スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

オリーブの収穫(デモ)

金曜日の夜から土曜日の夜まで、直子と3人でエギョへ行った。


目的はオリーブの収穫♪


子供の頃から手伝いをさせられているタソは何度も何度も

「見てもつまんないって! やってもすぐ疲れるだけだし!」

とかなり消極的だったけど、私も直子も見た事ないし、
こういうのって、オリーブの木がない場所で育った人にとっては、とても珍しいイベントなんだよね

・・・ってタソに言ってもやっぱり分かってもらえなった



エギョの実家に到着すると、私に最初してくれたのと同じように、ママが万遍の笑みと温かいハグを直子にしてあげていた。

スピロ兄もいた。パパも兄も温かい笑顔。

直子も100%ウェルカムしてもらってると感じたようだ。


「これ、うちの母からです。」


とカステラを渡す直子。


私もカステラ、久しぶり~   (←あんたのじゃないって)

おいしそうなカステラに、次々とみんなの手が伸びてくる。


「あ、そうだ、下に紙があるから気をつけてください。」



と言った時にはすでにカステラはスピロ兄の口の中・・・・。


「ウググ・・・

「でも紙もおいしいや。」



苦しい言い訳(笑)

「オレはギリギリで間に合ったぞ(笑)」

とパパ。


あ~、カステラ美味しかった




土曜日は海辺を歩いてからオリーブ畑へ。


でもオリーブがまだ熟してるのが少なくて、収穫は来週以降になりそう。


これは十分熟してるね。

そんながっかりした私たちのために、タソが枝を見つけて来てデモンストレーションをやってくれた。


(枝で枝をたたくふりをしながら)


「思いっきりたたくとオリーブが落ちて来て、それを集めて潰すんだ。」


するとオイルが出てくる。


一粒潰してみた。





(これがオイルかぁ、)と、試しに爪に塗ってみたら、


あら・・・


近くにラベンダーが自生していたのでちょっと採ってみたり、
ナスやトマトも少し収穫した。



畑からご機嫌で帰ると、ママが

「これ食べる?」


とキドニ(日本ではマルメロと言うらしい、カリンのような、デコポンのような果物)の
砂糖漬けを出して来た。

  
キドニ、クインス(英)、マルメロと、 その砂糖漬け


(私はこういうの、甘すぎてかなり苦手なんだけど)、直子がおいしいと食べてくれたので、かなりママが喜んでた。


「じゃぁ、これをお母さんにお土産に持って帰ってね♪」

と、ビン詰めをあげてた。




タソママは直子に何度も、

「今度はいつギリシャに来るの?」

「今度はお母さんも連れていらっしゃい。」


と言ってくれたので、こっちまで嬉しくなった。





    お手数ですが、更新のハゲみ&応援がてら、
コメントクリックをどうぞお願いシマス!!
   

  海外生活>ギリシャ;国際結婚(ヨーロッパ) このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんっっとにかわいくてステキなママンだった~v-10
あのよく笑うところがいいよね!
言葉が全然わかんなくても心が通じたよ☆

fishをいいとこに嫁にやったわと(笑)安心したよ。

くれぐれもよくお礼言っておいてちょ。

これは多分

直子のコメントだよね。内容からして(笑)

きっと直子ママとタソママも心が通じるね。

うん。タソママに伝えとくわ☆

No title

やーーお幸せそうで何より!

まゆみ

ありがとう!

仲良くやってるよ~♪
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
