Eちゃん、日本語能力試験を受ける

12/5は日本語能力試験、通称JLPTがあった。

N1からN5まで5級あるんだけど、私のかわいい生徒、EちゃんがN5(一番簡単なの)を受けて来た。

一番簡単って言っても漢字は大体100知っていないといけないし、
「みんなの日本語」も最初のピンクの本は終わらせてないといけない。

~たり、 ~ながら、 ~たら、~しなければならない・・・

楽じゃぁない(笑)



7月から教えて始めたEちゃん、9月にJLPTを受ける事を決めて、その日から週2のペースで頑張って来た。
通常1年弱かかる本を4ヶ月で終わらし、それからは強化授業!

過去問やったり、ネットで誰かがまとめてくれた、「出る文法」をチェックして、それを重点的に教えたり、

私も大変だったけど、宿題も必ず全部こなして、1人で漢字もコツコツ頑張ったEちゃんの努力には頭が上がらない。

(同じく1から同時期に始めたミハラキは、いまだに第5課・・・




タソっちににも受けてほしかったなぁ~。



過去問をやる限り、手応えはあったから、当日パニックに陥らない事だけを祈ってたんだけど、

試験が終わってからEちゃんから電話が。


「先生!  思ったより簡単だった! 受かるかも!!」



ホッ


よかった~


結果が出るのは2月中旬だとか。

大丈夫だとは思うけど、結果がやっぱり知りたい。



受かってたらEちゃんにお祝いしてあげるんだ。

Eちゃんは私にお祝いしてくれるらしい。


って、どういうことなんだろう??



   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  

  海外生活>ギリシャ;国際結婚(ヨーロッパ)

コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : 日本語
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

私はイタリア語

わたしは、イタリア語の検定試験受けて5級をとばして4級を受けて受かりましたよ~

なんちゃって自慢しようと思ったけど、もうイタリア語はじめて3年近くなります。遅いね。

でも、受けようと思っただけ、自分をほめてあげよう。

No title

生徒が受験なんてすごいね!!!

私なんてあれから全く先生業やってないわ・・・。

来年遊びに行った時には授業に参加させてね^^

No title

手ごたえあったなんて嬉しいね!
合格しますように☆

魚が先生として一生懸命なのは、想像できるな!!

No title

すごいがんばり屋さんだー!
うちの生徒に見習わせたいよ・・・。

Eちゃん、合格できていますように!!

nagisaさん

すごい! もう3年になるんですね。
4級おめでとうございます! 
もっともっと自慢しちゃっていいのに☆

これからも頑張って下さいe-68

junko

うん。よろしく頼むよ。
前もって何課か教えておくから、しっかり準備して来てね(笑)

きのこ

生徒が一生懸命だと、それ自体がモチベーションになるよ。

2月が楽しみだわ。

エモたん

ギリシャの財政難の中でも日本語を勉強したいって思ってくれる人ばかりだから、みんな真剣だよ (某一名以外は)。

エモたん所のは、会社が学費を払ってくれてるのかな?
もしそうなら、モチベーションは低くなっちゃうよね。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...