スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

今度は勝手にかぼちゃ祭り

ママの畑でとれたかぼちゃをもらって帰って来た。



4kgはある、かなり重いかぼちゃ。


生まれてこのかた、かぼちゃなんて調理したことないよ。

大体皮って、硬そうで、どうやって切るの?

そんなレベルの私。


案外普通に包丁で切れてびっくり。

最初の巨大な所はタソに切ってもらったけどね。



これでパンプキンスープを作るのだ


最後の最後に牛乳が分離して(またか アヴゴレモノスープでも分離した気が失敗・・・





翌日再挑戦。




でも、こういうまったりしたものって、毎日食べるものじゃないね。


飽きた



まーだまだあるかぼちゃ。あと3kgはあるかなぁ


そこで、パンプキンプリンを作った。



ギリシャではプリンはメジャーじゃない。

どこかに売ってるのだろうけど、見た事ない。


はい、いつものモットー。


ないものは作る



かぼちゃがあって、ちょうどいいじゃん。



でもプリンを焼くのも初めて。


天板に熱湯を張って、その中にプリンの容器を並べて蒸し焼きにするのね。
初めて知ったわ。


こないだIKEAで買った、底がはずれるケーキ型をデビューさせる。

これをアルミでくるんで、熱湯に入れて・・・





でもアルミの工夫も虚しく、底からお湯がたくさん入って、ドロドロのプリンになってしまった





味はおいしかったけど、悪戦苦闘して作ったカラメルソースは全てお湯に溶けたのか、無くなっていた


ちょうどその後日本語の授業だったので、出来立てを見せると、

「おいしそー!! 食べたい!!」

と言われ、味見させてみたら大絶賛してくれたので、

二切れずつ食べた(笑)



タソは、


「かぼちゃすぎる!」


と、あまり気に入らなかったようだけど。





数日の間、切ったかぼちゃはこんな感じで保存していたけど、




絶対おかしい、とさすがに気づいて調べたら、


わたと種は取って冷凍保存するのが普通みたい。

でもわたも種も、色々なものに使えるから、かぼちゃって、捨てるところがないのね。




わたは捨ててしまったので、種を今乾かしている。



もう当分かぼちゃは食べたくないので、冷凍庫に入れたら、冷凍庫がかぼちゃだらけになってしまった

月1くらいでもせめて、かぼちゃ祭りをやらないと




   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  




コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

形からピーナッツバターカボチャかしら?
カボチャ、美味しいですよね~♪
茹でて潰したものを小麦粉と混ぜてニョッキにすると美味しいですよん♪
ソーセージ入りのトマトソースと相性が良いです(^^)b
うちではジャガイモの代わりにクリームシチューに入れたりもします(^m^)

No title

かぼちゃ、私は大好きだけどさすがにこれだけ量があると調理法に困るわ~(笑)でも、煮物、スープ、スイーツまであらゆるものに使えるから便利だよね!今度はケーキやパンに混ぜてみたらどう?

ゆきねぇ

ニョッキかー!! 
ニョッキ大好き♪

すごいナイスアイデア。絶対作るわ。
これだったら「かぼちゃすぎる!」ってタソに言われることもないだろうし☆

ありがとう!

chiho

困ったさんだよ。
今のところ冷凍庫で大人しくしてもらってます。

そろそろパンのリベンジすることだね。
かぼちゃパン、焼いてみるか・・・。
種も入れて。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
