うつぼ」が目に止まる。


スキューバで見るだけだったうつぼ。



食べるものとは知らなかった。


「高知の人はよく食べるんですよ。」



唐揚げもあったけど、よりうつぼの味が楽しめる、たたきを購入。




なんだか皮がゴムっぽかったけど、美味しかった♪




タソは何を買ったと思いますか?







・・・正解は、(やっぱり)うなぎ。



鹿児島は志布志のうなぎを購入。







その他、和歌山県みなべの梅干しも買った

スーパーのうめぼしって全部製造は日本でも、梅は中国産。

試食済みだからおいしさも保証済みだし、いい買い物ができた。



12時から秋田の竿燈祭りが始まった。


50キロはする竿燈を腰や肩でバランスを取る技は、何度見ても感動


タソも目を輝かせて写真を撮ってた。








タソはシェフである親友・コスタのために宮崎の包丁を購入。

刀と同じ素材で出来ているので、切れ味は抜群みたいだ。




店員さんが自分の腕の毛を剃ってデモンストレーションしていたので、腕の毛がだいぶ無くなってるのがちょっと痛々しかった(笑)



それから、白神山地に行った時に食べたりんごソフトが忘れられなく、青森ブースを見てみるが、アイスがない。


すると福島の「自然栽培の薄井農園」というブースにあった!  りんごジェラート


他にもきゅうりジェラートとか珍しいジェラートもあったけど、これが絶品だった~







青森には生産量こそ敵わないけれど、福島のりんごも、とても上質らしい

なんか、いろんな食を学べたなぁ。
ちょっと日本の色んな所に旅行した気分になれたなぁ・・・。


なんてしみじみ感じてたら、隣でタソが泣きそうな顔して、

「日本に着いてからもう3日目だけど、一体いつになったらお寿司が食べられるの?」

と懇願してくる。


「じゃぁ今日は早めに家に帰って(回転)寿司に行こうよ。」



くら寿司、スシロー、かっぱ寿司と色々検討した結果、前回同様、うなぎが食べられて電車が走るかっぱ寿司に決定。



「シアワセ~



私も両親も満足。


もう私たちはかっぱでいいや☆



   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  

  海外生活>ギリシャ;国際結婚(ヨーロッパ)
コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

お祭り

ふるさと祭り、日本の食や物産が集まって楽しそうですね。
竿灯祭りも見ることができて良かったですね。
行って見たくなりました。

タソさんの日本に来る楽しみの一つが 回転寿司だったのでしょうね(笑)


yuさん

回転寿し、日本に来る前から楽しみにしてましたよ。

ギリシャに帰っても、さっそく鮭のお寿司が食べたいって言ってました。

どこまで寿司好きなんだか(笑)
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
