スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

フィッシュケーキで思い出した先生の事

先週の話。

タソっちがおいしそうなワインを買って来た。


SANTORINI ASSYRTIKO

なんでも、世界ワインコンクールで銀賞に輝いたワインらしい。


「これ、明日開けようよ。晩ご飯はこの白ワインに合うやつを作ってね。」




ライキでバカラオを買った。

ちなみに鱈らしいけど、ギリシャ語ではバカロスっていうんだって。 ブッ。

可哀想な魚。


お腹を切ったら、イカが出て来た。



飲み込んだと同時に釣られたか・・・。 さすがバカヤロス

このイカも調理するか。



4尾買って、2尾は一日目にムニエルに。


骨が三角形だから難しくて、なんとかおろせたものの、たくさん細かい身が出てしまった。



なんか捨てるのは罪悪感・・・・。


と言う訳で、



つみれにしてみた。




しょうがと片栗粉と混ぜればいいみたい。


でも片栗粉を入れすぎて、みそ汁に浮かばず(笑)


ムッチャクチャ硬かった




翌日は残りのバカちゃんで何を作ろうかとレシピを探していたら、「フィッシュケーキ」という文字が目に入ってきた。


フィッシュケーキかぁ、10年くらい聞かなかった言葉。。。



残念ながら私の作ったフィッシュケーキじゃありまへん。


コロッケのようなものなんだけど、これを初めて食べたときの衝撃は忘れられない。




あれは私が大学生でアメリカにいた頃。

スペイン語のおじいちゃん先生が、学期末ごとに、彼の教えているクラスの生徒を全員レストランに招待してくれて、パーティーをしてくれていた。


お金持ちの先生だったってのもあるけど、素直に可愛い生徒を喜ばせたいって、その気持ちからで、本人がこのパーティーを楽しみにしているっぽかった。


そこで食べたフィッシュケーキ。


口中に何かがフワンととろけて、笑いが止まらなかったのを覚えている。


「おぉおぉ、そんなに美味しいか。」


って先生笑ってたな。

そのうちそのレストランはなくなってしまった。


幻のフィッシュケーキ。。。




それから先生のお気に入りメンバーに入れていただき、何度かそのメンバーでご飯に行ったりもした。



先生としては好ましき行為じゃないのかもしれないけど、



口癖のように


"No one can fu○○ with me." (誰にもつべこべ言わせん)。


って行ってた。



おじいちゃんだったので、甘いものはだめとか色々食事制限もあって、他の先生方も心配して、

「先生、チョコレートなんてダメでしょ!」



って注意されても、


"No one can fu○○ with me." (誰にもつべこべ言わせん)。


そういえば、よく授業中、生徒にお金渡してお菓子買いに行かせてたな







あ、それで、授業中いきなり、


「ところで君たち、銃を空港のX線に通しても引っかからない方法を知っているかい?」

って説明しだしたり、


「マリワナは、こうやって持って行けば飛行機でバレないよ。」

って説明しだしたり、





(この人、元マフィア???  何もの???)




ってちょっと影のある先生だった(笑)




そんな先生、しばらく見かけなかったので家を訪ねてみたら、入院しているとのこと!



お花を持って病院を訪ねたら、翌日バイパス手術を受けると言ってた。



「僕、大丈夫かなぁ?」


「こんなぶっとんだ先生でしょ? 大丈夫に決まってるじゃん。」






でも、これが最後になってしまった。


せめて、最後にお見舞いに行けてよかった。




このフィッシュケーキのレシピを見つけて、ふとこんなことを思い出してた。

だから、これは先生へのオマージュ。


こっちが私がつくったやつ。

あのレストランの味には程遠かったから、もう一度作ります。


ゴメンね、先生。




   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  




コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんだかえっちゃんすごいね!
どんどんいろんな料理挑戦してるー!

先生のはなし、ぐっときた

ありがとー。

作りたいっていうよりも食べたいが勝ってるよ。
目に、料理のいろはを教わりたいよ。
包丁の持ち方からして怪しいから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
